2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1:🎏 ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所


887:🎏 ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:08:46 ID:RXg5uj4PLA
◆全体的な反省2◆

・キャラによっての台詞の量が違いすぎて、大変だった人も居たのでは?
改善策や意見……
シナリオ的には、もし最初の段階で意見貰えたらなんとか改善出来たと思うので、そういうのも意見貰えたらいいんじゃないかと思う
そう感じてた人がいるのかどうかわかんないけど、ボイス参加者を募集した際にシナリオは決定してた訳だからどの役の台詞が多いかとかはわかってたはず。それを踏まえて参加表明したのだから「台詞多くて大変><;」とか言われても(´д`;)と私は思う。てか台詞の量に差はあれどみんなそれぞれ大変だった思うよ。
これは適切な役割になっていれば問題ないと思う
不自然にセリフ増やすくらいならね…
どのキャラも主役!といった内容なら全キャラの量を調節するのも可能でしょうが幅が狭くなりそうです。
でも一度くらいはそんなのがあってもいいかもしれませんね。
それはシナリオ上しょうがないかな…。厳しい言い方するけれど、改善策としては大変と感じる人は多めの役にトライするのは控えた方がいいかと思います…。
確かにセリフ少ない人のはもっと聞きたかったなぁと思いますが、エピソードを入れすぎると増長の起因となってしまうかもですし…うーん。
日常パートが少なすぎるからもっちょっとシリアスを減らして日常増やすべきかなとか思ったけど難しいな〜

・時間の関係から生かせなかった意見があった。
改善策や意見……
質を優先させるか、スピードを優先させるか、方向性としてどちらの方が良いか話し合う。
全部は生かしきれない場合もあるから、しょうがない気はするけど、なるべく生かしたいから、相談の期間を長めに設定するしかないんじゃないかと思う。
完成してから後悔するより、後悔しないように時間かけた方が絶対良いと思う。
時間をかければ出来は良くなるかもしれないが、時間のかけすぎはモチベへの影響が凄まじいので伸ばしすぎはダメ
期限に縛られるのは悪いことばかりじゃないのぜ
これは次回から時間を取るか質を取るかを事前にみんなで話し合って方向性を決めておくべきだと思う。
いくら時間がかかっても(gdgdは×)より良くする為の意見等があった場合それを優先してやるか、
スケジュールを優先して公開するには充分な完成品が出来た場合はそこで公開してやるか。
プロジェクトが始まる前に決めなければならないのは大変だけど、最初から決めておいた方がいいかもしれない。
全ての意見が採用されることはないと思っていますし、両立は厳しいと思います。
プロがやってるわけでないからやっぱりそういう部分はあると思うの。やっぱり話し合いしかないかな

・シナリオ改変、ボイスリテイクやボイス選出等でスケジュールが守れなかったこと。
改善策や意見……
次回からこの長さのボイスドラマの時はスケジュールを長めに設定してもいいのではと思う。
今回ので長さとスケジュールの関係が解かったので、次回からそれを生かしたい。
台本からある程度どのくらいの長さになるのか予測して短編用、中編用、長編用のスケジュールテンプレを用意する。
それにはもう少し回数をこなしてデータをとる必要がありますが。
スケジュールにもう少し余裕を持たせるのと、個人のスケジュールの見込みを余裕を持ってみる。
前回よりたくさんの方と出来たので、仕方ないと思います。今回は新しい試みでリテイクを設けたし。
諸事の事情とかあるしスケジュールをもっと長めにあれば良いんじゃないかな
531.72 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字