2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【今日を】心の風邪の処方箋【生きる】
[8] -25 -50 

1:🎏 333:2013/1/25(金) 01:37:15 ID:ynHUyGme5s
まったりと4スレ目です。勝手ながらスレ立てさせていただきました

ここはうつ病や不眠症、パニック障害など、精神的な病に悩む方々のためのスレです。

※ここは病院ではありません。全ての回答を鵜呑みにせず、自己判断でご利用ください。
※経緯からの相談もぉk
※症状だけの相談もぉk
※愚痴や雑談もぉk

お気軽に書き込んでくださいね。
みなさんが少しでも楽々できますように。

384:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2014/2/13(木) 10:44:49 ID:eo8hmY6MeU
>>380
価値観も心もその人が持つもの。

厳しい事言うなら、背中を押されてまでやりたいかどうか。背中を押すってことはその人を一歩進ませる事になるけど、それは自分の意思で進まないと行けないと思うんだな。それこそ心の問題だ。

…って昔の自分ならこう言い聞かせてたかなw

生物は生を持つ代わりに死も持たされてる。犬も猫も鳥も人間も。370さんは『生』に対しての看護師を目指したかったのかな?その反対も必ずとは言えないけど職業柄見てしまうかもしれない。その反対側に行かさないようにするのが医師であり、サポートをする看護師さんの役目なんじゃないかなと思う。何か偏見とかあったらごめんなさい(´・ω・`)

きっと今は分岐点だね。しっかり自分の心と向き合ってね。
385:🎏 名無しくん:2014/2/13(木) 13:13:36 ID:ccg/UfEmzI
>>382

辛さを知らなきゃ嬉しい時に喜べないはず!今頑張ればいつか報われるんじゃね?wなんか宗教みたいな言い回しだけどwww

>>383

上げると色んな人の目に付くからなぁ、良くも悪くもw今はスレ主不在な感じだし好きにしていいと思うよw
386:🎏 383:2014/2/13(木) 17:45:57 ID:2BRfy..96Q
>>385
ありがとう。
じゃあ一応sageにしておこう。
移動する前に一応経緯は聞いてもらって、
三行にまとめてくれたから上の二行だけコピペ。

幼い頃の恐らくショックな事が起きた時の記憶が抜け落ちたり記憶してても事実と違ったりしてる
精神病を治療する為の薬を母親が毛嫌いしていて自分の事すらも拒否するような言い方をされ今後の母親との接し方に悩んでいる

3レスの消費が二行でまとまるとは…

精神病は鬱、不安障害、気分障害。そこから派生でやって来た対人恐怖症、睡眠障害。元々病院行くトリガーは抜毛症。旦那が髪触って「最近抜く頻度が多い…」って謝りながら言われて、病院行くの決めたよ。旦那、何も悪くないのにずっと謝ってた…。

不安障害が最初に見つかり、通いはじめて3か月後に気分障害っていわれた。両方とも鬱から来る障害らしいから、鬱にも疑いが上がってる。

気分障害って言ったら「383らしい病名やな、常にテンション高いし」って、おかん。アホかと。鬱の疑いが上がってるって言ったら「そんな元気で鬱とか嘘ついたらあかん」っておかん。アホかと。説明しても「聞いたらいらいらする」とか言われて、さすがに悲しいな。まだ友達や旦那は聞く体制をとるのに、聞く耳すらたてようとしない。

結局まだ髪抜く癖は治らない。髪触り出したらテンションスイッチオフになる。勝手に。旦那曰く「死にたい」と「疲れた」が口癖のように言うらしい。

でも実際タヒねないんだよね。昔リスカもしたし、酔った勢いで食器洗剤一気もした。タヒねないんだよね。何故か生にすがるんだよ。海外では安楽タヒが導入されていーなーって…「眠るようにタヒぬ」って人間の一番の理想なんだよ。自分もそれが未だに理想だ。

なにが言いたいのかごっちゃだ。
ぽちぽちスマホの文打ってたら涙出たよ。
息子がテチテチとティッシュ持ってきてくれるんだ。
そんな息子すら母の都合で向こうから返してくれない。
車の都合うんぬんとかしらんわ…。

結構愚痴入ってしまった…すみません…。
あと長文すみません…(´・ω・`)
387:🎏 名無しくん:2014/2/13(木) 19:27:17 ID:pmZEHZJ8Ik
なんで母親と関わらなきゃいけないの?嫌なら関わらなきゃいいのに、何か理由があるのかしら?
388:🎏 名無しくん:2014/2/13(木) 19:37:29 ID:HGTiK4p3MU
記憶と事実が違うのは俺も昔よくあったなw
事実と心的事実ってのがあるらしいよ、女の人に多いらしいけど、ようは色々考えて事実とは異なる自分のいいように記憶しちゃうみたいな、大小あるけどよくある話だから気にしないでいいんじゃないかなw

まぁ辛いことがあったら誰だって被害者になりたいもの、別にそれは弱い人だなぁとか思わないw
まぁでも客観的に見たら何があったか知らないしあなたのことも何も知らないけど死にたいとか言うのはもったいないかなぁw旦那さんも子供もいて、幸せを感じてるのなら悔いが残らないはずないものw
389:🎏 383:2014/2/14(金) 07:18:51 ID:tFw3rbWAB.
>>387
息子が今は母の方にいるからかな。早く返してもらって連絡遮断するつもり。旦那にも「お義母さんの存在が383の中でプラスになってない。一時的でも連絡遮断してもいいと思うよ。」って。心はそっちに偏りつつ、育ててもらった親だからとか、息子のおばあちゃんだし…とか考えたら辛い。

>>389
よくあることなんだ…ちょっと安心した。昔から喧嘩はあれど仲のいい家族と思ってた、最近になって完全に小4までの記憶思い出せて、兄貴とうちとの愛情の差別がすごくわかってしまったんだ。だからか嫌に苦しい。

事情を知らない友達らに、旦那も子供もいてリア充乙wとか言われるけど、リアルが充実できないです。病院に入れないから息子が風邪ひいても旦那が帰ってくるまで行けないし、市役所怖いから息子の予防摂取も行けない…精神科行く前だけど、予防摂取で市役所行って怖すぎて大泣きしてしまったよ。結局旦那と病院で予防摂取したわ。

死にたいって言ってもタヒねないのがわかってるから口に出るんだよね。生きたいよ、ただ周りと同じ普通な生活をしたいだけなんだ。
390:🎏 383:2014/2/14(金) 10:17:39 ID:tFw3rbWAB.
ごめん、ちょっとかかせて。

今、ピンポン鳴った。家のチャイム。
あれが凄く怖いんだ。出れないんだ。
10分ぐらい息苦しさがあって、落ち着かない。
これも不安障害の1つらしいって。
こんな小さな事で苦しくなるんだ。

外から聞こえる足音とか
コンセントの本当に小さなびーって音とか
目のゴミがスッと動いたりとか…
そんなことでびくびくする生活なんだ。

死んだら楽になるかもって思ってるけど、
息子と旦那残してタヒねない。
まだ生きたい、でも辛い。
普通な生活がどんな生活かわからないけど、
普通な生活がしたい。

愚痴でごめんなさい。
391:🎏 名無しくん:2014/2/14(金) 13:41:04 ID:DG3mdYTgWc
>>389

まぁ今の理由としてはそうかもしれないけどさwそんなに嫌ならもっと早くに行動出来そうなものなのになって、まぁ腐っても親だし離れてくらして連絡取らないでも思い出して胸糞になるけどねwこればっかりは一生治らないだろうねww

ん?幸せじゃないんだwわがままちゃんだなw
自分に自信がないのはわかるけど周りから愛されてるのに幸せを感じれないのはもったいないんじゃないかw
こうなればいい、ああなればいい、理想像なんか誰だってあるだろうけどさ、それができないから劣等感〜ってなんか違うと思うの、あなたはあなたなりに辛い時も頑張ってきたと思うし弱い人だとは思わないwまぁ難しいかもしれないけど自信もちなよwもっと気楽に生きててもバチ当たらんだろw
392:🎏 名無しくん:2014/2/14(金) 13:45:03 ID:HGTiK4p3MU
>>390

愚痴吐くとこじゃないのかここってww
まぁ返信がつくかどうかは運だけどにゃ{(-_-)}
393:🎏 383:2014/2/14(金) 14:41:38 ID:2twRS1Q.AA
>>391
もっと早くあれしてれば、これしてれば…ってあげたらきりがない自分です。腐っても親は母もそうかもしれないし、もちろん自分も。
不安障害で悲しいのは、旦那に対してまで不安になること。これが一番悲しいかな…。愛されてる実感はあっても、もしかしたらを考えてしまう。病院まで毎回着いてきてくれてるかなり優しい旦那すら対象にはいる。悲しいよ。
弱いとか強いとかいうのって社会が決めたイメージだなぁ。弱くても、必死に這いつくばって生きてる。最近は「辛いけど、うち幸せやで。」って旦那や友達によく言ってる気がするよ。
あと、自信は持てない。親の影響かどうも自信もつのは苦手。ゆういつの自信はいろんなことで視野が広いことだけだwwあと口喧嘩かなwwww

>>392
>愚痴吐くとこじゃないのかここってww
>まぁ返信がつくかどうかは運だけどにゃ{(-_-)}
そして返信してくれたあなたは優しい人。
ありがとう、
リアルではあまり愚痴吐くのが嫌いなんだ、
だから小さな返信でも心が救われるんだ。

安定剤飲んで少し落ち着けました。
394:🎏 名無しくん:2014/2/14(金) 15:20:30 ID:pmZEHZJ8Ik
>>393

後悔しないのは無理ゲーだからにゃwまぁ結果として自分が納得できるようになるのが一番かっこいいかなぁって漠然と思うw

諦めないで〜(真矢Oき
あれだ、とりあえず焦らないでね!あと無理はしないようにw

視野が広いのは羨ましいなぁw俺は目先しか見えないからw
395:🎏 383:2014/2/14(金) 17:43:46 ID:WieN7rW5NU
>>394
無理ゲーか…過去に戻れるならみんな過去に戻ってやり直してるもんなww記憶思い出してから納得のいかない人生だけど、旦那の過去話聞いてトメに胸糞、自分の過去話をしたら両親共に胸糞、夫婦揃って親が異常がおかしいって互いに笑いあったわ。旦那の家庭もおかしかったんだ。うちより精神病になってもおかしくないのに、今は仕事と息子の面倒を共に、うちの面倒までみてくれる。うちには勿体ない旦那のとこへ嫁げたよ…(´;ω;`)
真矢さんは純粋にワロタwwwwwうちも笑えるんだよwwwww息子と旦那も一緒にもっと笑いたい。今の生きる理由はこれだけかもしれないけど、多すぎたら重荷になるし、なかったら今頃空飛んでる。
視野は小学校でバスケしてるときにつけた能力(笑)みたいなので、意外といろんな面で応用できてる。心面の整理とか、今かなり重宝してます。みんなに言っても理解出来ない持論って言われたけど、「横に広げて、広げたのを整理して、下に深くもっていく感じ。」な視野の広げ方です。視野が狭いのは逆に羨ましい。一点集中ってイメージで。(勝手なイメージすみません…。)

うち、意外と元気もらえてるんだな…。リアルでは愚痴溢さないタイプなんだ。悪口とかあんまり言いたくないタイプ。顔も知らない人に聞いてもらうだけで、何故か嬉しい。正直泣いた。改めて自分を見直すいいきっかけなのかもしれない。
他の相談者来たらうちも相談のろう。勿論ななしで。恥ずかしいしw暫くこのスレにお世話になろう。誰かがちょっとでも楽になるなら嬉しいし、自己満足だろうが関係ないんだ。みんな、辛いんだよな。でも生きるために辛いんだ。

なんか泣きながら書いたらぐっちゃぐちゃな文だなww真矢さんで笑いますwwwww
396:🎏 名無しくん:2014/2/14(金) 18:17:13 ID:ED3x0QSizw
>>395

やっぱり親の問題?抱えてる人って多いのよね、うちもヒャッハーしてるからホント実家は世紀末だったし、考え方が共有出来るってすごく素敵!こういうと失礼に感じるかもだけど純粋な意味でお似合いのいい旦那さんだと思うよw羨ましい{(-_-)}

視野が狭いと大変だよ…ジャングルジムなんて入ったら頭ぶつけまくるからねwwしかも集中力ないし{(-_-)}いやんバカん{(-_-)}

愚痴でもなんでも誰かとお話するのっていいことなのよ?wそれにその人を知らないからこそ聞けることも言えることもあると思うの、俺もねw自分に自信がなくて俺に何か出来ることって言ったら話聞くことくらいしかない!って思ってるw自己満足でもいいの、あなたみたいに言ってくれる人が居ると純粋に嬉しいし生きてていいんだなってぼんやり思えるw
まぁいつか俺もブルーになる時があったとしたら相談に乗るよろし(´・_・`)
397:🎏 383:2014/2/14(金) 23:18:28 ID:l18uzx.kt2
>>396
親が世紀末…gkbrすぎる。そんなうちの親も旦那のトメも世紀末か…(´・ω・`)家族問題は各家庭違うよね。うちの家は「放置差別」、旦那の家庭は「金銭的事情」、友達は「行き過ぎた愛情」だ。いろんな問題があるんだよね。自分だけってわけじゃないんだよ。わかってるけど、孫生まれたらうちに構いだす母は嫌いだわ。喧嘩したときになにもかもぶちまけてやりたかったな…。

ジャングルジムはうちもうつよw息子追いかけてたら電柱にでもぶつかるぐらいww持論でごめんなさいだけど、視野は見えるものだけじゃないと思うんだ。心の中にも視野があると思うんだ。個性的と言われ続けて20年近くたったけど、頭の中や心の中の感情や興味とかは視野にもいれていいと思うんだ。バスケに触れて、美術に触れてそう思えれた。やっぱり持論なのかな、みんなあんまり理解してくれないんだよな。

病んだ時は名無しとして相談のるよ!誰だって辛いんだ。うちも辛いし、旦那も辛い。同じようにここにいる人達皆とは言えないけど、辛くて苦しいんだ。匿名ってだけでここまで効果があるんだ。人に傷付けられたけど、助けられるのもまた人なんだよね。このスレ1からみて、実際に助けられて、そう思えたよ。

隣りで旦那が寝てるんだw旦那がいるだけで、かなり精神面楽になる。薬よりも聞く安定剤です。旦那よ、いつもありがとう。家族の居場所はなかったけど、今は居場所あるんだ。それが嬉しいのに、過去との差に苦しくなる。泣けるぜwwwww薬飲んで隣りで寝よう。

夢はロングヘアーになることと、昼寝することですww小さな夢と小さな家族の為に明日も生きるよ。おやすみ。今日も辛かったけど、幸せでした。
398:🎏 名無しくん:2014/2/15(土) 02:21:26 ID:ccg/UfEmzI
>>397

うちは社会問題の縮図みたいな家庭だったねwww思い出したら寝つき悪くなるから詳しくは秘密のあっこちゃんだけど(´・_・`)

ちょw電柱w気をつけなさいww
心的な受けの広さって言うのかな?大事よねw掲示板でもリアルでもよくいるけどなんていうか無意味な否定が多すぎる、イメージだけで決めつけて否定して、それが無意識で悪いことしてる自覚すらない、かっこ悪いよなぁwまぁ自分でもそうなってる時あるし強くは言えないんだけどねw誰にでも優しくありたいものだw

俺の愚痴ダークネスだから気をつけてね、ラッキーすけべじゃないダークネスだからやばい
なんだよノロケかよ(´・_・`)まぁ末長くのろけられるように祈る、幸せだから不安になることもあるとは思うwでもだからこそ頑張れるし自分を大切に出来ると思う、まぁマイペースにいきまっしょい
399:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2014/2/17(月) 11:03:51 ID:tii46iCmxk
相変わらず?な名無しくんさんのレス見てたら吐き出さなくても落ち着いてきたw

私もつい最近まで家族だから、何がどうあれ支え合うのが大事だとか思って見返りとか気にせず何されても歩み寄ったりしてきてたけど、そんなの全部自分が帰る場所が無くなるのが怖かっただけだった事に気づいて、自分で出来る事が増えてる事にも気づいてやっと家族から連絡来ない限り接することないようになったな。実際会いたいなとか思わなくなったし家も教えたくない、今まで帰ってあげなきゃとか、私が支えなきゃとか思ってたのが嘘みたい
娘さえいたら私は最強なんじゃないかと思ってるw
引きこもって自殺未遂ばかりして、入院繰り返してた私が誰にも居場所教えないで連絡来ない限り接することないようにして、自分追い込んでから何でも?出来る気がしてる
まぁそんなの長続きしないかもしれないけど、平凡な生活を娘と送れたらそれだけで幸せw
根本的な部分は治ってないのか浮き沈み激しいけど、娘いたら頑張れると思うの
ここまできたらヤケクソ。大丈夫なんとかなる、なってるじゃんって言い聞かせながら1日1日適度に頑張るぞーって思いながら生きてます
400:🎏 399:2014/2/17(月) 11:18:03 ID:Ob84VVl/Cw
まぁそうしないと私はいつまでも無限ループ的なのから抜け出せないから、私にだって出来るはずなんだって言い聞かせないといけないくらいどうしようもない状況に追いやられたから更に自分を追い込まないといけなくなっただけなんだけどね
私一人で出来る事なんか限られてるのもわかってる
だけどそんなこと考えてたら私の場合生きてけない、立ち止まってまた同じ事を繰返してしまうだけ
だから変わらないと娘を守れない、私は娘に同じ人生歩んでほしくないからそうならない為にはって毎日考えてる
自分の家族のせいで娘にどんだけストレス与えてたんだろうって何度も後悔したけど、まだ二歳のうちに気付けてよかった
そんなに強くないけど弱くもないはずなの
子育て出来てるもの
何が言いたいかって強くなりたい、自分は弱いとか誰も自分を責めたりしなくていいかもしれないのにそれすら難しいのは何故なんだろう
401:🎏 名無しくん:2014/2/17(月) 12:27:22 ID:ED3x0QSizw
相変わらずってどういう意味よ!

頑張るのはよいことw応援してるwまぁ折り合い?は中々難しいだろうけど無理はしないように、身体にもメンタルにも気をつけなきゃだよ?疲れた時は休憩するといいw
402:🎏 383:2014/2/17(月) 12:45:02 ID:Ob84VVl/Cw
>>399
なんだかうちの家庭に似てる気がする。そうなんだよ、昔は居場所がなくなるのが怖くて頑張ってたんだ。でももう居場所なんてあったんだよね。息子と旦那の為に生きてる。
「親になった時点で強くなければならない」とかそんなルールないよね。親だって一人の人間だもの。弱い部分や強い部分があるはずなのに。
親になってからは「平和に暮らしたい」ってのが自分の思いだった。母のせいで平和じゃない。父はまだ干渉してこない分いいとして、母は「孫君は次いつ来るのー?383は来なくてもいいから孫君だけでも連れてきてwww」って信じれん。母の新しい旦那と家族ごっこに息子が巻き込まれてる。そうとしか思えん…。

強さや弱さってやっぱり皆持ってるんだよね。メンタル面から性格や癖、地位とか名誉とか。結局みんな上と下って区別つけるんだよ。社会的には必用かもしれないけど、生活では関係ないはずなのにさ。悲しいよね。ものさしにはさしてくれず、ピラミッド型なんだよね。

「2%の努力と前進」のため、今日は薬をちゃんと飲むことと母親に電話してくる。「早く息子返して」って。どうせまたねちねち言われるの知ってるんだけどさ。
403:🎏 399:2014/2/17(月) 13:11:29 ID:QWZu1jwT1Q
名無しくんさん
まぁ私なんか逃げたと言われたら否定出来ないし頑張ってるなんて偉そうに言える立場ではないんですけどね!
んー、まぁ大丈夫です!こうやって吐き出せるだけでまた頑張れる。それで充分なんだー

383さん
私も似てるなって思ってましたw
親になった以上、自分だけの気持ちで好き勝手な行動は出来ないけど強くならないと駄目って事はない
そうやって自分追い込んでノイローゼになって悲しい結末になった人はたくさんいるのに、何で人は親だからとか大人だからとか強くあるべきだと言うのだろう
自分が出来たから人も出来るわけでもないしペースだってあるのにね
孫だけどあなたの子供じゃないのに何振り回してくれてんだって感じですね…息子くん大丈夫なのかな
無理しすぎない程度にファイトです。

431.06 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字