2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1:🎏 ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所

882:🎏 :2013/1/16(水) 03:04:10 ID:RXg5uj4PLA
◆個人的な反省その2◆

@ルウ――滑舌が悪くて悲しくなりました…。お嬢様ってなんだか早口なイメージがあったのでテンポをはやくしたらなにいってるかわかんない状態になってしまいました。あとは、提出期限を守れなかったこと。
・本人からの改善策…私は演技力向上を目指します!!
・皆からの改善策…
滑舌に関しては口をよくほぐしたり練習したりでもっと良くなると思います。あとなんかね、音だけの世界では普段喋ってるスピードで喋ると若干早口に聞こえちゃうんだって。だからテンポをあげるより、はっきり喋る事を意識して喋るくらいが丁度良いかもしれないですね(・∀・)そこから徐々にテンポあげて、自分が納得出来るものが出来ると(●`-∀-)bグッ
すごくはまり役だったと思います。私はそれほど聞きづらくもないので…
最初に何度かゆっくりと言ってちゃんと発音してから早口にすればちょっとは滑舌がよくなると思う

@お芋――ひどい鼻声だし感情表現がお粗末な感じで浮いてた気がします。リップノイズ等雑音も多かった。さらにリテイクの期間中確認不足で提出の遅れがあった。
・本人からの改善策…ポップガード等を使用すれば良かった。
・皆からの改善策…
口が乾燥してるとリップノイズが発生しやすいらしいので、常に飲み物を手元に用意して口をすぐ潤せるようにしとくといいですよ。中身は水とかスポーツドリンクが良いとかなんとか。お茶は喉の油を落としちゃうからあんまり良くないんだって。
反省がでるのはいいがちと悪いとこばかりになってるかなあ。
自分なりに声で良かったと思うことをあげてみてほしい
お芋さんの癖として台詞を言うときに口の体勢を直してしまう、というのがあるとお見受けしました。
一旦口を閉じずに体勢の悪さも演技に持っていってしまっちゃっていいと思います(笑)
ただこれだと逆に繊細な調節が出来なくなるので、そんな時どうしてもノイズを発生させてしまった場合はタイミングをずらして演技をして、編集で除去するのもいいと思います。
ミアがおとなしい口調のキャラクターなので、ああいう演技なのだと思っていました。喋るのではなく演じるという意識が強かったのかも?普段喋るように演じると直るのではと考えます。
そのシーンでどんな表情してるか考えその表情をしながら言えば感情的言えるのではと思う

@グミ――提出期限に遅れて進行を妨げてしまった。その焦りから文面を見間違えたりしてた。防音の為にクローゼットで録音したが音が籠ってしまい失敗だった。
・本人からの改善策…文面を見間違いに対しては書き込み等を、落ち着いて読むべきだった。
・皆からの改善策…
クローゼットだとやっぱり声が上手く録れないと思うので、私は前は布団にこもったりしたけどw部屋で誰もいない時間帯を見計らった方がいいのかも?
クローゼット効果のためか柔らかな印象を受ける声でした。一度聞き直すことて対処できたかもしれませんね。
焦っているなら何度か深呼吸をして読んだりセリフを録音すると良いと思う
531.72 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字