2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【今日を】心の風邪の処方箋【生きる】
[8] -25 -50 

1:🎏 333:2013/1/25(金) 01:37:15 ID:ynHUyGme5s
まったりと4スレ目です。勝手ながらスレ立てさせていただきました

ここはうつ病や不眠症、パニック障害など、精神的な病に悩む方々のためのスレです。

※ここは病院ではありません。全ての回答を鵜呑みにせず、自己判断でご利用ください。
※経緯からの相談もぉk
※症状だけの相談もぉk
※愚痴や雑談もぉk

お気軽に書き込んでくださいね。
みなさんが少しでも楽々できますように。

76:🎏 62:2013/2/7(木) 17:33:57 ID:S9pHaiYRfY
>>75
失礼ですが、何故あなたが感情を殺さなければならないのでしょう。何故あなたが犠牲にならなければならないのでしょう。何故お父さんは娘と同居しなければならないのでしょう。何故お姉さんは自分がしない(したくない?)のにあなたには同居を押し付けようとするのでしょう。
人間は皆、支え合い助け合って生きています。完全に独りで生きて行ける人は居ません。でも、最終的にあなたを誰よりも守ってくれるのはあなた自身です。もっと我儘になってみませんか?嫌な事は拒否していいんです。逃げてもいいんです。
私の親友も毒親につい最近まで、自殺に追い込まれる程、苦しめられていました。虐待されて育ち、結婚後も金をタカられ理不尽な要求ばかりされ、思い通りにならない事は全て彼女のせいにされ、年金も税金も払わず家をゴミ屋敷にし、見かねて掃除に行った彼女の財布から金を抜き、炊飯器で顔面を殴りつけるような母親でした。
生きている限りあいつにタカられ続ける、働いても働いても、稼げば稼ぐほど金蔓にされ、もう渡せる金は無いと知った途端、娘が自殺を図っても「金が取れないなら生きてようが死んでようが知らん」とまで平気で言い放つような人間でした。
稼ぎを全て吸い尽くされ、年金分割払い等の手続きに必要な電話すら「だって解らんもん」と自分では一切しないので、彼女は自腹で弁護士にも依頼し、尻拭いをし続け疲れ果てていました。私も何度か彼女にお金を貸しましたが、それすらアテにするような親でした。
「自分の家賃や光熱費が払えない。もう詰んだ。死ぬしか無い。ごめんね」と連絡があった時、私は彼女にキレました。金で解決出来る問題なら良いじゃないか。何故貸してくれと言わない。お前の命はそんなに安いのか。何故お前だけが苦しみ、何故お前が死ななければならないんだ。お前が死んで何が解決するんだ。これ以上迷惑かけたくない?ふざけるな。こんな所で犬死にされたら一番迷惑だ。親友の命は一億だって安い位だ。そう言って私も泣きました。
今、彼女は新しい携帯を持ち新しい住まいに居ます。母親は彼女が何処に居るかも、連絡先も知りません。一生タカられ続けるならば私にしてやれる事は無い、でも自分の為に自分の人生を生きるなら、害にしかならない存在を切り捨てるなら、最大限の協力をする。そう話したら、一晩考えた上で決心してくれました。
自分を大切にしてあげて下さい。例えご主人やご友人がどんなにあなたを大切に想っても、あなた自身があなたを大切にしなければ意味が無いです。あなたが自分を守る道を選べば、周りの人は協力してくれる筈だと思いますよ。
長々と説教臭いお話してごめんなさいね。もっと自分勝手になっていいんです。あなたを大切に想っている人は、きっと甘えて欲しい、頼って欲しいと思っている筈ですよ。
77:🎏 名無しくん:2013/2/8(金) 00:13:15 ID:ktXPYZF25I
ふむぅ、誰を信じて生きようかしら?それとも一人で終わろうかしらww
なんかあった訳じゃない、ただ思い出したw思い出したww
78:🎏 72:2013/2/8(金) 01:20:28 ID:KQAgxdxGac

お気遣いありがとうございます。

助けくれる人はいませんね…。
幼い頃から性的暴行を受け続け、周りにも相談出来ずに隠し通してきたので……。
姉もされてるんじゃないだろうかと姉のみ言いましたが、言ったら言ったで姉にまで性的に悪戯される始末ですから……イカれてますね。
その姉も今は結婚して相手の義親と同居しています。

唯一心配なのは父親と暮らしている妹……。

私は大丈夫です。
生きる希望になっている旦那と子供達がいつも傍にいますから。

ただ、愚痴を聞いて貰えただけでも心が楽になりました。
また頑張る気力が湧きました。

誰にも相談した事のない話を聞いてくれて本当にありがとうございました。

79:🎏 333:2013/2/8(金) 01:43:47 ID:NHRtHIlOnc
あーーーーーーーーーーー
ふ、ふあんていだあああ
寝たら忘れるとかそんな都合のいい人じゃないんだけれど寝てる間は意識がないからなんにも考えずに済む
だから起きてる時間が好きじゃない 取り憑かれたようにバカみたいにゲームしてれば気が紛れる 
何が言いたいんだろう 今日はちょっといろいろ考えすぎてしまった
私が誰かのことを本気で心の底から好きになれる日は来るんでしょうか
いっそなだれるように誰かを信じたいけれどできない
そんな簡単に信頼できる人なんかみつからないから当たり前と言えばそうなのかもしれない
人生の何分の一も生きてないわけだし
でもその何分の一の間によくわからないどろっとした過去が詰まりすぎてる
私はだれかにただぶちまけたいんだろうか そういうわけじゃない気がするけどよくわからない
んんん私はなにがしたいんだろう
不安定だからたださびしいだけなのかもしれない
かもしれない ばっかりだなあ
何を言いたいのかさっぱりわからないまま書きなぐってしまった
すみませんでした(´・_・`)

80:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/2/8(金) 16:42:00 ID:HYaP.EAe1s
そんなに触られたくないならくんなよ
部屋にいろよ
私の子供は何にも悪くないだろ
それをわかってて私たちがいる部屋にきてんだろ
じゃあイタズラされてキレるのおかしいだろ
突き飛ばしたり、ぶっ叩くよとか言うけど、そっちの子が何かしたら私も許さないから
いつまでも許してやってやると思うなよ
平凡な家庭環境ってどんなんだろ
被害者ぶってる自分も嫌いだけど、どうしても許せないんだよ
普通に過ごしたいのに、何でこんなんなんだろう
いつか家の中は落ち着くのかな
あーもう…スレ違いだったらすいません
何言われても否定的な気持ちになりそうなのでスルーしてください
81:🎏 80:2013/2/8(金) 16:58:15 ID:93AaBeNtsI
すいません、愚痴スレいくべきでした
申し訳ありません
82:🎏 62:2013/2/8(金) 18:44:40 ID:VCHgmReH86
>>78
そうだったんですか。あなたと、私の親友とでは状況が全く違うのに、解ったような口をきいてしまってごめんなさいね。
今まで周りに隠して来られたデリケートな問題を、話して下さって有難うございました。顔も名前も知らない赤の他人の方が吐き出し易い事もありますから、また来て下さいね。

他の皆さんも…本当は(スレ主でもないのに)全レスしたいくらいの気持ちになります。
私が独りではないように、皆さんも独りではない筈です。
辛い時は吐き出して励まし合って生きて行けたら嬉しいです。

余談ですが、いのちの電話の相談員募集の資料がまだ届きません。
気が早いですかね…ですが、深刻な人手不足と聞いたので、私も早く実生活で、悩んでいる方々のお役に立ちたいです。
83:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/2/9(土) 12:10:17 ID:TtEmcv5bDI
幸せな人生だったかもしれない。
何だかんだ救われるか乗り越えるかしてこれたから。
でもそれって、越えなきゃ潰れちゃう出来事があった人生ってことであって。

恵まれていたかもしれない、けど楽しかったとは思えない。
ずっとこんな、薄暗闇な人生なのかな。
84:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/2/9(土) 18:36:27 ID:DpHTEjW606
私ばかだ
自分から探っといて勝手に傷付いて
ほったらかしてひたすら探って
自信がなくなったりして
でもわからない
頑張ろうって普通の人は思うんだろうけど思えない
頑張っても同じじゃん
きっと私じゃだめだ
自分が意味がわからない
85:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/2/9(土) 21:00:12 ID:W7O03ZcbpM
すいません、どうしていいか分かりません
このスレ初めて来ました、マナー違反とかあったら言ってください、ごめんなさい

元々うつ病です、強姦に遭い、対人恐怖が酷くなって、家から出られなくなりまいした
一人暮らしで食料があまりなくなって来ましたが、食欲不振と無理に食べても嘔吐があり、水が飲めればいいと思ってあまり危機感は感じていません
人が怖くなくなるまで独りでいるつもりでした
心配してくれた人もいたけど、勇気を出して顔を合わせたら余計に対人恐怖が酷くなり、その人には謝って引きこもることにしました
でも彼氏がいます、彼氏が心配します、彼氏の家族も心配します
でも私は人が怖いから、彼氏のことは好きでも今は会いたくありません、誰にも会いたくありません、独りでじっとしていたい
彼は私が今は会いたくないといって、困っているみたいで、私はじっとしていればいつか治ると思うのに、彼の家族にそのままじゃだめだと言われて、今から家に行くと言われました
電話するのも怖かったのに会うなんてとても無理で、やめてくださいといっても聞く耳を持たないので絶叫して電話を切り、電源を落としました
彼氏の家族は私のことも家族同然に思ってくれているのに、そんなことをしてしまって、彼氏のことは好きだけど会いたくなくて、誰か家に来るんじゃないか不安で、私はどうしていいのか分かりません
鍵はぜんぶ閉めました、カーテン閉めて部屋の明かりを消しました、玄関ドアに家具でバリケードも作りました、インターフォンは電池抜いて成らないようにしました、携帯も切ってあるしSkypeもログアウトしてあります、でも怖くて仕方ありません
彼と別れれば怖くなくなるのでようか
怖くなくなるのを待っててもらうことは出来ないのでしょうか
そもそもこんな自分に彼と付き合う権利があるのでしょうか
分かりません、文字だけのネットなら怖くないので、相談させて下さい
86:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/2/9(土) 21:00:53 ID:W7O03ZcbpM
あげてしまいました
ごめんなさい
87:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/2/9(土) 21:54:02 ID:HYaP.EAe1s
85さん
すぐにレス出来なくてごめんなさい
今はここ見てるかわかりませんが、同じ経験したことあるので心配です
用事か終わったらまたレスしにきますね
88:🎏 85:2013/2/9(土) 22:03:11 ID:W7O03ZcbpM
すいません、文章がおかしかったですね、本当にごめんなさい
先ほど玄関のほうからノックのような音がしたので、今はイヤホンで音楽を聴いて耳を塞いでいます
電源落としたままの携帯が怖いですが、ひとまず落ち着きました

>>87さんは同じ経験がおありなのですか?
私はひとまず落ち着きましたが、やっぱり今どうしていいか分からないでいます
89:🎏 87:2013/2/9(土) 22:54:02 ID:oYoQfu3FaQ
85さん
落ち着いたようでよかったです
怖いですよね
私はまだ実家にいた時に強姦みたいな事をされた事がありますか強姦と言えるかは微妙な所なんですが…
その時期、引きこもっていましたがそれが更に悪化して入院になりました
退院してバイトはじめてもすぐやめて、引きこもり拒食症になりまた入院という感じでした
薬も大量に飲んでいて起きていた時の記憶もあやふやですが、常に見張られている気持ちで携帯の着信音が凄く怖かったのは覚えています
それから今でも携帯はサイレントモードです
でも85さんは一人暮らしで食料が尽きてきていて水分はとっているみたいですが心配ですね…
食欲もないみたいですが、一人暮らしだと何かと心配です
90:🎏 85:2013/2/9(土) 23:22:03 ID:W7O03ZcbpM
87さん
やはり、入院ですか…
実を言うと対人恐怖が酷くなってから診察に行けておらず、薬も足りない状況なのでこのままだと入院かな、とは思っていました
ただ自殺未遂や拒食などでは入院を重ねてきましたが、こういう状態での入院は経験がありません
正直対人恐怖が強い状態では入院生活も苦痛にしかならないように思えて…
確かに食事は問題なのですが、今はそれより人に会うほうが怖くて、独りでいられることに強い安堵を覚えます
この状態のまま人に会うくらいならば飢え死にいたほうがいいと本気で思えてしまって

87さんの場合、恋人や友人に会えるレベルに恐怖が緩和されるまでどれほど時間がかかりましたか?
例え再入院になったとしても、恐怖の緩和に入院は効果がありましたでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、よろしければ教えて頂きたいです
91:🎏 87:2013/2/10(日) 00:30:47 ID:anLjMQv1O6
85さん
私も入院は絶対嫌だってごねてました
隔離病棟で四人部屋しか入れなかったのですが、常にカーテンをしめて同室の人と関わらないようにしていました
ですが、看護師や食事を持ってきてくださる方とは一日に何度か対面する事になってしまいますもんね…
私は強姦があって1ヶ月ちょっとしてから強制入院になりました
今は誰かの声とか気配すらも怖いと思うので入院は苦痛かもしれませんね
それなら、ネットで食料を取り寄せるか買い出しに行く方が誰かと接触するのが短時間なので良いかもしれません

私の場合は約3ヶ月でしたね
とは言っても家に来たから会ったという形でしたが…
でもやはり常に不安定で会ってもイライラしたり、不安になったり視線が怖かったりして今でも(もう6年近く経ちますが)それは治っていませんし、友達とは全然会っていません
92:🎏 85:2013/2/10(日) 01:11:49 ID:W7O03ZcbpM
87さん
ああ、よく考えたら不躾な質問をしましたね、ごめんなさい
私も基本的に同室の方とは関わらないようにしてましたが、やはり気配がしますし、個室であっても看護師は所在確認に回ってきますし、とても無理だと感じています
外に出られるようになるのがやはり一番いいですよね…入院はしないように努力するのが最善なんですかね
もう彼氏や彼氏のお父さんとのことは二の次で
ただ、努力しても窓ガラス越し(二階)に外を覗くだけで精一杯の現状です

三ヶ月ですか…
きついですね、今も治っていないというのは本当につらいと思います
失礼なことを訊きました、本当にごめんなさい、でも参考になりました、すみません、ありがとうございました
93:🎏 87:2013/2/10(日) 01:37:37 ID:koesAAnUnk
85さん
大丈夫ですよ
やはり入院は厳しいですよね
一人でいるのが安心であり、楽なのであれば無理に誰かと接触するのは悪化してしまうこともあるので避けたいですよね
心配してくれるのは嬉しいですが、今はそっとしておいてほしいですよね
彼氏には今はそっとしておいてほしい ということは伝えているんですよね。彼氏さんも困っているかもしれませんが、今は安心感が彼氏さんで得られないのであれば無理に会う必要はないかと…
彼氏さんに理解していただくしかないのでは…
実家を出て引きこもっていた時期に、心配して訪問してくれていたけど家から出ずに食料は玄関前に置いていてもらったりしていた事もありましたが、それすらも苦痛ですよね
人に迷惑かけてしまっている自分に嫌気が刺してきたりもしますし…
でも誰かと接触するのはいですよね

いえいえ、大丈夫ですよ
少しでも参考になれば幸いです

94:🎏 87:2013/2/10(日) 01:40:06 ID:mC0cUcU/v.
すみません、脱字がありました

×でも誰かと接触するのはいですよね
○でも誰かと接触するのは怖いですよね

でした。すみません。

95:🎏 62 ◆awNlsYQUVs:2013/2/10(日) 11:56:32 ID:lcCo25KflM
自分で自分の発言に責任を持ちたくて、酉をつけてみました。なりすましも予防出来ますしね。

いのちの電話の相談員募集要項届きました!
1年以上、自腹で講習費用払って毎週受講して、無事相談員になれても無給のボランティアなので、本当に責任を持って続けられるか不安が無い訳ではありませんが、
人様のお役に立つ以前に、少なくとも講習を受けるだけでも、自分の役に立つ、自分の為にはなると思いますので、応募を決心しました。
やらなければならない事があれば、その責任感から、体調管理も今迄以上に気を遣って行うでしょうし、お金がかかる事以外にはデメリットも見当たりませんし。

そこで、皆様にご質問です。
講習と平行して、実施研修代わりと申し上げては失礼ではありますが、このスレで私が皆様にレスさせて頂いても宜しいでしょうか?
私はスレ主ではありませんし、精神科系の病気も解離性障害、強迫神経症、うつ病、パニック障害、睡眠リズム障害しか経験していないので、他の病気の方には的外れで却って良くないレスをしてしまう可能性も危惧する気持ちはあります。
勝手にレスをするのではなく、「>>62」「62はどう思う?」等、私にご自分から声を掛けて下さった方と、暫く(例えば何日か日にちを決めて)どなたからもレスされていない方にのみレスをする、と言う形が一番無難かなとも思いますが…皆様のご意見ご要望、アドバイス等ございましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。
勿論、「余計な真似をして今迄のスタイルを崩すな」といった御叱りであっても歓迎致します。
431.06 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字