2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1:🎏 ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所


860:🎏 ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:26:13 ID:jGRgEIviUs
◆参加者アンケート◆

Q1.進行スケジュールや進行方法に問題はありましたか?あった場合は具体的に教えて下さい。
A1.
・特に問題はない。リテイク分やっぱりスケジュールが押せ押せ気味。時間かけてもいいので無理のないスケジュールでこちらは全く構わない(赤沢)

・編集やリテイク期間をもう少し長めの方が良かった(なめたけ)

・編集さんたちが忙しそうだったんで、もう少しゆとりがあればと(メッキー)

・特にない。レスが流れて行くので若干スケジュールはよく探し回ってた(栗)

・はじめは長いなと思ったが、いざ企画が始まると時間があっという間にすぎてしまったのであと少し多めに時間をとった方がいいと思う(ルウ)

・リテイクチェック期間は最初からもう少し長く取っておいても良かったかも。係の人が聞く→残りの期間で録り直し→残りの(ry またチェック、をやるとなるとやはり時間は掛かるので…(お芋)

・特になし。強いて言えば年末にかからないようにするためかラストが駆け足(グミ)

・スケジュールがもっと長めでもよかったと思う。リテイクはもう少し長めにとっても良かったかも?と思った(箱)

・全体スケジュールには何もなし。個人個人のスケジュールの読み方が重要だと感じた(へんたい)

・役やシナリオについての話し合いの時間、リテイクチェックからの作業期間をもっと取ればよかったなぁと(かぶ)

・録音・リテイク・編集期間は見直すべき。後再リテイク期間も(ぺんぎん)


Q2.シナリオの募集方法、宣伝方法、決め方等、シナリオに対しての意見はありますか?
A2.
・出来れば候補のシナリオもやりたい(赤沢)

・SS板でシナリオ募集や宣伝をしたりこっちでも宣伝用のスレがあれば良かったと思う(なめたけ)

・特徴的な声でありそうなキャラがいると、それっぽい声の参加者がいないと大変そうなんで、そういうキャラは必要最低限にしたシナリオが良いと思う。その点に於いても、今回のシナリオも巧かったと思う(メッキー)

・こんな感じで良い。寧ろこれ以外は特に浮かばない。…敢えて言うならそれこそ、SSの人にご協力を!と声をかけてみるとか…?(栗)

・これでいい。で確かにss板の方がいらっしゃるとシナリオの幅が広がる(ルウ)

・募集は今回の方法でも3つ候補が集まったし充分。、でもSS板での募集は物語を書き慣れた人の目に多く付くし良いかもしれない(お芋)

・入口を増やして欲しいのでシナリオをSSから頂戴する等をして欲しいなぁと思った(グミ)

・作品としてだけじゃなく、もっとボイスドラマを意識して書くべきだと反省。募集方法と決め方はいいと思う。宣伝をもう少ししたら良かったかも知れない(箱)

・今回ので良いんじゃないかな(へんたい)

・良かったと思う。SS板の方からも作品出して頂けたし、アンケートで決めるのも面白くて良かった(かぶ)

・シナリオ募集は正直悩んでる。前回募集した時に書いてくれたシナリオをやりたい気もするし、あれはあれで、次回は次回でやるべきか。決め方は今回と同じ投票方式で良いと思う。宣伝方法はとにかく定期的に上げる、お知らせを更新する(ぺんぎん)
861:🎏 ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:27:10 ID:jGRgEIviUs
Q3.シナリオの内容や役についての話し合いの時間やは充分でしたか?

A3.
・充分ではなかったかも。演じてる最中で疑問点が出てきてたりしたので(赤沢)
・充分だったと思う(なめたけ・メッキー・ルウ・へんたい)
・シナリオはそれでいいかと。あと、個人的な意見ですが役については自分が未熟なもので…「どうしてその役選んで頂けたのかについて」など軽くコメントがもらえると嬉しい。励みにもなるし、聞いて感じて貰ったことは自分の中でプラスにしたいので(栗)
・シナリオの内容は良く話し合われてたし充分だったのではないかと。役について、所々括弧で(楽しそうに)など、どういうイメージなのかを予め表記してある所があってやりやすい部分があった。どういう風なのか最初からあらかた指定してもらえたら分かりやすい。でも演技の幅を狭めかねない(お芋)
・シナリオ内容についての話し合いはかなり時間を取れた為充分。役に関しての話し合いはあまり見られなかったように思った。結果として前回のような意味の食い違いはなかったので、良かったのかもしれない(箱)
・もっとあったら良かったなぁと思う。1つの事を話し合ってる時に他の事を持ち出すのが憚られた為、解決するまで待ってたら時間来ちゃった!ってなってしまった(かぶ)
・もうちょっと深く話した方がよかった部分もあった(ぺんぎん)


Q4.次回やるとしたらどれくらいの長さのシナリオが良いと思いますか?

A4.
・今回くらいで(赤沢・なめたけ・ルウ・お芋
・今回くらいを最長として、もう少し短くても良いような気が。(メッキー)
・今回くらいで大丈夫。もう少し短くても、長くても大丈夫なのでは?(栗)
・今回が長かったので、短編がいいなぁと思う。登場人物の少ない短編を五個くらい作って一つにまとめる、とかもどうでしょう?(グミ)
・シナリオ書く側はこの短時間に起承転結で状況説明必要ならそれも入れなきゃいけないので大変だとは思うが、今回くらいが聞くのはぎりぎりだと思う(箱)
・30分目安でいい感じだった。携帯向けでなければ1時間とかやってみたいけど多分大変すぎてタヒぬ(へんたい)
・全部で30分を越えない長さならどのくらいでも(かぶ)
・あえて短いやつで、2チームとかがいいなぁ(ぺんぎん)


Q5.次回やるとしたらやりたいジャンルのシナリオ等はありますか?

A5.
・候補のシナリオがやりたい(赤沢)
・怪奇サスペンスかホラーかな(なめたけ)
・やっぱりSFかファンタジー(メッキー)
・皆がやりたいな!と思うのを一緒にやりたい!色々なジャンルをやりたい(栗)
・色々なジャンルをやってみたい(ルウ)
・ファンタジー、あとコメディ、サスペンスやミステリが楽しそう(お芋)
・ラブコメ、ギャグ、バトル物…と来たのでシュール、ホラー(グミ)
・ミステリーとかちょっと怖い系も見てみたい(箱)
・ミステリー、または全力でいかれた雰囲気の作品(へんたい)
・ほのぼの動物系とかやってみたい(かぶ)
・ラリってる人が出てくるようなダークなお話(ぺんぎん)
862:🎏 ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:27:35 ID:jGRgEIviUs
Q6.今回のシナリオの配役の人数は適正でしたか?

A6.
・適正だがアルの声を少し聞きたかった、欲しかった(赤沢・メッキー)
・後一人くらいは一緒に戦わないけど仲がいい友達みたいなのがいれば良かったと思う(なめたけ)
・問題ない、適正(栗・ルウ・お芋・ルウ・箱・かぶ・ぺんぎん)
・適正。セリフ数については差があるかもしれないが、短くともキャラが立ってていい(へんたい)


Q7.配役は適正でしたか?(自分の役以外)

A7.
・適正(赤沢・なめたけ・メッキー・ルウ・お芋・グミ・箱・へんたい)
・適正。ただ、ミアとアスナ、コンビあれで大丈夫だったか?自分が浮いている気が(栗)
・適正。なぜその役になったのか配役発表時に教えてほしい(かぶ)


Q8.完成作品の時間的長さは聞いてみてどう感じましたか?

A8.
・特に無し(赤沢)
・ドラマCDみたいで良かったと思う(なめたけ)
・良かったと思う、適正(メッキー・箱・へんたい)
・良い意味でサラッと聞けた。おお、もう次か!って感じだった。ちなみにauユーザー(栗)
・意外にすぐ終わった感じがしましたがよかった(ルウ)
・本当にクオリティが高くて体感的にはあっという間に終わった。実際は30分なのに10分くらいに感じた(お芋)
・時間は長かったが聞き応えのある内容だった(グミ)
・聞き応えがあった。長くてもこのくらいがいいと思う(かぶ)
・思ったより長く感じなかった。これは意外だった(ぺんぎん)
863:🎏 ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:27:58 ID:jGRgEIviUs
Q9.完成作品のSE・BGM・ボイスの音量バランスは適正でしたか?適正じゃなかった場合再生環境も一緒に教えて下さい。

A9.
・携帯なので詳しいことはわからない(赤沢)
・良かったと思う、問題なし(なめたけ・メッキー・ルウ・グミ・箱)
・一部、BGMが大きい場所があったような…でも全体的に見ればバランスが取れていたのでこんなものかな?キャスト様とのボイスの関係かな?と思った(栗)
・どの音量も自然で聞きやすく、プロの犯行か!と聞いてる最中ぐるぐるしてました(お芋)
・auとICレコーダーで聞いたが、特に違和感はなかった(かぶ)

・ぺんぎん宛→ちまちま音量バランスをいじった。反省会詳細までには纏めたい(へんたい)
・最終的な完成品には違和感無かったと思う(ぺんぎん)


Q10.上記以外で編集で気になった部分はありますか?ある場合は具体的に教えて下さい。

A10.
・出だしと最後のBGMが少し長かった(赤沢)
・違和感なかったと思う、特にない(なめたけ・ルウ・お芋・箱・へんたい・かぶ)
・BGMが滅茶苦茶雅やかだったかな(メッキー)
・遮るようなニュアンスのセリフの時に、あまり声が重なってなく、ちゃんと喋り切ってから、次…というように感じた部分が後半にあった。台本を見ながら聞いて為、少し「ん?」とは思った(栗)
・ラストのBGMを長くした意図が伝わらない形になってしまったのが残念です…(グミ)


Q11.リテイクチェック係について何か意見はありますか?(次回もあった方がいい、今回はここがこうだった、人数について、等

A11.
・あったほうがいい。教官の最初の演技はかなり棒だったと思うので、やっぱり気づかされるところは大変助かる(赤沢)
・あった方がいい。人数3人くらいがちょうどいいと思う(なめたけ)
・今回と同じ感じで良いと思う。ただ、参加者が公開前に聞いて、全体とのバランス見ながら演技やり直す等の機会も欲しいかな、と思ったりした(メッキー)
・次回もあった方が良いと思う。(栗)
・自分以外の意見はとても参考になる(ルウ)
・次回もあった方がいい、人数も2、3が丁度良いかな(お芋・箱)
・確実に居た方がいい。ただその分時間がかかってしまうのはデメリット(グミ)
・リテイク方式は今回のように全部を複数人でみる形がいいのかな?メリット、デメリットはあるが人数分割方式も考慮する価値はあるか?(へんたい)
・次回もあった方が良いと思う。人数は3人。今回は1人だけだったのでぺんぎんもチェックしてたが、それで全体的にぺんぎんの仕事量が多くなってしまって申し訳なかったので、1人に対する負担を減らすためにももう少し人数がいた方がいいと思った(かぶ)
・絶対いた方がいい。助かった。欲を言うならあと2人いるといいかなぁ…。私の仕事も減るので…(ぺんぎん)


A.12
誰かが>>796を使って動画にするはずと信じてる(へんたい)
531.72 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字