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433: かぶ:2012/10/23(火) 08:53:20 ID:AAvuIHKouI
流れはそんな感じでいいと思う…けど、炎が水に勝てるって勉強済みならミアはなんで炎の蛇にしたの?能力差&威力で勝つ気まんまんじゃね?って思っちゃった(´Д`;)最初から負ける気なんてさらさらないならいいんだけど、ミアのニュアンスとかアスナの反応がそうじゃないからちょっと違和感><;
あと教官の『確かに「火」のエネルギーに「水」は強い。それは素晴らしい判断だ。だが〜…』の「素晴らしい判断」は、ゴウもレンもしてないのでこれは抜いちゃっていいかと。水の剣の方が先出しだから判断も何もないからねw
もういっこ。教官の『「水」じゃ「炎」に勝てないからな。』だけだと、なんで?って思うなぁ。もうちょっと説明するか、ここは追々授業でやるから説明は省く的なこと言った方がいいと思う。後者でも簡単な説明は入れたい所だけど。
もし説明するならば
『…〜。「水」じゃ「炎」に勝てないからな。何故なら水と炎では攻撃力の基準値が違うんだ。水が10だとしたら炎は25。そこに攻・防の能力値がプラスされ最終的な攻撃力となる。基準値が低くとも攻・防の能力が高ければ属性を考慮しても互角に戦えることがあるが、今回は炎の方が基準値も能力値も高かった。そこにさらに「風」を与えるなんて判断は、絶対に、してはいけないぞー?「火」の力を増幅させてしまうからな。なあ、ゴウ、レン?」』
長いけどこんな感じ?解釈間違ってたらごめんね。
そしてこのタイミングで前から思ってたことを今さらながらあげさせて貰いまする。
まず、「攻・防」を出来れば別の言い方にした方がよいかも。(例えば単純にだけど攻→アタッカー、防→ディフェンダーみたいな感じで。)コウ・ボウだと音だけで聞いた時に人の名前っぽく聞こえてややこしいかなと思って。
それと教官の「…〜ゴウ・レン対アスナ・ミア」も「ゴウ・レンペア対アスナ・ミアペア」みたいに何かしら2人組っていうのを分かりやすくした方がいいかも。聞いてれば2人で組んでるのはわかるんだけど、それでも1人のフルネームっぽく聞こえちゃうかなぁと。
どうでしょう?
ぺんぎんちゃんへ。
今日中には解決出来ないだろうから話し合いの期間もうちょっと延ばしてもらってもいいかなぁ><;
434: 名無しだぜひゃっほう!:2012/10/23(火) 11:45:37 ID:PeCdGAuAgE
炎に勝てるのってなんなの?
冷水?
435: 名無しだぜひゃっほう!:2012/10/23(火) 13:32:44 ID:BtsM1SOVUg
水の上級は氷か?
436: 名無しだぜひゃっほう!:2012/10/23(火) 13:52:27 ID:eshfkEJjA6
>>433
こんな感じじゃない?説明はドラマCDでやると冗長になるから省く方向で
asuna_011「…上等じゃない。水に炎で対抗するなんて。」
↓
asuna_011「…いいわね。私達の力見せつけてあげましょ!」
kyoukan_003「ゴウ!途中で炎だと気付いたのはいいがな、自分勝手に攻撃するな!お前の悪い所だぞ!正体不明の敵に考えなしに突っ込むな!レンもそろそろ冷静な判断力を身につけろ。火と炎の違いや属性相性は先週やっただろうが。」
↓
kyoukan_003「ゴウ!途中で炎だと気付いたのはいいがな自分勝手に攻撃するな、お前の悪い所だぞ!正体不明の敵に考えなしに突っ込むな!レンもそろそろ冷静な判断力を身につけろ。お前の判断ミスが攻の生死を分けるんだぞ」
kyoukan_004「えー、後輩諸君、今回の戦闘は非常に勉強になったな。確かに「火」のエネルギーに「水」は強い。それは素晴らしい判断だ。だが、「炎」を「火」だと誤解すると大変な事になる。「水」じゃ「炎」に勝てないからな。ましてや今回のように「風」を与えるなんて判断は、絶対に、してはいけないぞー?「火」の力を増幅させてしまうからな。なあ、ゴウ、レン?」
↓
kyoukan_004「えー、後輩諸君、今回の戦闘は非常に勉強になったと思う。確かに「水」は「火」に強い。だが、「炎」と「火」を取り違えると大変な事になる。「水」では「炎」に勝てないからな。ましてや今回のように「風」を与えるなんて判断は、絶対に、してはいけないぞ?「炎」の力を増幅させてしまうからな。」
「上級生諸君はここを先週の講義で取り扱ったのでよくよく理解していると思う。なあ、ゴウ、レン?」
>>434-435
そこらへんはなんでもいいんじゃね?氷でも冷水でも洪水でもww
いわゆる下級と上級の扱いがあるとわかれば
437: 箱:2012/10/23(火) 14:10:22 ID:KXLbMc53GA
かぶさん指摘部分を>>436さんの台詞に変更しました
mia_009「フフ…アスナ、炎の蛇なんてどう?」(楽しそうに)
asuna_011「…いいわね。私達の力見せつけてあげましょ!」
mia_010「でも蛇だし…言うこときくかなあ?」(楽しそうに。心配はない)
炎の音
asuna_012「誰に言ってるの?乗りこなして見せるわよっと」
kyoukan_003「ゴウ!途中で炎だと気付いたのはいいがな自分勝手に攻撃するな、お前の悪い所だぞ!正体不明の敵に考えなしに突っ込むな!レンもそろそろ冷静な判断力を身につけろ。お前の判断ミスが攻の生死を分けるんだぞ」
ren_013・gou_014「はい…」
kyoukan_004「えー、後輩諸君、今回の戦闘は非常に勉強になったと思う。確かに「水」は「火」に強い。だが、「炎」と「火」を取り違えると大変な事になる。「水」では「炎」に勝てないからな。ましてや今回のように「風」を与えるなんて判断は、絶対に、してはいけないぞ?「炎」の力を増幅させてしまうからな。上級生諸君はここを先週の講義で取り扱ったのでよくよく理解していると思う。なあ、ゴウ、レン?」
gou_015「ぐぐぐ!くっそー!!レン!なんであそこで風なんて出したんだよ!」
あとはアタッカーディフェンダーに直すかと、ペアをいれるかどうかです
ペアを入れなかったのは、教官として毎年戦闘のたびに〜ペアというより慣れてきたら名前だけいうだろうなというキャラクター設定なだけなので、ボイスドラマとして聞きやすければペアを入れます
ディフェンダーアタッカーは賛成意見が多ければ私は変更は構いません。
あと>>434-435についてはシナリオ上不要なので考えていませんが、水の上級として氷とかでしょうか
とりあえずこのシナリオに出てこない予定です
438: ぺんぎん:2012/10/23(火) 18:13:30 ID:BQ4o9j8HKU
>>437
流れは私はそれで良いと思うなぁ…。
アタッカー、ディフェンダーについては賛成。
ペアの件は、確かに言い方にもよるけどつけた方がわかりやすいかも。
話し合い期間延長しますー。
終わり次第、スケジュール調整します。
439: 箱:2012/10/23(火) 18:46:19 ID:3mrfK.XRDc
>>ぺんぎんさん
では、シナリオのアタッカー、ディフェンダーへの訂正とペアの付属、戦闘部分を>>437へ変更したシナリオを、メールで今日中に送りますね
440: 名無しだぜひゃっほう!:2012/10/23(火) 19:51:30 ID:keUqxJHacg
防ぐ訳じゃないから、ディフェンダーじゃなくね?
創造するわけだし、クリエイターじゃね?
441: 箱:2012/10/23(火) 20:10:41 ID:bY9vZPV3p2
>>440
アタッカーとクリエイターって聞いてすぐに解るかなあ…
解りやすいのが一番な気はするけど、意味合いを重要視するかどうかですね…
あとは聞いて解るかですね
442: かぶ:2012/10/23(火) 21:02:36 ID:AAvuIHKouI
アタッカー、ディフェンダーについては言い方変えようって提案する為の例えばの話だから、それで決定ではないよー。いい感じの単語ないかしらねぇ。
とりあえず模擬戦についてはおっけーですかねー(・ω・*)
個人的にティオの事で質問っ(*・д・)ノ
ティオって、どうやって作られたのかなぁ。校長が人型の魔物の少年辺りを取っ捕まえて遺伝子的な物を弄ったりなんやかんやして出来た感じ?それとも受精卵辺りから弄り倒して生まれた感じ?ベースは魔物でいい…のかな?
443: 箱:2012/10/23(火) 21:27:43 ID:bstUZQXp0k
>>かぶさん
アタッカーは決定でいい気がするなあ。問題は(仮)ディフェンダーの方かな…
校長は遺伝子の知識があると最初の登場人物説明にも書いたように、遺伝子をいじったんだと思います
ベースは魔物でしょうが、魔物と人間6:4位だと思います
どうやった、具体的には、現実的に可能なのか、等は流石に私に遺伝子の知識はないので、ファンタジーということで勘弁して下さい
魔物と人間ほぼ半々で、気持ちとしては校長に魔物だと育てられてるから自分は魔物だし…と考えてると思います
444: かぶ:2012/10/23(火) 23:08:39 ID:ZMwCLEf4IM
>>443
じゃあ攻→アタッカーはそのままで!
防はクリエイターでもいい気がするな。結構聞く言葉だし、説明台詞もあるし大丈夫だと思うけどどうかなー(・ω・*)
ふむふむ。
産まれる前に弄られたって事でいいのかな。それで産まれてからずっとお前は魔物だと洗脳されてきたけど、年を重ねるにつれて人間としての感情が芽生えてきた、と言うことですかね(・∀・)
遺伝子云々についてはどうやったかをもし詳しく説明されても私が理解出来ないと思うからそこはだいじょぶwwベースが魔物か人間かってのと、ティオが作られた時の状態を知りたかっただけなのでおkです!ありがとう!
445: ぺんぎん:2012/10/23(火) 23:10:18 ID:Fbv8kUDHrM
アタッカーとサポーターとかどうですかい?(´・ω・)
446: ぺんぎん:2012/10/23(火) 23:15:13 ID:BP0r6D9LfI
●最新まとめ●
◇スケジュール
>>350
◇参加者の心得
>>4 ※参加者必読!!
◇サイト
http://x111.peps.jp/penginvoice
※携帯・PC閲覧可
・シナリオ
・第1回の反省、提出マナー
等を見ることが出来ます。
※反省、提出マナーは参加者必読!!
◇編集で出来ること
>>105
◇うぷろだ類
>>32
◇配役一覧
>>353
◇シナリオの話し合い等について>>351
◇話し合いまとめ<New!>
その1(色々)>>413
その2(シナリオ)>>415
その3(シナリオ2)>>418
‡活動状況‡
※シナリオ話し合いは一応落ち着きまして、模擬戦についてシナリオ一部変更になります。変更したものが用意出来次第サイトに上げますのでお待ち下さい。
※話し合い期間延長します。終わり次第、スケジュール調整致します。
*シナリオ候補には入りませんが書いて頂いたシナリオ
http://nanos.jp/mythologia911/page/9/
447: 箱:2012/10/23(火) 23:30:06 ID:bstUZQXp0k
>>かぶさん
そうですね、ティオに関してはそんな感じです!
>>ぺんぎんさん
クリエイターかサポーターですね
うーん…クリエイターの方が意味があってるかもしれません。サポーターだとアタッカーと対等というよりサブな気がして…そんな事ないですかね?
クリエイターでいきますか。どうでしょうか
448: 赤沢:2012/10/23(火) 23:42:57 ID:nFDpgIgBMU
クリエイトってあくまで作るのが主旨であるので、パートナーに使うというのはまた別の意味になってきそうな気がします
これはコンビものなので、どちらかというとサポーターのほうがしっくりきます
ところで
オフェンスの人ってなんて呼ぶんでしたっけ
オフェンサー?さっきから気になって仕方ないです
449: 赤沢:2012/10/23(火) 23:44:13 ID:VK77IWu93c
対等ならやはり対にしたほうがいいんですかねー…
うーん英語難しい
450: 赤沢:2012/10/23(火) 23:50:14 ID:WxeDXnmboo
ああああ途中送信ごめんなさいorz
でもやっぱり一番はディフェンダーだと思いますよ。
やっぱりパッと聞いて、わかりやすい意味のほうが何となく役割分担がわかるし
対にまとまってて綺麗だと思います。
451: ぺんぎん:2012/10/23(火) 23:52:57 ID:BQ4o9j8HKU
>>447
ほむー……
私はどちらでも良いよw
個人的にはサポーターのが意味合い的には近いのかなぁとw
まぁでも確かについの存在ではないといけない割にサブ的になっちゃう気もするしw
シナリオ担当とみんなに任せますわノ
452: 箱:2012/10/24(水) 00:11:32 ID:SozvevFHAE
うあー悩みますね
ディフェンダー
クリエイター
サポーター
ですよね
個人的にクリエイターは意味合いはあってますが耳で聞いて解りにくい気がします
ディフェンダーは確かに対になりますが意味合いが少しズレるような…バランスは確かに一番いいですが
ならやっぱりサポーターでしょうか。意味合いもあうし、解りやすいので
ディフェンスは守りですがサポートは支えなので、アタッカーを支える意味合いでサポーターにします
決定しても大丈夫でしょうか?
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