2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【今日を】心の風邪の処方箋【生きる】
[8] -25 -50 

1:🎏 333:2013/1/25(金) 01:37:15 ID:ynHUyGme5s
まったりと4スレ目です。勝手ながらスレ立てさせていただきました


ここはうつ病や不眠症、パニック障害など、精神的な病に悩む方々のためのスレです。

※ここは病院ではありません。全ての回答を鵜呑みにせず、自己判断でご利用ください。
※経緯からの相談もぉk
※症状だけの相談もぉk
※愚痴や雑談もぉk


お気軽に書き込んでくださいね。
みなさんが少しでも楽々できますように。


2:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/25(金) 10:07:33 ID:dDZz3rPJN2
自分ではなく友人の話でもいいでしょうか?

友人は恐らくアスペルガー症候群です。本人の自覚としては、ADHDも疑っているようですが。

アスペルガーやADHDは薬や精神療法で改善しますか?それ以外の方法はありますか?

本人は通院の経歴があると就職が困難になると言って、病院には行く気が無いようです。

でも彼女が男性に粘着してフラれる度、愚痴が延々と続いて嫌気が差していますので何とかしたいです。

恋愛のことさえなければいい友人で、縁切りなんてできません。

どうにかならないものでしょうか?
3:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/25(金) 13:32:54 ID:HYbGnxRQ0g
私はアスペルガー症候群の事がよくわからないので、なんとも言えません
本人が病院に行くの気がないのなら、無理矢理連れていくわけにもいきませんしね…

全スレ998さん
レスありがとうございます
理由を聞かれたらうまく
4:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/25(金) 13:36:12 ID:TKoDYwKt3Y
すみません、途中送信してしまいました…

自分の考えている事はわかっているのですが、上手く言葉に出来なくて
どうせ落ち込んでるのも今だけなんだからって思うと弱音を吐くのも意味ない気がして…
でも聞いてほしくて
自分がどうしたいかわからないです
5:🎏 :2013/1/25(金) 14:00:33 ID:LDvZZ1bmmI
333さんスレ立てありがとう!立てれなくてごめんね!

>>2
私も詳しい訳ではないけど、調べるとアスペルガー症候群自体が障がいという見方をする場合が多いから、薬とかは対処療法の一つって形になるみたいだよ

6:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/25(金) 14:49:59 ID:WNH0rpZhiw
アスペやADHDは本人の治そうっていう意思と周りの協力が必要。

7:🎏 名無しくん:2013/1/25(金) 17:45:04 ID:tzQqQ2j9zQ
にこさん来ないかな〜
8:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/25(金) 19:06:36 ID:MymnagOVQs
家庭が特殊で私がうつ的なのは前からだったけど、まさか家庭崩壊いわゆるADで、うつは併発に過ぎず、私の診断がPTSDだとは。動揺している。笑いながら泣いてしまった。
9:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/25(金) 19:13:38 ID:kI.mbonmso
ADじゃなくてACだった
10:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/25(金) 19:50:50 ID:PeZQuhg6yE
>>3
彼女は「行きたいけど通院するわけにはいかないから行けない」らしいです。

>>5
本当ですか?
じゃあ、一回行って薬貰うだけでも……と勧められるかもしれません。

>>6
私を含め、周りは頑張ろうよって雰囲気なんですけどね……(笑)

如何せん、彼女は自分に興味がないんです。
11:🎏 全スレ973:2013/1/25(金) 20:07:42 ID:H/uz2PKBbw
通院も辞めた身なので診断されたわけではないですし、PTSDはよくわからないですが、フラッシュバックとか悪夢とか辛いですよね
私も同じ状況(気温とか似てる人、風景を見たり)になるとフラッシュバックするくらいですが…
何かなんとも言えなくてすいません


私の独り言です。
家族なのに、家族じゃないみたい
東京に戻りたい
本当にそれだけw


12:🎏 前スレ973:2013/1/25(金) 20:09:02 ID:H/uz2PKBbw
全スレって…
誤字多いなぁもう…
13:🎏 永遠:2013/1/25(金) 23:32:02 ID:3OZMVoxomE

333さん
スレ建てお疲れさまです

今日、子供と会って夕御飯を一緒に食べていました。
その時に何故離婚したのか知っていると言われ、ものすごく泣かれました。
「僕のせいでごめんなさい。お父さんが一生懸命働いて、いっぱいの愛情を注いで育ててくれたのに、本当にごめんなさい。」って言われました。

私も泣いていましたが、子供には何の罪も無いし、恨む事も嫌悪感もましてや嫌いにはなれないと言いました。
むしろ傷付けて申し訳ないと謝りました。

子供は母親が大好きでしたが、今は存在さえも嫌っています。
全て自分のせいにしていて心が壊れてしまいそうで、カウンセリングに一緒に行こうと言いました。
子供も同意してくれましたし、私の診察日に行くことになりました。これから親子で時間はかかりますが、ゆっくり治療していきます。


333さん
前スレではかなり偉そうなレスをしてしまい、気分を害されておられましたら本当にごめんなさい。
子供達に年齢が近かったので親父的なレスをしていました。
本当にごめんなさい。



14:🎏 永遠:2013/1/26(土) 00:15:18 ID:GLdkpQmdpQ

連投すみません。
先ほどはageてしまってごめんなさい。

ちょっと愚痴らせてください。
最近フラッシュバックがひどく、眠れなく眠れても悪夢にうなされてしまい飛び起きてしまいます。
せっかく子供と食事をして気分転換できたのに、今は落ち込みがひどく、消えたいとさえ考えています。

何もしたくない。
何も聞きたくない。
何も考えたくない。
呼吸さえもしたくない。
いっそ死んでしまいたい。

変な書き込みをしてごめんなさい。でももう無理です。今、最悪の気持ちです。


15:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/26(土) 00:30:17 ID:HYbGnxRQ0g
永遠さん

こんばんは。前スレの973です。
わかります、私も気分の浮き沈みが激しいので。
フラッシュバックとか辛いですよね
思い出したくない事を思い出して夢にまで見るなら本当に気がやすまらないのではと思います
私も今、頭が回らないので励ましの言葉が思い付かず、気のきいた事が言えず申し訳ありません…

私が消えないで欲しい、死なないで欲しいと言った所で永遠さんの気持ちが落ち着くとも思えないのですが
やっぱり死なないで…としか言えないです
凄く苦しくて辛いかもしれませんが、ネットでの繋がりでしかない私にはそれしか出来ないです…
16:🎏 永遠:2013/1/26(土) 01:14:13 ID:VonRWSEIcU

前スレ973さん
こんな親父の愚痴に付き合って頂き有り難うございます。

実は離婚する前に元妻と実弟の不倫現場を目撃してしまったのですが、そのシーンがフラッシュバックで蘇ってくるんです。少し眠れても悪夢の様に繰り返され起きると同時に吐く事もあります。

ごめんなさい。
自分でもなにが言いたいのかわからなくなってきました。もう少し落ち着ければ良いんですが…。


前スレ973さん
ネットだけの繋がりでも今の私には有難いですし、貴女の暖かい言葉で救われます。


17:🎏 333:2013/1/26(土) 04:29:03 ID:ynHUyGme5s
永遠さん
どうか謝らないでください(´;ω;`)私はむしろあのような言葉をもらえて思わず涙が出るくらいに嬉しかったんですからww
なんとか励ませないかなと思ってたのが逆に自分が泣かされるとは思っていませんでした(´ω`)
ありがとうございます。なんだか私もお父さんが出来たみたいな気分です。
わざわざ私のレスを遡って見て下さったんですか!なんだか申し訳ないですあわわわわ

フラッシュバックや悪夢・・・とてもしんどいと思います
なんて言葉をかけたらいいか・・・
私は 生きるのをやめないでほしいと訴えるしかできません
ここで吐き出された気持ちを受け止めて痛みを共有することしかできません

共有というかなんというか・・・語彙力がない・・・うまくいえなくてごめんなさい

もし少しでも気分が落ち着いてきたり、安定してきたときに、静かな音楽を聴いてみてはどうでしょうか。
例えば、オルゴールとか、ゆったりとしたピアノ系音楽やケルト系音楽とか、α派が出る音楽とか・・・
もちろん無理に聴こうとしなくていいです。ふっと気が向いた時にでいいですので。
自分基準でこういう音楽がいいかなーと選んでみただけなので永遠さんの好みでも全然かまいません><

18:🎏 永遠:2013/1/26(土) 05:49:01 ID:mTdLBohn9A

333さん

レス有り難うございます。
おそらく立場は違いますがお互いに不倫が共通のキーワードだからなんでしょうね。だから他人事には思えなくて、なんとか励ましてあげたいという気持ちになるんじゃないでしょうか?

333さんだけでなく、このスレに関係しておられる(前前前スレ・前前スレ・前スレの方も含めた)人達は本当にお優しい人達ばかりですね。
お友達の心配をされる御友人や、ご自身も悩み大変な時に、別の人達をなんとか励ましたいという暖かい言葉で伝えているんですから。私のようなアラフィフの親父にまで優しく暖かな言葉をかけていただき感謝するばかりです。


333さん
書き込みされた時間が少し気になったんですが、ちゃんと眠れてもますか?眠れなくても、目をつぶって寝転がるだけでも多少は楽になりますよ。私が言えることではないんですが…。
あまり無理はなさらないでくださいね。



皆さんの気持ちが少しでも楽になって穏やかな日々をおくれますように。


19:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/26(土) 06:49:09 ID:gsXgseuz3c

>>3‐4さん

自分の感情のまま思った事をおもいっきり言葉に出して吐いても良いんじゃないかな?上手に説明しようとしないで、その時感じている事を感じたまま吐き出したほうがすっきりすると思うよ!

我慢は体に毒なんだから、ため込まないでいいんじゃないかな?どんな些細な事でもいいから吐き出そうよ。友達や家族でもいいし、無理ならここで話せばいいよ。きっと誰かが遅くなっても聞いてくれているよ!私も随分助けてもらえたよ。あなたは決して一人じゃないんだから!またお話したくなったらすぐに来てね!



20:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/28(月) 09:02:06 ID:HxQMLvgrOM
質問スレにも色々書いちゃったんですが、吐き出しokですかね。

何も辛いことが無いのに辛い。
普通に大学行って、普通に恋愛して。友達はいないけど。
彼氏は結婚まで考えてくれてるし、学業成績は悪くない、両親とも仲は良い。
一人暮らしだけど近所に優しい祖父母が住んでいて困った時は頼れるし。

こんなに恵まれてて幸せなはずなのに、何となく気持ち悪くて泣きたくて全部投げ出したくなる。
本当に欲しいものってなんなんだろう。こんなに恵まれてるのに欲張り。
自分が何をしたくて何が欲しいのかわからない。
漠然と怖い。
21:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/28(月) 09:20:04 ID:MNVYXW8WpQ
涙出てきた。
どうせ何やっても上手くいきっこない。
私なんかが上手く生きようなんて無理があった。いい環境があっても幸せになれないのは自分のせい。
なんで一番辛かった時に無理して頑張ったんだろう。
あの時死んでれば良かった。
そしたら学校にも教師にもあいつらにも傷つけてやれたのに。
なんで生きちゃったんだろう。
あの時いなくなってれば、私のせいで傷つかないで済んだ人もいただろうに。
何で生きてんの?
邪魔だよね?
誰かが生きる上で障害にしかなれてない。
人の悼みも理解できない人間はいらない。
今から死んでも親に迷惑かけるし。彼氏悲しませるし。
生きれないのに生きなくちゃいけない。拷問ですか?
431.06 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字