2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【参加自由】1レス勝負【2章】
[8] -25 -50 

1: 脳田林 ◆N6kHDvcQjc:2014/10/16(木) 20:04:50 ID:7lTINYd4eE
日程
月…題目候補をあげてもらう
火…題目投票と題目決定
水、木(20時まで)…参加募集、参加発表
金、土(20時まで)…レス投下
土、日…投票
ルール(暫定)
月…題目候補の日
火…題目決定投票(20時締切1人1票です)
水、木…木曜の20時までに参加表明を、時間過ぎたら参加不可。参加表明は匿名でも作者名でも作品名でも可
木の20時過ぎに参加者発表します
金、土…出来た人から順次レス投下。名前のとこに参加レス番号が有ると嬉しい。土曜の20時までに投下する。過ぎたら失格。
土、日…投票はレス番のみ、それ以外は無効票になります。
月曜日に結果発表。
>>2に続きます


624: 久々に参加:2015/8/8(土) 03:22:00 ID:u5jU1wn7nM
そういえば屋上に来るのははじめてだった。
私の通っていた学校では……いや、ほとんどの学校は現在では屋上は立ち入り禁止であるだろう。
夜の学校は昼間の喧騒と打って変わって静かだ。
夜の神秘的な雰囲気を醸し出す学校のしかも立ち入り禁止の屋上にいることで胸が高鳴っている。
しかし、この高鳴りには興奮だけでなく緊張も混ぜ込まれている。
なぜなら私は今から自殺するからだ。
理由というほどのものはない、単純にこれから先に期待が持てず、人生という終わりの見えないすごろくゲームにも飽き飽きしてきたからだ。
私の止まるマスはいつもプレーン。1マス戻ったり振り出しに戻ることはなかったが、2マス進んだりゾロ目を出して倍の距離を進むということもなかった。
親しい友達や恋人もいない、仕事は4日前に退職した、強いて言うなら両親のことが多少心残りだが優秀な兄弟が2人ほどいるから問題ないだろう。
私の死を変に疑われないように自殺の前兆なんかを本で調べて周囲の人間にアピールしておき、遺書も3日かけて推敲した。
あとは2年前の春に買ったお気に入りのヒールを脱いで跳ぶだけだ。
ヒールの片方を脱ぎ終え、もう片方に手をかけたその時だった。
「あれ? 先客さんっすか?」
間の抜けた、それでいて少し喜びも見える声が屋上の冷たい床に反響して空へと散らばっていく。
一瞬そのまま飛び降りようかとも思ったが、幼さの残る声から声の主は少女であると考え、諦めてヒールを履き直した。
扉の方を向くと、やはり子どもらしい小さなシルエットが映っていた。
月明かりに照らされ、少女がこの学校のものらしい制服を着ていることもわかった。
「へー、ここのこと知ってるのあたしがはじめてだと思ってたのに……ちょっと残念」
少女はすたすたと屋上を歩き始める。
「お姉さんはこれ、いつから知ってたの?」
少女が問いかけるが、私には何のことかわからない。
少女が距離を詰め、私の顔を訝しげにじろじろと見つめる。
「……もしかして知らなかった?」
こくり、と頷く。
「そっか、それじゃ」
少女は私の腕を掴む。
抵抗する間もなく少女と私は空へ飲み込まれていった。
ぐんぐんと遠くなっていく先ほどまで掴んでいた屋上の白いフェンスが愛おしく感じられ、私は今日はじめて死にたくないと思った。
口から呼気が漏れ、涙腺が緩んだ瞬間、私と少女は跳ねた。
「あはははははははっ」
少女は慣れた様子で空中でバランスを取っている。
私が少女の真似をして空中でバランスを取るのには3回のバウンドが必要だった。
ようやく私がトランポリンのように自分が飛び跳ねては落ちるという動作を繰り返していることに気づいた頃、少女が話しかける。
「不思議でしょ? 私も見つけた時はびっくりしたよ。キャーキャー喚いてね、ふふっ」
それから少女はこの現象を見つけたのが半年前のことであり、嫌なことがあるとこうして遊んでいるということを話した。
少女がどうやってこの現象を見つけたのかは話さなかった(というより聞くまでもなかった)。
一通り空中曲芸を楽しんだ私はすがすがしさを感じながら屋上の床に座り込む。
少女も同じように隣で座り込んでいる。
「お姉さんもさ、サヨナラしたかったらまた来なよ。大丈夫、何回も遊んでる私が安全性は保障するしそれに……」
少女は言葉を切り、笑いかけた。
まるで人の隠し事を見つけてそれがおかしくて仕方ないといった笑み。
私も少し思案した後、私は照れ臭くなり思わず笑みを浮かべた。
本当に死にたいはずの人間がたかが3階建の校舎の屋上から飛び下りるだなんて本当に死ねるかどうかもわからない自殺法を選ぶはずないということに。
335.31 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字