2chまとめサイトモバイル
管理人の独り言
2010年2月14日


おは・こん・ばんわ( ・∀・)ノ゛

本日は掲示板についてちょっと語ろうかなと思います。
掲示板を見ないでまとめだけ読んでくださってる方には関係のない話になってしまいますが(´・ω・`)

本日の夜中に3時間で1000までいった最速スレ
■□マスター’sBAR□■

最後の方はなかなかいい話し合いになってるなと思いました。
まずマスターさんのコメントを貼らせて頂きます。


186:マスター ◆0b8.YKXNfY:10/2/14 04:39 ID:NKwSl7gGzA
_□■_
(*´∀`)y-~
管理人さんはじめまして。マスターと申します。
私のスレッドでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
管理人さんに問いたい事があると文中に書きました。
その内容を話したいと思います。

テーマは便乗と過剰反応によるいじめです。
掲示板特有の多数派の圧倒、名無しによる便乗。
勿論それ込みのコミュニケーションの場でしょう。
だから管理人さんにそれを排除してくれとはいいません。

このいじめからの解放は個々人の弁論でしか解決できません。
便乗と過剰反応、傍観者はいじめの加害者です。
掲示板特有のいじめに屈する事のない住人の強さ。
そして個々人が逃げずに弁論で戦う強さを持つ事。
文章だけの世界である掲示板だからこそ
現実世界でのコミュニケーションの訓練として
重要な役目を果たすと個人的に考えております。
掲示板として最盛期に近づいてる今必要な問題ではないか
と感じた故このような行動を取らせて頂きました。
勝手且つ横暴なやり方申し訳ありませんでした。


そして、スレ内で色々でた話を管理人の視点で言わせて頂きますね。
他のスレでもでた問題を含めて話ます。


79:名無しさん:10/2/7 23:38 ID:
龍さんがスレ乱立てすんなって言ったら、スレ主とにかく叩いて
龍さんが注意したらすぐ意見変えてさ…
なんなのここ。お前らは龍さんの取り巻きかよ。
1が「龍さんは影響力あるから誘う」って言ったのも頷ける。
もし龍さんが「いいよ、おもしろそうだね。みんなもやらない?」ってレスしてたらやってるんじゃね?
自分も龍さん大好きだけど、なんかこの掲示板こわい。自分の意見なさすぎじゃね


こうゆう風に思われてしまうのは俺にも責任があるなと思いました。
仲良くしたいってのは本当です。「みんな仲良くねー」等スレとかでも言ってますが、
2chが好きで始めたサイトなので、俺はぶっちゃけ叩きや煽りは別にいいんじゃね?って意見なんです。
始め叩かれてもめげずに書くスレ主に内容にもよりますが急に優しくなるVipper達とか見てて面白いし、
ただ荒らしは困りますがw
管理人がこうゆうこと言うとまた荒れそうですがねor2

上記で紹介したスレでは叩きや煽りや擁護もあり、意見の言い合いもすごくよかったと思います。
あと、多々発言で取り上げられた「規約」ですが「説明&注意点」です。
ガチガチに決めたルール等のある掲示板にしたくないのと、dat落ちに関しての注意点も叩く理由として取り上げられてますが、
ぶっちゃけサーバー容量と1スレの容量を考えると何百個スレが立とうと問題はありません。

これは説明不足の俺が悪かったですが、始めの頃は結構まじ相談や人生話のスレが立ち、10-20レスくらいのスレ放置が重なった頃に書いたのですが
いいスレや面白いスレや相談スレが埋もれてしまうのが残念に感じたからです。
かといってdat落ちさせるとずっと続いてたのに放置が少し続いて消えてしまうのも嫌だったからです。(ぶっちゃけ2chじゃないしそんなスレ立たないだろうと思ってもいました)

スレ削除依頼も作りましたが、過敏になり「完結したから削除しなきゃ」とか「終わったなら削除依頼だせよ」とか考えなくてもいいのでー
削除依頼と言うスレを作った俺自体が悪いのですが。

そしてマスターさんの発言のいじめについてですが、
さっきも言いましたが、叩きや煽りもちろん擁護も俺はかまわないと思います。



中傷やいくら言葉しかでない掲示板でも人間が相手ってのを忘れずに心に残るor傷つける発言はやはり俺は嫌です。
全部のスレやレスを見れてない使えない管理人ですが、そういった事が起こった(?)からマスターさんが言ってくれたのだと思いますが、凄く貴重な意見だと思います。

暇人用(雑談用)にコテハンが多くて参加しづらいって発言も多々見ますが、
俺からすると逆にここは携帯サイトで携帯の書込みだと毎回ID変わるのに、酉つけての発言はなにか間違った意見を言ったら叩かれるおそれもあるのでいいと思いますが…
名無しなら何を発言しようとわからないし、ぶっちゃけ全部の発言に正解・不正解はないと思います。全員性格も違うんだし考え方も違うしどんどん書き込んでいいと思います。
参加しづらいもんはしづらいからしょうがないって意見もあると思いますけどねw(なんか矛盾した発言ですみません)

最後に…
このサイトで誰かが傷つくのはもの凄く俺も辛いです。今回みたいな意見や話し合いはどんどんしていいと思います。
この日記での俺の考え方も全てではないし、あってるとも言えませんが、マスターさん・スレに意見を書いた人達・最後までこれを読んでくれた方
本当にありがとうございます。

ではでは、今回は長くなってしまいましたが、皆様が(・∀・)イイ!!日でありますように♪
最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m