2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1:🎏 ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所

809:🎏 ぺんちゃん:2012/12/21(金) 02:35:45 ID:EXoHiaQzSc
【HN】ぺんぎん
【録音環境、方法】
PC 換気扇等、ノイズになりそうなものを切って締め切った部屋で録音
【個人的な反省】
※ボイスに関して
ゴウの声がイメージ的にはもっと低くて、低く出しやすい台詞とそうじゃない台詞で、
個人的にどうもうまくいかなかった。ゴウってこんなんじゃないぃぃぃみたいな葛藤で録音を苦しんだのは言うまでもない。
後、出しづらい声って滑舌も一緒に悪くなることを改めて痛感した。
ウォーミングアップしてから録音したけど口がうまく回らなかった。
でも、良いところもあって戦闘シーンやラストのシリアスシーンは楽しんでできた。
熱血キャラもあんまやったことなかったから楽しかったw
※編集に関して
声のバランス、間合い等をうまく調整できなかった。
こだわりを強く持ちすぎて自分本位な部分が多々出てしまって、迷惑をかけた。
編集に入る前に全体に確認することをもうちょっと慎重に考えてからやるべきだった。
前回よりBGMを多めにしたのでクロスで音を入れるのはうまく演出できた気が勝手にしてるw
【全体的な反省】
ボイス提出期限を過ぎてることが多々あったので期間が短かったのかもしれない。
余裕を持ったスケジュール作りをして見直す必要があるかも。
話し合い期間で前回よりはシナリオについてやキャラについて話せたものの、
もうちょっと深く追及して話し合いをした方が良かったかも。
後、宣伝的なことをもうちょっと力を入れないと駄目だな、としみじみしました。
【反省に対する改善法】
※ボイスに関して
低い声を鍛えるしかない。最近楽な所で演じてた感はあるのでもっと追究しようと思う。
滑舌に関しては日々のトレーニングですな、頑張ります。
※編集に関して
声のバランス、間合いは他のボイスドラマを聞いてみたりしてもっと研究していきたい。
声の圧に関しての編集をできるようになりたい。勉強します。
こだわりを通すところと全体を見てそれが可能かどうかをもうちっと考えるようにします。
後、やりたいこだわりがあったらみんなに、どうしてそれをやりたいのか、
やるならどうすればいいかを次回からもっと相談していこうと思います。
※全体に関して
録音・リテイク・編集のスケジュールは充分すぎるくらい余裕を持って組み直すべき。
スケジュールより早く終わったら繰り上げてやればいいだけだしね。
話し合いについても前よりは話せたけどシナリオとかキャラの関係性とか、
もっと深く話すべきだった気がする。後、どれくらいアドリブはやっていいのかとかも。
話し合い期間を設けたのは良かったけど、もう少し活用できた。
宣伝に関しては今回、あえて「お知らせ」の更新を龍さんに頼まなかった。
それだけが原因ではないと思うけれど、前回よりはあまり知られていない気がした。
やはり「お知らせ」はスケジュールに合わせて更新するべきだと思う。
後は、HPでやってる企画とかではないので、スレを定期的に上げるとかしか思いつかないw
【次回に向けての意見】
もっと編集やリテイク係要員を増やしていきたい。
増えてきたら、10分位のシナリオを2チームとか作ってやりたいなぁ…。
【満足度】
75%
【満足度に対しての理由】
皆さんには大満足です!
ただ自分が自分の理想のゴウにあまりにも近づけなくて下げたのと、
編集力の無さに満足できず、このパーセントにしました。
810:🎏 ぺんちゃん:2012/12/21(金) 02:36:23 ID:EXoHiaQzSc
Q1.進行スケジュールや進行方法に問題はありましたか?あった場合は具体的に教えて下さい。
A1.録音・リテイク・編集期間は見直すべき。後再リテイク期間も。

Q2.シナリオの募集方法、宣伝方法、決め方等、シナリオに対しての意見はありますか?
A2.シナリオ募集は正直悩んでる。前回募集した時に書いてくれたシナリオをやりたい気もするし、
 あれはあれで、次回は次回でやるべきか。決め方は今回と同じ投票方式で良いと思います。
 宣伝方法はとにかく定期的に上げる、お知らせを更新する。

Q3.シナリオの内容や役についての話し合いの時間やは充分でしたか?
A3.もうちょっと深く話した方がよかった部分もあった。

Q4.次回やるとしたらどれくらいの長さのシナリオが良いと思いますか?
A4. あえて短いやつで、2チームとかがいいなぁw

Q5.次回やるとしたらやりたいジャンルのシナリオ等はありますか?
A5.ラリってる人が出てくるようなダークなお話(はぁと

Q6.今回のシナリオの配役の人数は適正でしたか?
A6.適正だったと思いやす。

Q7.配役は適正でしたか?(自分の役以外)
A7.自分が選んだので意見はなしでw

Q8.完成作品の時間的長さは聞いてみてどう感じましたか?
A8.思ったより長く感じなかった。これは意外だったw

Q9.完成作品のSE・BGM・ボイスの音量バランスは適正でしたか?適正じゃなかった場合再生環境も一緒に教えて下さい。
A9.最終的な完成品には違和感なかったと思いやす。

Q10.上記以外で編集で気になった部分はありますか?ある場合は具体的に教えて下さい。
A10.自分が聞きたいので意見なしw

Q11.リテイクチェック係について何か意見はありますか?(次回もあった方がいい、今回はここがこうだった、人数について、等
A11.絶対いた方がいい!!助かりました、まじで。欲を言うならあと2人いるといいかなぁ…。私の仕事も減るので…w
531.72 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字