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□■□【初心者も】ボイスドラマ企画第三弾【経験者も】□■□
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1: ぺんぎん:2013/3/27(水) 12:10:26 ID:aFZ.cu/ODg
ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら


※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画スレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
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〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

○第2弾ボイスドラマスレは【こちら
*完成作品は【こちら

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770: ろん:2013/7/8(月) 02:20:41 ID:/70qfSOJSc
>>グミさん
おうふ、グミさんの書き込みに気づかなかったorz
ちょっと考えてみますね!
771: 名無しだぜひゃっほう!:2013/7/8(月) 02:29:04 ID:3U6egVmJck
>>770
勝手に想像すると
シーン6の方は王城→貴族街→城下町(一般区域)として移動してるはずだから大広場、商業区付近を歩くと考えるのが妥当
イメージ上隣国と比較しているのも主に商業区域が一番実感しやすいんじゃないかなと

シーン8の方は馬車が通れる大通りは確定なので、間違いなく中央通りまたはその他主通り
772: ろん:2013/7/8(月) 03:16:38 ID:/70qfSOJSc
>>771さんのご意見はもっともですね!
すごく納得してしまいましたww
私も商業区で店や買い物客であふれてる感じの方がいいかなと思います

シーン8の方も仰る通り馬車が通れる大通りですね

>それと、コルネオや役人の横暴に対する反応のガヤは刑罰を恐れて口をつぐむ感じだろうなぁ
というイメージが有るのですがどうでしょうか?

そうですね、役人が男に横暴をするところは口をつぐんで見ている方が自然ですかね
ひざまづいて並んでる時点で町人たちは静かになってるはずですし
ただ、姫がいきなり飛び出して止めに入ったりするところではちょっとざわつくかなぁというイメージです
そうすると
・役人の「コルネオ様の命令である」の後のガヤ→カットorその他ザワザワでないもの
ですかね
シーン8のはじめと後半にあるガヤはその点ちょっと微妙なラインなのですが、コルネオが喋ってるときは同じように口をつぐんでる方が自然ですね
773: :2013/7/8(月) 03:40:29 ID:XohERrklEA
>>ろんさん
最初だけ声をひそめる感じですね。了解しました!

うーん。私は書いておくだけならいいのではないかな、と思いますが…どうなんでしょうw

>>赤沢さん
私は声を普通のトーンにするのは、コナーの「あのデブのおっさん〜」辺りでいいのかな?と思ってるのですが、赤沢さん的にはどうでしょう?


あと個人的に今週はちょっと大事な用事等があるので、中々じっくり考えて書き込めなくなるかもしれません。レスが遅れたりしたらすいません
774: ろん:2013/7/8(月) 11:45:19 ID:89R2NzUelg
とりあえず軽く次のシーンからの補足書いときますね!
読んでいただかなくても問題ないレベルですが・・・w

★シーン11
コルネオ邸到着。
女たちが玄関でズラリと一列に並んでいる。
(セリフだけでは一列に並んでいることは描写できていないのですが、とりあえず大勢の女性に出迎えられている感じが伝わればいいかと)
王子の(きも・・・)というのは心の中で思ってることなので、蛇足だったらカットしていただいてもおkですw

★シーン12
城から出て、城門付近。大臣がモタモタしてるので姫が待っている。
そこで、さきほどの未納者の男と再会する(城門を挟んでの会話)。

★シーン13
王子、女1、女2の会話。
女1は落ち着いた大人の女性だが、女2はまだあどけなさがある(というか今時の若者に近いキャピキャピした)少女。
25歳と17歳くらいの設定。

★シーン14
リリーとコナーがコルネオ邸に侵入。大きな廊下を歩いているイメージ。
不意に、警長が現れる。
はじめはものすごく紳士的でにこやか。→コナーの首筋をつかんで拘束、態度が豹変する。

★シーン15
女2が王子を着替えさせている。
女2のセリフ選びには一番苦労した気がします・・・
でも、たぶん私が細かいことを説明するより、グミさんが感じたとおりに演じてくださる方が自然で良いと思います!
775: たきおん:2013/7/8(月) 19:19:01 ID:vFXUUaCzN6
最近これてなくてスイマセン!



ガヤは基本的にエラい人が喋ってる時は静かに
そうじゃない時は慌てて
っていうのがイメージわきやすいかなぁ
776: メキシカンサラダラップ:2013/7/8(月) 20:41:10 ID:KFTRJOVPe6
★シーン12
大臣年甲斐もなくお急ぎのご様子だから、途中途中息切れしてるぽい感じで演技するのが良いかと

★シーン14
これは、なんていうかそのまんまやればいい感じが…


そこのシーンに登場する役者がいないと話し合いしようとしても上手く進まないね(´-∀-`)
777: 名無しだぜひゃっほう!:2013/7/8(月) 23:14:04 ID:vdqhu75PME
□絵、動画まとめ

*絵

・箱作(王子・姫、姫おまけ)
http://l2.upup.be/dhGqeFvPre?guid=ON

・グミ作(王子)
http://n2.upup.be/4kswtnTlkv

・ナポリタん(王子&姫、女装王子)
http://l2.upup.be/0nvojGh0NA

・茄子(王子・姫・コルネオ)※こちらを使って欲しいとのことなので前のはリンク外しました。
http://uploda.cc/img/img51d57282f41b7.jpg


*動画

・ぺんぎん作成宣伝用(テスト作)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2940148?key=pengin(PC用)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2940993.mp4(スマホ向け)
778: 名無しだぜひゃっほう!:2013/7/8(月) 23:31:48 ID:NQQItVKP7M
◆話し合いまとめ2◆
※細かいこととかも書いてあるのでまとめないであえて安価貼ることにしました。(めんどくさいからじゃないんだからねっw)

★シーン6〜10
>>760(ぺんぎんの意見)

□抜粋
*シーン9、荷台に隠れているコナーとリリー。声質的にボソボソ声?

意見等……

・馬車が動くまでは王子とか姫が外で一騒動起こしてるから、最初だけちょっと控えめで、中盤は普通のトーンでいいのかなーと思ってました。
コナーはわくわくしてるから、もしかしたらあんまり声抑えるとか考えてないのかも?屋敷に潜入してる時も普通のトーンぽい。


*城下町のガヤイメージ

意見等……

・コルネオや役人の横暴に対する反応のガヤは刑罰を恐れて口をつぐむ感じだろうなぁ、というイメージ。
*これに対してのレス……
・役人が男に横暴をするところは口をつぐんで見ている方が自然。ひざまづいて並んでる時点で町人たちは静かになってるはず。
・姫がいきなり飛び出して止めに入ったりするところではちょっとざわつくかなぁというイメージ。役人の「コルネオ様の命令である」の後のガヤ→カットorその他ザワザワでないもの。
シーン8のはじめと後半にあるガヤはその点ちょっと微妙なラインなのですが、コルネオが喋ってるときは同じように口をつぐんでる方が自然。

・シーン6の方は王城→貴族街→城下町(一般区域)として移動してるはずだから大広場、商業区付近を歩くと考えるのが妥当
イメージ上隣国と比較しているのも主に商業区域が一番実感しやすいんじゃないかなと
シーン8の方は馬車が通れる大通りは確定なので、間違いなく中央通りまたはその他主通り  

・ガヤは基本的にエラい人が喋ってる時は静かに。そうじゃない時は慌ててっていうのがイメージわきやすい。
779: 名無しだぜひゃっほう!:2013/7/8(月) 23:33:22 ID:B1T00BDBAE
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※編集係じゃない方も勉強になるので読んでみるといいと思います!

◆ろんさんからのシーン説明←New!!
★1〜5 >>725-726  ★6〜10 >>747-749
★11〜15 >>774

◆話し合い意見まとめ←New!!
★シーン1〜5 >>761 ★シーン6〜10 >>778 
780: ぺんぎん:2013/7/8(月) 23:33:50 ID:B1T00BDBAE
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◇参加者の心得
>>8 参加者必読!

◇サイト
http://x111.peps.jp/penginvoice
※携帯・PC閲覧可
・第1、2回の反省、提出マナー等を見ることが出来ます。
※反省、提出マナーは参加者必読!!

◇うぷろだ類
>>9

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※ぺんぎんが空き時間に個人的にまとめたもの
白兎「アリス! 私達のアリス!」>>10
犬「誰か構って!」>>11
姫「結婚相手が男の娘だなんて」>>26
男「て、テケテケ……!?」>>49
3センチメンタル・ヤング・ピーポー>>215

◇SS作者さん返信まとめ
>>405

‡活動状況‡
※シナリオについて役同士の話し合いやシーンの話し合い期間中です。作品を作る上で重要になってくるので積極的に参加しましょう。

※許可の期間は早めましたが他に候補に上がってた作品も許可を頂けたらと思うのでもし作者さんを見かけたら声をかけてもらえると助かります。
ランキング等>>391
781: ぺんぎん:2013/7/8(月) 23:41:58 ID:QYEnKFn67c
まとめ、遅くなってしまってすみません。
ろんさん、次のシーンのまとめありがとうございますorz

意見なかなか出てこなくて厳しいですなぁ。。。
メッキーが書き込んでるようにみんなで話し合いはするけど出てるキャラクターを演じる人は、
特に積極的に参加して欲しいな。
話し合いって大変だしなかなか言葉にするのって難しいけど、リアルで会って演技してない分、やっぱ話し合わないとうまくいかない部分ってたくさんあると思うのよね。
まぁ、リアルを大事にしてほしいからあまり強くは言わないけれどもorz


ガヤに関しては私も>>771のイメージで良いと思います!!
後コルネオのシーンもコルネオ(お偉いさん、しかも厄介)が喋ってる時は無しでも良いと思います。
姫が飛び出して行った時はもちろんありで、内容としては驚きや心配?的な感じですかね。
役人の「コルネオ様の命令である」の後のガヤは微妙なところですねぇ
カットでも良い気もするし、あった方がイメージは湧きやすいかも。
でも厄介な奴だって分かってるから困惑気味なガヤになるんかな。
782: ぺんぎん:2013/7/9(火) 00:04:13 ID:vFqd/Hwu4c
★シーン11

BGM…悩む!!あえてのコメディっぽさを持ってきてコルネオキンモーにするか、ゴージャスめな音楽を持ってきて金持ちアピールに走るか。意見欲しいです。

・ここはとにかくコルネオキンモーな部分を出したいと個人的には思います。女性がたくさん居るという所でシーンとしての盛り上がりも欲しい所。
・王子の(キモ…)は個人的には入れたいw

★シーン12

BGM…最初は無しでもいいかな。男の「私も連れて行って――」でシリアスっぽくいきたい、かな。

・シーンとしては男の必死さが不可欠。必死じゃないと姫が連れていく気にならないので、台本に矛盾が生まれる。演技が上手下手関係なく、必死さが大切かなと私は思います。
 逆に姫もそれを受け止めての連れていくにならないと不自然。イメージがわかない場合は先に男のボイスを録音して貰ってそれを聞いてから録音するのもありかも?

★シーン13

BGM…ここはコメディでもなく、日常的なややまったりとした音楽のイメージ、かな。

・ろんさんも書いてる通り、女1と女2のキャラ作りが大事だと思います。2人には配役時にも書きましたが全く違う色を期待しますww
・後はシリアスの雰囲気も出したい(思いっきり暗くなるとシーンが重くなるのでさみしげ?な感じのシリアス。曖昧でごめんなさいorz)それを受け止めての王子の思考、台詞になると思うので…。

★シーン14

BGM…やんちゃな感じでいきたいですねぇ…まだ警長もそこまで怖くないのでw

・警長の豹変ぶりがこのシーンのインパクト、そして警長のおいしい所になるのでそこを楽しんで演技してもらえればいいかなとww

★シーン15

BGM…最初はなくてもいいかな。孤児院で――あたりでシリアスのをクロスで入れられたらいいかな。ただし重くなりすぎない程度に。

・女2は切り替えをスパスパっとしてストーリーに濃さを出せると面白いと思います。シリアスからの明るさ、明るさからのシリアス。そして王子はそれを受けての言葉が憐れみ、同情になりすぎないようにするのが重要かなーと思います。
783: グミ:2013/7/9(火) 00:59:14 ID:exYKmSH/e6
ガヤのイメージありがとうございます!
これで町人おばちゃんも張り切って魚を値切れますw

女2ちゃんの演技について
基本的にどの台詞も明るくて冗談事な感じで行こうと思っています
ただ「そんな、コルネオ様から逃げられるはずないのにね」だけは
感情の高ぶりによる震えを圧し殺す感じで行きたいと思っていますがどうでしょう?
こうしたら王子の「無理して自分を作る〜」により説得力が出るかと思いまして(´∇`)

784: グミ:2013/7/9(火) 01:08:44 ID:exYKmSH/e6
連投すみません(;´д`)

女2ちゃんの
「それもいいなって思った。お姉さまはね、農家の1人娘だったけど、借金の返済のためにコルネオ様に嫁がされたんだって」

ですが、借金の肩代わりをさせる家にコブつきで帰るのは今後の生活に不安を感じるので

「それもいいなって思った。お姉さまはね、農家の1人娘だったけど、税を免除するからってコルネオ様が無理矢理嫁がせたんだって」
にするのはどうでしょうか?
コルネオの職権濫用っぷりと
コルネオがいなくなればハッピー!感がより出せるのではと思います。

785: 赤沢:2013/7/9(火) 13:26:52 ID:m6dSB.LBrY
>ろんさん
了解しました。箱さんと話し合ってみますね。

>箱さん
なるほど。ヒートアップしていく感じですかね?

こっそりしなくっちゃいけないんだけど、それ以上に興味のある話題だからうぉぉぉみたいな
なので私は悪者いるの!?からかなぁと思っていました

リリーは終始うきうきしつつ冷静な感じがするけれど、どのへんから抑揚をつけ始めるんでしょうか?
コナーもそれに合わせたほうがいいのかなぁと
786: ナポリタん:2013/7/9(火) 14:14:16 ID:W4LCn7DFh6
なかなか来れなくてすみませんでした!;
季節ハズレのインフルにかかり氏んでました。。

>>722 へんたいさん
編集について問題ないようでよかったです!
ディエッサに関しては昔使ってた別の編集ソフトで音楽編集時に使ってたんですがバンドパスでも改善できるんですね…!!
勉強になります!
物理の知識とかほぼ皆無なのでw特に編集の必要がなさげならば、私は変に手を出さんほうがよさげですw
にしてもやっぱ強敵ですね…息や歯擦音。。

>>728 ぺんぎんさん
確認ありがとうございます!
こんな感じで大丈夫なら、ノイズ除去等編集も手伝わせてくださいヽ(*´∀`)ノ
 
 
シナリオ打ち合わせに関しての意見遅くなって申し訳ないのですが、今夜の夜中〜朝方くらいにシーン別にまとめて書き込ませてもらいます!
仕事場でやるにはちょっと時間かかりそうなので…w
でも本当皆さんの意見出しとか面白すぎて、質問はともかく意見に関してはほぼ賛成!状態になりそうですw

787: :2013/7/9(火) 17:06:59 ID:3HDGHneMyc
ナポリタんさん
インフルエンザって、だ、大丈夫ですか?!(;・Д・)お大事にして下さいー


>>赤沢さん
私は、最初の馬車に入るまではこそこそしてたので抑えてて、馬車に乗ってからはコナーが先に警戒解いちゃって、「あのデブの〜」辺りから普通のトーン(ろんさんも2つ3つ目から普通でいいと言ってたのでw)で話してて、悪者いるの?!で大声出しちゃう(ヒートアップしちゃう)のかなと

ろんさんに聞いたらリリーはわくわくより助けに行くんだ!とキリッとしているようなので、リリーがキリッとしててコナーがわくわくうおー!って感じじゃないでしょうか

リリーは「あんた馬鹿?〜」辺りから少し抑揚をつけた方がいいかなと思ってます

これ、シナリオに、コナーの「悪者いるの?!〜」の次にリリーが「しっ!静かにしてよバレちゃうじゃない!」みたいなセリフ足したら解りやすいんでしょうか?

なんなら、リリーのセリフの感じをうぷした方が解りやすいですかね…?

用事の合間なので何か抜けてたら教えて下さい!w
788: ぺんぎん:2013/7/9(火) 22:02:17 ID:onMP.eW80k
リリコナが相談しあっててなんだか良い感じだと個人的に思いました…w


>>ろんさん
意見がなかなか出ないっぽいので暇な時残りのシーン補足お願いします。(全部やっちゃってOKです)

789: ろん:2013/7/9(火) 23:19:58 ID:kTCseslcKg
>>グミさん
>基本的にどの台詞も明るくて冗談事な感じで行こうと思っています
ただ「そんな、コルネオ様から逃げられるはずないのにね」だけは
感情の高ぶりによる震えを圧し殺す感じで行きたいと思っていますがどうでしょう?

すごく良いと思います!
ぜひぜひそのような感じでやって頂けたらと

>「それもいいなって思った。お姉さまはね、農家の1人娘だったけど、税を免除するからってコルネオ様が無理矢理嫁がせたんだって」
にするのはどうでしょうか?
コルネオの職権濫用っぷりと
コルネオがいなくなればハッピー!感がより出せるのではと思います。

なるほど、言われてみれば確かに・・・(゚д゚)!
それならコルネオの税務官という設定も活きてきますしね
では、そのようにセリフ変更お願いします!
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