2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1:🎏 ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所


881:🎏 ぺんぎん:2013/1/16(水) 03:02:46 ID:RXg5uj4PLA
◆個人的な反省その1◆
@赤沢――ハキハキと言おうとするあまり、ややテンポの悪いセリフ回しになっていたように感じました。
・本人からの改善策…反復練習が必要かと。セリフを覚えるくらいの勢いで。
・皆からの改善策…
台詞中の句読点を意識して喋ってみたらどうだろう。意味のまとまり事に句読点があると思うから、そのまとまりをすらすら言えるように、句読点では息継ぎをちゃんとするようにって意識しながら練習するとか。
確かに全てがはっきり聞こえても、意味のまとまりで句切らないと聞き取りにくいね。どこを意識して発音するか大切にするべき?
わざとらしくても良いから色んなテンポでやってみるのも有りかもしれません。
肩や喉?の力を抜いてリラックスして言えば良いと思う

@なめたけ――棒読みみたいになっていたからもうちょっと声に強弱をつけたりはっきりと発声べきだった。
・本人からの改善策…役に感情移入してその状況をより細かく想像すればよくなると思う。
・皆からの改善策…
台詞を紙に書き出して、ここは強めに言おうってところとかにチェック入れてそれを見ながら喋るとポイントがわかりやすくていいかも。すでにやってたらごめんね(´・ω・`)
個人的感想になるがすごくしゃべり慣れてない感じはしたかな?
単純だがまずは本を読む、読むときは音読でなくとも頭を働かす。なんてことを意識するだけでも意外に変わるよ!
少ない台詞のなかでのことなので、表現もしづらかったのではと思います。周りに誰かいるのかな?という印象は受けました。

@メキシカンサラダラップ――浮いてた。声も演技もかなり浮いてた。おっさんだった。真面目な話、息荒くして叫んでた次の台詞でケロッと落ち着いて言葉を発してるのはあり得なかった。話を遮る為に口を挟んだのに、穏やかに喋ってた。つまり、読み込みが足りなかった。
・本人からの改善策…コンデンサーマイク買う/ポップガードとマイクとの絶妙な距離を見つける。全体の流れをしっかりと読む。
・皆からの改善策…
個人的にはとても好きな声です。おっさん万歳。冷静な方なんだなという印象を受けましたので、それでいいのかも。
ため息をして落ち着いた感じの描写を入れて穏やかな声で演技をすれば自然な感じが出るかなって思う

@栗――何回かに分けて録ったからか、演技に揺れがあった。もうちょっと感情込めれた部分があったような気がするので勿体ないのかなあ…と。
・本人からの改善策…なるべく一回で録り切ってテンションを持続させた方が良いんだろうなあ…と思います。また、自分の声と演技を聞いて、調整できるようにしたいです。
・皆からの改善策…
一回で録れたら理想だけど、中々難しいかもしれないから、切り換えが出来たらいいんじゃないかなと思います!
一気に撮りすぎると疲れてしまうのではないかと懸念します。
一度に全部撮ったら喉に負担がかかるのでシーン別に録ればいいと思う
531.72 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字