2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1: ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所


885: ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:07:11 ID:RXg5uj4PLA
◆個人的な反省その5◆

@ぺんぎん――
*1 ボイスに関してはゴウの声がイメージ的にはもっと低くて、低く出しやすい台詞とそうじゃない台詞で、個人的にどうもうまくいかなかった。ゴウってこんなんじゃないぃぃぃみたいな葛藤で録音を苦しんだのは言うまでもない。後、出しづらい声って滑舌も一緒に悪くなることを改めて痛感した。ウォーミングアップしてから録音したけど口がうまく回らなかった。
*2 声のバランス、間合い等をうまく調整できなかった。こだわりを強く持ちすぎて自分本位な部分が多々出てしまって、迷惑をかけた。編集に入る前に全体に確認することをもうちょっと慎重に考えてからやるべきだった。
・本人からの改善策…
*1 ボイスに関しては低い声を鍛えるしかない。最近楽な所で演じてた感はあるのでもっと追究しようと思う。滑舌に関しては日々のトレーニング。
*2 編集に関して声のバランス、間合いは他のボイスドラマを聞いてみたりしてもっと研究していきたい。声の圧に関しての編集をできるようになりたい。勉強します。こだわりを通すところと全体を見てそれが可能かどうかをもうちっと考えるようにします。後、やりたいこだわりがあったらみんなに、どうしてそれをやりたいのか、やるならどうすればいいかを次回からもっと相談していこうと思います。
・皆からの改善策…
1…ゴウのぶっきらぼうさはすごく感じられます。私の意見なんぞあてにならないかもしれませんが…
聞いている側としては、あぁ、ゴウだわって気がしますので、個人の気の済むまでのレベルだと思います。
2…オンライン上で、キャラクター同士の思考の行き違いはある意味仕方ないことなのではないかなと思います。
絡みのある役同士での対談みたいなことが出来たら楽しかったかもしれませんね。
こだわり過ぎたり無理をし過ぎたりせずに適度に妥協すれば良いと思う。
886: ぺんぎn:2013/1/16(水) 03:07:58 ID:RXg5uj4PLA
◆全体的な反省1◆
※良かった反省と個人っぽいものは省略しております。内容が被っているものも省略。

・出だしと最後のBGMが長いかなと思った。
改善策や意見……第一弾に比べたら確かに長いけど、それもオープニングやエンディングだと思ってたから違和感はなかったです。
今回のEDの長さは余韻を味わって貰いたいからだとお聞きしてたのですが、音だけでスタッフロールを表すにしては微妙だったなと思います。
次回からはスタッフロールを付けるなら「DD役、(HN)」と一人一人に言って貰った方が分かりやすいと思いました。
スタッフロールの発想自体はいいと思います!
ぺんぎんから→拘りがもうちっと伝わるように編集でフォローできればよかった。それかフォローできなかったらできないですっぱり諦めるっていう選択肢を選ぶ必要もあると思った。次回からよく考えます。
後は、拘りがあるならみんなに相談して意見をもらったりすればよかった。
耳だけで聞くCDだと、エンディングは余韻があるから良いとしても、オープニングはまだかまだかという気持ちになってしまっています。
前奏の長い歌の歌詞までが焦れる理由と同じことだと思いました。良くも悪くも私の感じた印象はそれなのです。
終わりは長くて良いけどやはり始まりは短い方がいいかな

・物語のクライマックスのBGMが雅やかすぎた気がした。
改善策や意見……
今回はあえてそのスタンスでへんたいさんとBGM選びをしました。その後、グミさん、箱さんに聞いてもらってOKでした。
なのでEDもああなりました。改善策は……やっぱり発表前にみんなにも聞いてもらった方がいいのかな?貴重な意見なわけだし。
私はいいと思いました。光差す校舎内で楽しそうに走るアスナ達と、その後ろでゆっくりと歩くティオの後ろ姿まで補完できました(笑)
俺的にはあんまり違和感なかったむしろちょうどいんじゃないかな

・テンポとしてここもうちょっと詰めても良いかな?とかBGMはもっとシリアスでもいいかな?等の、現状に加えもう少し!という感じが見られたような気がする。
改善策や意見……
複数名で最終チェックをしてみる。掲示板で皆から意見貰うしかないかなと思う。
やっぱり最終的にみんなに発表する前にキャストに聞いてもらったほうがいいのかもしれないね。
公開前に試作品をやっぱり聞きたい!はやる気持ちもありますし、それが一番だと思います。
こういうのって終ってから感じるやつだからな〜。部分的に試作品だしてそうだんするしかないんじゃないかと
887: ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:08:46 ID:RXg5uj4PLA
◆全体的な反省2◆

・キャラによっての台詞の量が違いすぎて、大変だった人も居たのでは?
改善策や意見……
シナリオ的には、もし最初の段階で意見貰えたらなんとか改善出来たと思うので、そういうのも意見貰えたらいいんじゃないかと思う
そう感じてた人がいるのかどうかわかんないけど、ボイス参加者を募集した際にシナリオは決定してた訳だからどの役の台詞が多いかとかはわかってたはず。それを踏まえて参加表明したのだから「台詞多くて大変><;」とか言われても(´д`;)と私は思う。てか台詞の量に差はあれどみんなそれぞれ大変だった思うよ。
これは適切な役割になっていれば問題ないと思う
不自然にセリフ増やすくらいならね…
どのキャラも主役!といった内容なら全キャラの量を調節するのも可能でしょうが幅が狭くなりそうです。
でも一度くらいはそんなのがあってもいいかもしれませんね。
それはシナリオ上しょうがないかな…。厳しい言い方するけれど、改善策としては大変と感じる人は多めの役にトライするのは控えた方がいいかと思います…。
確かにセリフ少ない人のはもっと聞きたかったなぁと思いますが、エピソードを入れすぎると増長の起因となってしまうかもですし…うーん。
日常パートが少なすぎるからもっちょっとシリアスを減らして日常増やすべきかなとか思ったけど難しいな〜

・時間の関係から生かせなかった意見があった。
改善策や意見……
質を優先させるか、スピードを優先させるか、方向性としてどちらの方が良いか話し合う。
全部は生かしきれない場合もあるから、しょうがない気はするけど、なるべく生かしたいから、相談の期間を長めに設定するしかないんじゃないかと思う。
完成してから後悔するより、後悔しないように時間かけた方が絶対良いと思う。
時間をかければ出来は良くなるかもしれないが、時間のかけすぎはモチベへの影響が凄まじいので伸ばしすぎはダメ
期限に縛られるのは悪いことばかりじゃないのぜ
これは次回から時間を取るか質を取るかを事前にみんなで話し合って方向性を決めておくべきだと思う。
いくら時間がかかっても(gdgdは×)より良くする為の意見等があった場合それを優先してやるか、
スケジュールを優先して公開するには充分な完成品が出来た場合はそこで公開してやるか。
プロジェクトが始まる前に決めなければならないのは大変だけど、最初から決めておいた方がいいかもしれない。
全ての意見が採用されることはないと思っていますし、両立は厳しいと思います。
プロがやってるわけでないからやっぱりそういう部分はあると思うの。やっぱり話し合いしかないかな

・シナリオ改変、ボイスリテイクやボイス選出等でスケジュールが守れなかったこと。
改善策や意見……
次回からこの長さのボイスドラマの時はスケジュールを長めに設定してもいいのではと思う。
今回ので長さとスケジュールの関係が解かったので、次回からそれを生かしたい。
台本からある程度どのくらいの長さになるのか予測して短編用、中編用、長編用のスケジュールテンプレを用意する。
それにはもう少し回数をこなしてデータをとる必要がありますが。
スケジュールにもう少し余裕を持たせるのと、個人のスケジュールの見込みを余裕を持ってみる。
前回よりたくさんの方と出来たので、仕方ないと思います。今回は新しい試みでリテイクを設けたし。
諸事の事情とかあるしスケジュールをもっと長めにあれば良いんじゃないかな
888: ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:09:51 ID:DMADl5t87c
◆全体的な反省2◆

・今回のスケジュールずれ込みは皆が企画参加したが故の積極的遅れだと思うので悪くはないと思った。がしかし、スケジュール提案が難しいことがよくわかった。
改善策や意見……
スケジュール見積もりの見直し、短期スケジュールと長期スケジュールの2つを立てる。
提案で出た意見を時々まとめて、話し合うと少し短縮されるかも。スケジュールに関しては目安が今回で解かったので次回からいかせればと思う
もっと1つ1つのスケジュールを具体的に考えられれば良かったのと、提示されたスケジュールをもっとみんなで吟味して、本当にそれで行けるのかってのを話し合えたらいいな。
スケジュールのついてもう少しみんなでじっくり話し合うべきかもしれない。長いシナリオのスケジュールが今回で前よりはつかめたと思うので。
2パターン作る意見は斬新。しかし、なかなか作るのは難しそうだ…w
一度みなさんと話せる機会があればいいですね。ミーティングみたいに
かつかつに行程作るよりやっぱり余裕が出来るかなってぐらいでするしかないかな〜

・話し合い期間で前回よりはシナリオについてやキャラについて話せたものの、もうちょっと深く追及して話し合いをした方が良かったかも。
改善策や意見……
シナリオとかキャラの関係性とか、もっと深く話すべきだった。後、どれくらいアドリブはやっていいのかとかも。話し合いをもう少し活用する。
シナリオとキャラクターについては話したけれど、キャラクターとキャラクターがあまり話せてなかったようなので、そのあたりも話せたらと思う。
相談したい相手がスレ見てるかどうかわかんなくて言い出せなかった事があったりなかったり。話し合えたとして掘り下げまくってスレ占領しちゃったらどうしよう…とか思ってました。
全体的に(自分を含め)役についてや役のその場面での感情について話し合うべきな気がした。
後は、雑談を通して、この役はきっと普段は○○なんだろうなーとか話すのもいいのではと思った。
これも、誰かとお話したいなと感じました。
そうさなアドリブを入れるにしてもどの程度までいいか話し合えば良かったな
889: ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:10:27 ID:gZGZHgShIE
◆全体的な反省3◆

・宣伝的なことをもうちょっと力を入れないと駄目だな、としみじみした。
改善策や意見……
「お知らせ」はスケジュールに合わせて更新するべき。後は、HPでやってる企画とかではないので、スレを定期的に上げるとかしか思いつかない。
お知らせの更新かなあ。せっかく一番上に見えるんだし、こまめに更新するのがいいと思いました
スレタイをもっと目立つ感じにしたらどうかな。お知らせから飛べばいいんだろうけど、書き込みあるかどうか見るために一覧からスレに行こうと思ってもちょっと見つけ難くて探すのが大変で(´・ω・`)
ちょっと他と違う感じだと目を引くと思うし、見つけやすいと思う。
理想としては掲示板からの作品ページリンクではなく、2Chまとめサイトモバイルトップからのリンクの方が人が来やすいとは思うのですが、そこまでして貰うためにはもっともっと良い作品を作らなければならないでしょうね。
トップにあるだけでいい宣伝だと思いますが、うーん。SS板のほうにも「この作品がボイスドラマになりました」みたいなお知らせもあって良いんじゃないでしょうか。今回、SS板住民の作品ではなかったのであれですが。
スレあげするかお知らせ更新お願いするだけだからね〜宣伝用スレがあれば良いのかなとか思った


・この意見の大多数が参加者からのものなので視聴オンリーの人からも聞きたいです。感想を書きに来てくれるような作品を作ればいいのでしょうが、その為には視聴者さんの意見が必要なので、軽めにアンケートでも設置して頂きたいなぁと思っています。

※全体の反省についての関しての話し合い
ここがある意味一番重要になってくるのと、直接的に次回の企画に関わってくるので、問題点を皆で話し合って解決していきましょう。意見が既にあるものも勿論話し合いOKです。
890: ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:10:57 ID:gZGZHgShIE
◆次回に向けての意見◆
※次回も参加したい!と言ってくれているお気持ちはここでは省略。でも本当に嬉しいです、ありがとう!

・台詞が極端に長いか短いかだったから中くらいの台詞があればいいと思う。
・公開前に参加者みんなで聞いてみた方が、全体のバランスを見て、役者が自分の演技を決められるから、よりよくまとまった体にできると思う。
・前回から確実にレベルアップしているので、この調子でいろんな人に聞いて貰いたい。それと、実際にどれ程の人に聞いて貰えているのか分からないので、聞き手側の入口を増やして欲しいです。
・やはり作った以上は聞いて貰いたいので宣伝やレスポンスも視野に入れたい。
・今作はBGMやSEでの派手さや動きを一種の目的にしてたので、次があれば声を押し出したのをやってみたい。
・個人個人が自分の台詞が浮いてる…orz って感じないように何とか策を練っていけたらなぁと思う。
・もっと編集やリテイク係要員を増やしていきたい。
・人が増えてきたら、10分位のシナリオを2チームとか作ってやりたい。


※上に対しての意見
全体で聞くのは完成度を上げる意味ではあったら良いと思うんだけど、そうすると、作品完成まで聞けなくてドキドキっていうのがなくなっちゃわないかは心配
それでもいいなら良いと思います!
聞き手側の感想も気になりますね。掲示板に感想を書いてもらう、しか浮かばないけど、他にあるかな
自分の声ってやっぱり聞きなれてる分浮いて聞こえるんじゃないかな、と思いますw
2チーム制は良いと思うけど、まとめ役とか編集さんとかリテイクさんが増えないと難しいかも…


・前回から確実にレベルアップしているので、この調子でいろんな人に聞いて貰いたい。それと、実際にどれ程の人に聞いて貰えているのか分からないので、聞き手側の入口を増やして欲しいです。
・やはり作った以上は聞いて貰いたいので宣伝やレスポンスも視野に入れたい。
意見…どうにかしたいけどどうしたらいいか全く思い付かないorz
自分で友達に教えるとか?自分がやってるSNSとかでも宣伝するとか?てかどの範囲まで広げて宣伝していいのかよくわかんないや(´・ω・`)
891: ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:21:08 ID:ADeuNgUJYE
○最新まとめ1○

◇反省会について
>>781

◇参加者テンプレ
>>780

◇皆の反省
赤沢>>784 なめたけ>>785 メッキー>>786 >>789 栗>>787-788 ルウ>>790-791 お芋>>792 
グミ>>793 箱>>794-795 へんたい>>798-799 かぶ>>801-802 ぺんぎん>>809-810

◇反省まとめ

*録音機器・録音方法
>>815

*録音方法についての意見、音源について等←New!!
>>880

*個人的な反省←New!!
その1>>881 その2>>882 その3>>883 その4>>884 その5>>885
個人的反省で話し合うこと>>819

*全体的な反省←New!!
その1>>886 その2>>887 その3>>888 その4>>889

*次回に向けての意見
>>890

*平均満足度・満足度
>>822

*参加者アンケート
>>860-863
892: ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:21:26 ID:Ymqf2SQao.
●最新まとめ2●

◇スケジュール
>>774
※只今反省会中なので反省会のスケジュールは組みこんでいません。

◇参加者の心得
>>4 ※参加者必読!!

◇サイト
http://x111.peps.jp/penginvoice
※携帯・PC閲覧可
・シナリオ
・第1回の反省、提出マナー
等を見ることが出来ます。
※反省、提出マナーは参加者必読!!

◇うぷろだ類
>>32

◇配役一覧
>>353

‡活動状況‡
※反省のみんなの意見をやっとまとめましたorz 遅くなって本当にごめんね。
でもみんながたくさん意見書き込んでくれて正直嬉しいです!!これを基に第3弾に向けて更に話し合っていきましょう!

*シナリオ候補には入りませんが書いて頂いたシナリオ
http://nanos.jp/mythologia911/page/9/
893: :2013/1/16(水) 03:32:55 ID:UN9y8cEVAc
ぺんぎんさんこんな遅くにまとめ乙です!
894: なめたけ:2013/1/16(水) 07:15:16 ID:Hwuqpvf2x2
ぺんぎんさん纏め有難うお疲れ様〜
895: グミ:2013/1/16(水) 11:37:43 ID:6aJeFT4DVQ
ぺんぎんさんありがとうございました!
お疲れ様です!

こうしてみると色んな方向性の意見が出ましたね〜
さて、どれから煮詰めていけばいいのかしら…w
896: メキシカンサラダラップ:2013/1/16(水) 14:45:41 ID:0LQWErQpE2
ぺんちゃんお疲れです!
最近忙しいんですが、じきに忙しくなくなるので、そしたら俺も話し合いに参加します。。。
あんま顔出せんくてごめんね・・・
897: ぺんぎん:2013/1/17(木) 05:06:09 ID:CXmhnRox3g
反省会は強制じゃないので参加できないのは気にしないでね(´・ω・)
私も人のこと言えないしリアルをやっぱ大事にして欲しいから。

さてさてどこから詰めようかねぇ…
まぁ順番とかでやるのも期限決めてないからぐだりそうだし自分が気になるところを意見してもらったりしてみんなからも意見もらってつめてこうか。

私的にはこれから最も関わってくる、

・スケジュール的なこと
※1 どこを長くしたらいいか、逆に短くしたらいいか等
※2 スケジュールテンプレの種類について(何パターンか作る等)
※3 質を優先するか、時間を優先するかについて

をまず詰めていきたい。
全体的なことだしね。
他にも話さなきゃいけないことたくさんあるけどorz
898: かぶ:2013/1/17(木) 20:10:27 ID:2Sat2g3ehg
なかなか来れてなくて申し訳ない><
ぺんぎんちゃんまとめおつです!

◆スケジュールに関して
とりあえず当初のスケジュールの日数と最終的なスケジュールの日数を比べてみた。

○シナリオ募集(当初5日間)
┗最終的に5日間(±0日)

○シナリオ思案(当初5日間)
┗最終的に4日間(−1日)

○シナリオ決定(当初1日)
┗最終的に1日(±0日)

○選考台詞決定(当初8日間)
・ボイス担当募集
・編集者募集
・進行兼まとめ補佐募集
・リテイクチェック係募集
┗最終的に8日間(±0日)

○配役思案(当初5日間)
┗最終的に3日間(−2日)

○配役決定、発表(当初1日)
┗最終的に1日(±0日)

○シナリオ内容話し合い(当初5日間)
・役同士の相談
・合わせ台詞等の確認
┗最終的に6日間(+1日)

○ボイス録音、うp(当初14日間)
┗最終的に15日間(+1日)

○リテイクチェック、再うp(当初10日間)
┗最終的に10日間(±0日)

○編集期間(当初14日間)
※再リテイク、うp
※試作品テスト
※最終調整
┗最終的に24日間(+10日)

〇公開(1日)
┗当初と変わらず
899: かぶ:2013/1/17(木) 20:25:59 ID:oGv1Y2nGBM
個人的には、配役思案はもうちょい短くてもいいかなって思う。
ボイス担当募集期間で誰にやってもらおうかってある程度決められると思うのよね。誰かに相談するならその期間として1日か2日くらいあればいいかなと。
900: :2013/1/18(金) 14:07:44 ID:LDvZZ1bmmI
私もかぶさんの意見に賛成かな
配役思案って、シナリオ読んだ段階で何となく想像するものあると思うから
今回はほぼ最初の段階で配役が決まったけど、それは稀なのかもしれない。
配役思案を1日は流石に難しいと思うので3日位でいいんじゃないかな

その分をボイス録音、リテイク期間に回すとか。
901: :2013/1/18(金) 14:11:17 ID:LDvZZ1bmmI
連投ごめんなさい!
反省でかぶさんが、配役はどう決まったのか知りたいとあったけど、決まった簡単な経緯とか説明?した方がいいかな?
902: かぶ:2013/1/18(金) 15:19:00 ID:WlzkaQNfws
>>901
教えてもらえるなら知りたいな!
903: :2013/1/18(金) 15:57:26 ID:xolJNUxSwk
>>かぶさん
ぺんぎんさんと二人で決めたから、ぺんぎんさんの了解も取りたいので、気長に待っててくださいなw
反省会メインでこっちはおまけみたいに考えててw

とりあえず言っていいかなと思うのは、ぺんぎんさんと私で、配役に関してほぼ完璧に一致してたから決定が早かったんだw
配役の理由部分は私の主観しか解らないんだけどいいのかな


904: グミ:2013/1/18(金) 18:29:29 ID:T2kk9rvpGo
>>箱さん
私からも是非お願いします(*´∀`)♪

ぺんぎんさんの了承が出る間にちょっと質問です!
今回のシナリオはどうやって決定したんでしたっけ?
配役思案とシナリオ思案の日程がマイナスになっているので
短くできるようならこちらも短くできればな、と思います
531.72 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字