2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【▲▼】お悩み相談所14スレ目【▲▼】
[8] -25 -50 

1: 令和最初の名無しさん:2019/10/6(日) 09:30:02 ID:e94r6br6bQ

各人の悩みを打ち明け、住人がそれに対する解決策や 助言を授けていくスレです。 相談スレを立てる前に、一度ここで考えて頂けたら幸いです。

恋愛、性的な悩みは該当スレがあるのでそちらでお願い致します。
それ以外は基本的にどんな悩みでも構いません。
些細なことでもよろしいので何でもお話下さい。

次スレは>>990さん、お手数ですがお願いします。


90: 名無しなのよ:2025/6/11(水) 14:35:05 ID:vKZrTXSEaM
今年33になる女です、相談に書き込むのが初めてなので分かりにくい部分があったらすみません。

相談したいのはここ数年、イライラしやすく止められない、怒鳴る、突然泣きたくなることが多々あります。
元々(18くらいまで)自傷癖と癇癪 子供のようにひっくり返り泣き叫び物に当たりを止められずにいましたが数年はそういったこともなく過ごしていました。
その数年後、身体の一部を欠損するケガをしてしばらく経ってからで、ケガをしたときは精神科、心療内科等には通わずケガの経過を見て完治とされました。
再発したなと覚えているのは職場でミスをした時に関わっていない人に文句(陰口?)を言われイライラし家族に怒鳴る、物に当たり泣き叫ぶ、でもしばらくすると落ち着き普段通りに過ごします。
上記をきっかけにと言っていいのか、定期でそれがやってくるようになり日常の些細なことでも我ながら怖いくらいに暴言を吐くようになり(運転中とか)これは生理が関連している?と思い薬をもらいましたが変わらず、イライラで検索し甲状腺では?(身内にいるので)と検査されるも異常なし。
最近では不安なことがあるとあまり眠れず(22〜6時半と寝ている時間は多いものの、目が覚めたり)それが余計にイライラを増やしと悪循環です。

精神科、心療内科に行くべきでしょうかまた行く場合どちらがいいのでしょうか…そしてこれは治るのでしょうか。
性格と言われるのが怖くどこにも行けずです…。
91: 86:2025/6/12(木) 22:44:32 ID:miy.zmwAyw
>>89
それでいいと思う。
一人で暮らしていけるとなお良し。
好きの反対は無関心。同意を求められても、「そうなんだー」で乗り切れ。
92: 名無しなのよ:2025/6/12(木) 23:15:08 ID:miy.zmwAyw
>>90
医者じゃ無いから断定も特定も出来ないんだけど、一つは医者の診察してもらうのを勧めるよ。
自分で出来ることから改善するならば、その破壊的な衝動はストレスからくるものだろうから、運動や雑記帳にその時の感情を書き殴ったり、カラオケみたいな大声を出せる空間で叫び倒す。あるいは泣くだけ泣く。
マインドフルネス系の動画を毎日観る。
俺も追い込まれていた時期があって貴女ほどじゃ無いにしろ辛かったけど、毎日書いたうちのどれかを半年続けたら立ち直れたよ。
あとはまぁ、事故や災害で以外で失敗即死ぬ!っていう状況はそうないから、悩み過ぎたら考えるのやめてゴロゴロすればいいんじゃないかな。諦めて頭空っぽでダラけるのは最高よ。
93: 90:2025/6/13(金) 15:57:39 ID:vKZrTXSEaM
>>92
ありがとうございます。
今日も怒鳴って、自傷したいとぐるぐる考えてそのうち取り返しのつかないことをするんじゃないかと怖くなって病院予約しました。
電話して伝えるだけでもなんか、よく分からないまま泣きたくなって声は震えるって感じで何なんだろうなあと。
背中を押してもらい助かりました、ありがとうございます。

何ともないね〜って言われたいようなきちんとした病名を付けられたいような、この歳でもかいって笑われそうですけど身内が精神科否定的な部分があるので正直落ち着かないんですけどひとまず行ってみます。
94: 92:2025/6/13(金) 17:47:11 ID:gZ.VDRWkNk
>93
セカンドオピニオンも合わせて考えてね。
年齢は関係ないよ。
落ち着くことを祈るよ。
95: 名無しなのよ:2025/6/14(土) 09:35:25 ID:5e7ZbQ9Cb.
>>90
電話できて偉い。1歩踏み出して偉い
まずは診察受けて落ち着けるといいね
(メンタルで休職中の人より)
51.14 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字