2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
3センチメンタル・ヤング・ピーポー【2】
[8] -25 -50 

1: ◆UTA.....5w:2012/7/31(火) 17:25:45 ID:N3rkjbtVuM


高校生の馬鹿馬鹿しくて、

ちょっぴりセンチメンタルな

青春グラフィティ───続行。


【前スレ目次】
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/test/mread.cgi/2ch3/1327757079/993-995

【登場人物】
>>2-3

【当スレ目次】
>>768-769


223: ◆UTA.....5w:2012/9/18(火) 23:26:00 ID:9GU9MSkZro

春。冷たい雪が溶けて、植物は芽吹き、生物は目を覚ます。
世界中に色を塗る、暖かい季節。

一足早く光を浴びた赤ん坊は、その名の如く温もりに包まれた春のような男の子だった。


──ハル。


世界でたった一人の、俺の双子のお兄ちゃん。



  【篠原少年の憂鬱】



224: ◆UTA.....5w:2012/9/18(火) 23:27:27 ID:Lv8yngrSi6

「もう、アキったら。そんなに急がなくったっていいじゃない」

紺色のプリーツスカートを風に揺らしながら、ナツは溜め息混じりに洩らした。

「だって俺、日直なんだよ?ナツ達はゆっくり来たらいいじゃん」

首だけ振り返ってそう言うと、

「アキってば冷たい。別に遅刻する訳じゃあるまいし……」

ナツは不満げに唇を尖らせて、ぶつぶつと独りごちる。


わざわざ一緒に登校しなくても、と内心思いながらも歩を緩めるあたり、俺も万更でもないんだろうけど。
すっかりナツのペースに合わされた俺の歩幅に満足気に笑みを浮かべるナツと、少し遅れて後に続くもう一人。

「見て、赤い葉っぱ見付けたよ。もうすっかりアキの季節だねー」

へらり、間抜けな笑顔で語尾を伸ばしながら、ハルは道端に落ちていた葉っぱに手を伸ばした。


225: ◆UTA.....5w:2012/9/18(火) 23:34:15 ID:9GU9MSkZro

「もー……そんなのいいから。ばっちいですよ、ハルくん」

「汚なくないよー。ほら見てよアキ、綺麗な色してる。俺、秋って好きなんだよね」

「それはどうも。そんな事より俺、日直だから早く行きたいんだけど……」

「あ、あきって言うのは季節の秋の事で、アキじゃなくて秋の事が……あれ?なんかこんがらがっちゃった」

はーあ、とあからさまな態度で長めの溜め息を吐いてみせると、ハルは笑顔のままで首を傾けた。

ふんわり柔らかい、お月様のような優しい笑顔。これがハルの最大の武器である。
大抵の人はこんなにも屈託のない笑顔を向けられれば、小さい事はどうでもよくなるんじゃないかと俺は思う。
いつもより早く家を出なきゃいけない日直は、決してどうでもよくはないけれど。


口煩いお向かいさんのナツとのんびり屋のハル、そして俺。

小学生の時から俺達三人にとっては、これがお決まりの登校風景で当たり前の日常だった。


226: ◆UTA.....5w:2012/9/18(火) 23:44:23 ID:Lv8yngrSi6

「明日も日直らしいじゃん、アキちゃん」

ふふん、と鼻を鳴らして、廊下から窓越しにナツが笑う。

「……誰の所為でだと思ってんの」

放課後の教室で一人、日誌を放って突っ伏したまま返すと、ナツはどっと声を上げてお腹を抱えた。

朝からマイペースな二人に付き合ったお陰で、担任の先生から食らったアンコール。
部活があるからと相方の日直さんにはそそくさと逃げられ、一人虚しく日誌を書く。

一体、これの何処が面白いと言うのか。

「明日は置いてくからね。綺麗な葉っぱがあっても可愛い猫が居ても、二人の事置いてくから」

じと、とナツを睨み付けてから、まだ何も手を付けていない日誌を開く。

「別にいいよ、ハルと二人で行くもんね」

気にも止めない様子で、ナツがふいと外方を向いた。


227: ◆UTA.....5w:2012/9/18(火) 23:53:09 ID:Lv8yngrSi6

ちくり、と胸に何かが刺さったような痛みが走る。
シャーペンを握る手が僅かに震えるのを感じて、俺はそっとその手を離した。

「アキは男の子の字だね。ハルは綺麗な字書くのに」

いつの間にか教室に入っていたナツが、前の席に後ろ向きで腰掛ける。
日誌を覗き込んだナツの、シャンプーの香りが俺の鼻先をふわりと掠めた。

「双子なのに、全然違うね」

日誌に書かれた“篠原”の文字を指でなぞりながら、ナツは言う。
当たり前だという俺の反論に適当に相槌を打つと、まじまじと俺の顔を覗き込んだ。

「本当にそっくりだよね、顔だけは」

「ナツ……?」

様子がおかしい事にはすぐに気が付いた。ナツの瞳がうるうると揺れている。

「ナツ、何かあったの?」


228: ◆UTA.....5w:2012/9/18(火) 23:58:09 ID:Lv8yngrSi6

白々しく問い掛ける自分が憎らしい。
ナツにこんな顔をさせる事が出来るのは誰なのか、分かり切っている事なのに。

「ハル、ね……また告白されてた。三年生の人だって」

ああ、ほら。やっぱりそうだ。
分かり切っていたのに、どうしてこんなに胸が痛むんだろう。

「俺だって、」

ナツが見ているのは、いつだってハルなんだ。

「俺だって昨日、一年生の子に告白されたんだよ。断ったけど……」

「あはは、そっか。篠原兄弟はモテるなあ」

好きな人がいるから。

俺がそう言って断っている事を、ナツは知らない。

「モテモテ篠原兄弟のハルとアキに関われて、ナツは幸せだね」

「それ、自分で言っちゃう?」

「ハルは言わなくても、俺は言っちゃう!」

それでもただ、ナツが笑っていてくれるなら。
それだけでいいと、そう思えてた。


229: ◆UTA.....5w:2012/9/19(水) 00:04:01 ID:Lv8yngrSi6

 ***


「向かいに越してきた長谷川です。暫く煩くしてしまうと思いますが──」

小学一年生の夏休み、けたたましい蝉の鳴き声と刺すような日差しの中、ナツは突然俺達の前に現れた。

「ナツです。小学一年生です」

母親の後ろに隠れて、恥ずかしそうに身を捩っていた女の子。それがナツだった。

「あら、うちの子達と同級生ね。男の子の双子なんですよ」

ほら、と母さんに背中を押されて、俺とハルが前に出る。

「ハルだよ。宜しくねー」

「あ、アキです」

物珍しそうに俺達を交互に見るナツを余所に、ハルは思い付いたようにあっと声を上げた。

「フユが居たら、季節が揃うね」

その一言で、ナツの緊張も解けたんだろう。

「あのね、前の学校にユキちゃんなら居たよ!」

今も変わらない、向日葵のような笑顔を咲かせてナツは笑った。
その名に恥じない夏の太陽のような、眩しい眩しい笑顔だった。


230: ◆UTA.....5w:2012/9/19(水) 00:12:25 ID:Lv8yngrSi6

いつからナツにこんな感情を抱いていたのか分からない。

もしかすると、あの日から。


 ***


「何ぼーっとしてんのよ、もう」

頭を小突かれて、はっと我に返る。
窓から射し込む日差しは、もうすっかりオレンジ色に染まっていた。

「そろそろハルも委員会終わるだろうし、ちゃっちゃと終わらせて帰ろ!」

「……ああ、ハルが居ないと思ったら、委員会か」

そういえば、ハルは図書委員だっけ。二学期は体育祭があるから体育委員の方が、なんて事をナツと二人で言ったのに拒否されたんだった。
昔から身体の弱いハルの事だ。体育祭に楽しみなんて見出だせなかったんだろう。

「本当、俺とハルって似てないや」


231: ◆UTA.....5w:2012/9/19(水) 00:13:27 ID:9GU9MSkZro

ふと、口を突いて出た言葉に、ナツは訝しげに首を傾げた。

「何よ、突然」

「ナツが言ったんじゃん。顔だけは、って」

身体が弱くてのんびり屋。好きなものは本を読む事と、季節の移り変わり。それからピーマン。嫌いなものは椎茸。
感受性豊かなハルは、穏やかで聡明と呼ぶに相応しいと思う。

「改めて似てないなーって思っただけだよ」

「ごめんごめん、似てるところもちゃんとあるよ」

「顔とか?」

「そう、顔とか。あとは顔とか、顔とかかな」

当然の答えだった。俺とハルじゃ、余りにも違いすぎる。

病弱じゃなければ、本もあまり読まない。ピーマンは嫌いだけど、椎茸は好きでも嫌いでもない。
勉強は得意じゃないけどクラスで一番足が速くて、リレーなんかじゃ殆んどアンカーを任される。
ハルとはまるで正反対。それが俺。

「結局顔だけじゃんか」

ちくり。ちくり。笑っているのに、胸が痛い。
双子なのに、顔は似ているのに、どうして俺はハルみたいになれないんだろう。

──どうして俺じゃ、駄目なんだろう。


429.45 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字