2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
既婚女性が集まるスレ
[8] -25 -50 

1: 勘のいい名無しは嫌いだよ:2016/7/25(月) 15:14:41 ID:Va9xpa.U66
既婚女性用のスレです
・家事家族子育て等についての独り言、愚痴、雑談、相談、体験談、自慢等々なんでもあり
・既婚女性への愚痴等はご遠慮下さい
・気軽に使えるようにID非表示です

当たり前といわれるけれどその当たり前の事を頑張ってる皆さま、いつもお疲れ様です
皆さまの心が少しでも軽くなれば幸いです


310: 名無しと申します:2018/8/19(日) 11:56:30
最近旦那と話してるときに何か指摘すると絶対言い分を返してくるのがイラついてしまう
例えば、一緒にスーパーに行って大と中のレジ袋をもらった
旦那は大の方に全部詰め込んでてネギを残してたから、中の方に入れるとはみ出るんで
「ネギは大きい方に入れてほしい」って言ったら「2枚とも同じサイズじゃない?」って言われて
「大と中だよ」って言ったら「いつも違うサイズをもらったことがないから」って言われた
だから勘違いしたっていうのは分かるけど「=だから俺のせいじゃない、俺は間違ってない」に聞こえるんだよね
絶対「〜と思ったから」って返してくるのめんどくさい
もちろん言い分もあるだろうけど、せめて言った後にそうなんだでいいのに
311: 308:2018/8/20(月) 01:43:02
>>309
同じ姑なんではないかと思うくらい同じ…w
うちは義実家に猫がいるんだけど、我が子が猫アレルギー疑惑なのでなかなか訪問できず。
義父が体が悪いので、「もう孫に会えないのかなと泣いている。治療してほしい」と言われ、治療とは?と思ったがとりあえず血液検査をした。
結果はやはりアレルギーで、医師からは「治療法なんてものはない。アレルゲンに近づけないのが1番。」と言われアレルギーをおさえる薬を処方された。私の知識としてもその方法しかないと思っている。
しかし義母は元ナース。減感作という、体内にアレルゲンを少しずつ注入する治療法を行えと。そこまでする意味あるのか…。
312: 308:2018/8/20(月) 01:48:42
元ナースと言っても10年以上前の話だし、私も医療関係で働いているが義母はアレルギーがどうやって発症するかも知らない。というか私の知識とは違っているようで、聞く耳を持たず当時の医療知識を押し付けてくる。現役で働いている私の方が最新の知識だと思うんだけど…。
313: 307:2018/8/20(月) 17:00:52
>>311 元ナースなんだー。妙に知識があるところが辛いねー。全く違う職業なら>>311の方が強いのにね。でもこういう義母は「私の方が子育ての経験があるから」とか経験談で言い出すんだろうねー。アレルギーなんて下手なことしたら命取りなんでしょ?
孫の命を軽く考えてるんだろうか。私も腹立つし、悲しくなってくる。良かれと思って言うてくれてるってのは分かるんだよ。
でも>>311の方がお子さんの事も分かってるし、知識も新しいわけじゃん。ちょっと見守ってて欲しいよね。 お子さん、守ってあげてね!
314: 307:2018/8/20(月) 17:21:26
>>311 そういえば、うちは実母が私のアレルギーに対して理解なかったなぁ。今もほぼ没交渉。父が他界してるから母のみなんだけど、どうも性格があわなくてさ。
それこそ、アレルギーは好き嫌いみたいなもんだって思ってた節があるよー。

義母は、義父と凄く仲良かったらしいから、離婚してるうちの両親が考えられないらしい。
無理矢理会わせようとまではされないんだけど、うちの毒親(母)に対して(された事、言われたことを説明し夫が連絡してないと言っても「それでも母親だから、嫁ちゃんの事可愛いと思っとると思うでー」
「悪くとりすぎてるってことはない?」とか言ってくる。
これも悪気がある訳じゃないんだよね。
夫が「こういう人もいるんだよ。嫁が嫌がるんだからそうなんだよ」って何度言っても「私はそんなん子どもに思ったことないもん」と堂々巡り‥。 世の中にそんな悪い人がいると思えないみたいな感じなのかな。
普段は義母自身ものんびりして、ボランティアとか、民生委員とか引き受ける人だからね。

315: 308:2018/8/20(月) 18:59:45
>>313
ありがとうございます。アレルギー検査の採血の時ですら大騒ぎの子なので定期的に注入する方法は無理だと思うし、させたくない。
>>313もお体大切になさってね。

なんて言うか、言い方はすごく悪いのだけど自分が正義なんだよね。
自分が正しいと思うことは誰がどう言おうと世間からどう見られようと正しいし、自分が知ってることは周りも知ってて当たり前。でも悪気はひとつもなく純粋にそれが当たり前と信じてる感じ。
姑は地方の田舎出身なんだけど、「うちの田舎の〇〇の角を曲がると△△があるじゃない?」とか言い出して普通に知らないから困る。笑
あと田舎特有なのか他人との距離が近いところも嫌だな。
316: 313:2018/8/21(火) 17:41:56
>>315 お子さんがその状態なら、その方法は考えられないね。何かお子さんにとってちょっとでも良い方法が見つかればいいね。
アレルギーで苦しいことが、少しでも減ることを祈ってます。

体は大分良くなったよ!ありがとう!仕事復帰した今も時短勤務中だよ。

まさに>>315がいうように自分が正義な人だから(自宅療養中)義母にはしょっちゅう「家で暇でしょ?何してるの?」と聞かれ「洗濯とか掃除とか家事してる」と答えると「主婦やから当たり前やんか。他にはー?」‥。
そうなんよ。主婦やかね。でもね、今まで家事とは言っても、夫婦共働きの残業続きでなかなか、毎日はできなかったこともあるの。
夫と同じ職場で、同じ時間帯の仕事内容で、だから帰宅して夫と共にバタバタこなしてた。
それを夫が話して「今は一人で頑張ってくれてるんだよ」って言うと「えー、あんたそんなん一緒にしよったん?優しいんやなぁ。私は女の仕事やと思ってずっと一人でお父さんに手伝って貰ったことないわ。今はそうなん?いいなー。嫁ちゃん」嫌味じゃなく本当に思ってる様子。
言っちゃあなんだけど義母は一日四時間ほどのパート、お父さんがおられた頃は専業主婦なんだよね。ブラックだと言われたらそれまでだけど、私らの会社は拘束時間が12時間以上‥。
ほんと自分のまわりだけが世界が全て。
>>315の義母の田舎の話笑ったw知らんちゅうねん!って感じだね。うちの義母も「○○おじさんおるやろー?」って私がお会いしたこともない、それどころかその人の存在初めて知ったわ!って人の名を出してくるよw
317: 308:2018/8/21(火) 21:00:25
>>316 ほんと、どこまでも同じですねww
最初は「あるじゃない?」が「あるんだけど」と同義語の方言かと思って夫に確認したけど、やはり違うようだったw

数時間だろうと長時間だろうと仕事と家事の両立はもちろん大変だけど、12時間勤務よりは4時間勤務の方が物理的に家事に費やせる時間あるよね。専業主婦でも子供が小さいうちはなかなか思うように出来なかったりするけども。
しかし家事を手伝ってくれたり、言い返してくれたり、いいご主人だね!とっても羨ましい!!

以前スーパーの駐車場に停めてあるよそのお宅の車の中に犬が乗っていた事があって動物大好きな義母はテンション上がって窓から覗き込んでいた。
買い物終わって駐車場に戻ってきてもそのお宅の車がまだあったので覗き込んで「かわいいね〜」なんて言っていた。
でもさっきは車内に犬1匹だったけど、戻ってきた時は飼い主さんも乗っていた。
犬しか見えてない義母はずっと窓から犬を見てた。飼い主さん引いてたよ…。
318: 316:2018/8/22(水) 07:22:47
>>317 一緒だねー。ビックリしたのが下に書いてる駐車場の犬の件。冗談抜きで全く同じことを猫でやってたよ‥。義母。
動物を入れて運ぶ籠(キャリーケース?)に入った後部座席に猫にずっと声かけてた。運転席にいる飼い主さんに気づくわけもなく‥。
私の少し後から来た、義兄に「やめい、迷惑」と服を引っ張られ、後で説明されても尚
「えー、別にいじめてた訳じゃないし、飼い主さん的にも問題ないやん」と言ってたw
買い物先で幼い子供がいると、すぐに声かけて「何歳?お名前は?良かったねー。今日はお母さんと一緒?」ちょっと顔が荒れてたりすると「どうしたの?お顔。かわいそうにねー」などとお子さんを通してお母さんに話しかけてる感じ。
これも夫や義兄には頻繁に注意されてる‥。
私も子供や動物は好きな方だけど
319: 316:2018/8/22(水) 07:41:55
途中で書き込んじゃった‥。

私も子供や動物は好きな方だけど、さすがにマネができないw
ただ、蝶やとんぼは大嫌いでそれを知ってる義母は「あんなに綺麗な体してるのにー。可愛いのにー」と言われる。
だめなんです。その二つは特に。
うちはまだ子供がいないんだけど、>>317
お子さんのアレルギーの話を聞くと、同じようなことやるのかなーって考えたよ。
今と昔の教育方針とか‥いろいろ温度差がありそう。

夫はね、割と私寄りに考えてる人だからありがたいことに理解あるよ。
例え、他の人と意見が食い違っても「そういう考え方もあるんやなぁ」って言える人。
余程おかしいことを言わない人に対してはね。
余程‥の人には話を聞いて、少し意見は言うけど、それ以上は聞いてるだけ。
「あぁいう人の話は適当に聞いとけ、心でスルーしとったらエエよ、いちいち腹立ったり考え始めたらしんどくなるからな」って感じなことは夫に言われる。

320: 308:2018/8/22(水) 19:20:42
>>318
他にもやる人いるんだと驚愕wwwうちの義母も小さいお子さんにも必ずやります。
他人の気持ちになって考えるとか出来ないのかね…?自分が正義だから無理か…

お子さんの件、有り得ますね。
うちの場合は、自分がスイミングに通ってるから孫も習わせたい!送り迎えも私がするし月謝も払うから!という義母。
最初に通ってた所は先生と合わなくて蕁麻疹が出るほど嫌がっても連れて行ってたな。
今は同じスクールの違う場所に変えたけど、プールってイボが感染しやすくて、元々肌が弱いうちの子は感染しまくりで毎週皮膚科に通ってる。それでも辞めさせない。とかね。
今は本人も楽しめてるようだから何も言わないけど。

思い込みが激しかったり、小さな親切大きなお世話だったり、一緒に過ごしてると「あぁ、キレるってこういう事を言うんだなぁ」とずっとイライラしてます。
321: 318:2018/8/22(水) 23:05:40
>>320 私もビックリしたwいるんだねー。同じような人。やっぱり>>320が言ってたように距離感が近いんだろうか。
入院中の事を考えても、夫がいない時でも義母だけ来てくれて「何か困ったことがあったら言いなさいよ。お母ちゃん、何でもしてあげるから!」ってよく言ってたもんw
看護師さんにも「うちの子がお世話になります」と言ってて、後で「え?お姑さんなんですか?!」と何度ビックリされたかw
「良いお姑さんですねー」って言うのもよく言われる。そうなんだよね。実際良い人なんだよ。それは否定しない。ただ‥うん、ちょっとしんどいのよね。 これを言うと周りからは多分理解してもらえないかもしれないね。
>>320なら分かってくれるよね?wまさに小さな親切‥って感じ!

お子さんの体、心配だね。楽しんで出来るようになったなら良かったけど体も心も傷ついちゃったら、お子さんも>>320も悲しい思いするだけじゃんね。
蕁麻疹が出るほどってよっぽどだったんだよ。
蕁麻疹辛いよね。もう義母に振り回されたくないね。
何なんだろうね。あの妙な?正義感と「私がそうなんだから皆そうなの!」みたいな世界観は。
322: 308:2018/8/23(木) 22:30:39
>>321
パーソナルスペースを知らないんだと思う。自分自身はないんだろうね。

私の入院中にもこまめに通ってくれたり子供の面倒見てくれたり(当時はアレルギー発症していなかった)、良くしてくれたんだけど病気の時って構われたくない時ってあるじゃないですか。それはこちらのワガママなのかも知れないけど、もうちょっと考えてくれたらな…と思ってしまう。

私は姑の話を友人にすると、アスペルガー症候群なのでは?と言われたよ。
他人の気持ちがわからない、マイルールをやぶれない、脈略もなく話し出すなどなど。
本当のアスペルガー症候群の人には申し訳ないけど…。
意地悪な姑でなくても関係が上手くいかない事もあるんだよね。

子供のこと想ってくれてありがとう。
会ったことのない>>321ですらそう考えてくれるのにね…
323: 名無しと申します:2018/8/24(金) 10:18:56
旦那の単身赴任先に引越して一ヶ月
仕事辞めちゃったし知り合いも親戚も一人も居ない土地だから旦那とペット以外にコミュニケーション取る相手がいなくて少しつまらないけど、旦那と離れていた2年間の寂しい日々に比べたら天国!!
また暫くして仕事も再開したら嫌になるんだろうけど、あんなに億劫だった料理や洗濯が楽しくてたまらない
324: 321:2018/8/25(土) 16:05:20
>>322 あー、パーソナルスペースなさそうだね。 そんな気がする。グイグイ来るもんね。
‥別居で良かった。
ホント私も入院中は遠慮して欲しかったw凄く気持ち分かる!
あれしてあげる、これもしてあげるって感じで動かれると「少しほっといてくれないかな」って気になるのよね。
なかなか気持ちに余裕がないのにそこまで気を回したくないよ。断るのも割と罪悪感があるしさ。
けど、こういう言い方は良くないけど入院がお子さんがアレルギー発症の前でまだ良かったね。
自分の事も、お子さんの事もいつも以上に考えなくっちゃいけないってなったら、心身ともに疲れちゃうよ。

アスペなのかなぁ。けど>>322が言うこと、ホント思い当たるんだよねー。それ考えるとそうなんだろう。
ホント意地悪じゃないし、人間的にデキる人なんやろうなーって思うところもあるのになかなかうまくいかないもんなんだね。
素直に頼ることができたら、凄く喜んでくれる節があると思うの。
余り頼りにし過ぎると、上手くいかないのかな。自分の性格や頃合いが難しいw


325: 321:2018/8/25(土) 16:42:12
(続き)

>>322
そういえばうちの義母、昔から天然らしくて
「私のお兄ちゃんが‥」とある程度話したあとに「あ!私のお兄ちゃんはあの子(夫)の
おじさんになるの!」とか「私の主人がね」と言い始めたと思えば「あ!私の主人ってあの子のお父さんよ?」とか改めて教えてくれるw
知らない人は知ってる前提で話しかけてくるのに意味が分からないw
「嫁ちゃんの旦那さんはどうよ?ちゃんと、嫁ちゃんの事考えてくれる?
もし何か言いづらいことあったら私に言ってね!私の方が付き合い長いから意見言えるよ?」とかも言ってくるw
まぁ義母より夫直接の方が意見を言いやすいから、頼んだことはないんだけど。

義実家でテレビ観てて「この俳優格好良いね!」と二人で盛り上がり「でも、嫁ちゃん、息子選ぶんだもん。男の趣味わるーい」‥反応に困ること言わないで下さいw
夫と自分の名誉のため謂うけど、夫は中の上くらいの顔はしてると思う。
雰囲気イケメン的な感じ。ただスタイルはいい!脚が長い。まぁ何より性格が最高に素敵な人なのよ?ホントよ?w

326: 名無しと申します:2018/8/25(土) 17:55:32
中の上で脚が長くて性格が最高って、
めちゃうらやましい…
欲しいです。譲ってください。
327: 名無しと申します:2018/8/25(土) 20:22:55
>>324
そうそう!こっちに気持ち的に頼れる余裕があれば本当に最高の姑なんだよね。
入院中にしても良かれと思ってやってくれてるのがわかるから何も言えないんだよね。
>>325もわかる!w「お父さんが…」と言うから義父かと思ってたら義祖父だったりねwその逆もあるし。

うちも別居だけど、義実家を売って二世帯住宅の頭金に当てるって計画を勝手に姑が立ててたよ。さすがに旦那が断ってくれたけど。

>>326 ほんと!うらやましい!w
性格がいいだけでじゅうぶんなのに、見た目もいいなんてね!
328: 325:2018/8/26(日) 09:10:03
>>326 >>327 良いでしょw 付き合い、そこそこ長いんだけど飽きずに毎日「格好良いなぁ」と思ってみてる。
職場が一緒なんだけどね、話し始めてすぐに意気投合したんだ。
職場は食品を扱うから、深めの帽子やマスク着用(目しか見えてないw)、素顔を見たのが付き合って少しした頃の待ち合わせの時。
「この人、こんなに格好良かったのか!?」が第一印象だったよ。
でも性格が良いのが一番だよね。ありがたいです。

>>327 別居阻止して貰えて良かったね!さすがに勝手すぎるよね。義母さん。
旦那さんが乗り気な人じゃなくて良かったよー。
縁あって、こういう関係になったんだから出来るだけ仲良くありたいもん。
ホント、そこそこの距離感でいたいw
329: 名無しと申します:2018/8/27(月) 12:00:34
書き込みにくい流れが一週間以上も続いてる…
302.22 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字