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□■□【初心者も】ボイスドラマ企画第三弾【経験者も】□■□
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1: ぺんぎん:2013/3/27(水) 12:10:26 ID:aFZ.cu/ODg
ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら


※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画スレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

○第2弾ボイスドラマスレは【こちら
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所


731: ぺんぎん:2013/7/4(木) 02:16:31 ID:KbSuRcTueg
ろんさんのシーン説明わかりやすいです!!
ありがとうございます!!
それをもとに遅くなりましたが私の意見も述べてみました。

732: 名無しだぜひゃっほう!:2013/7/4(木) 02:21:19 ID:wpy.4lJZ8E
〇最新まとめ@〇

◆参加者一覧
>>549

◆配役
メイン >>672
モブ >>673

◆配役を決めるにあたっての変更点など
>>674

◆スケジュール←New!!
>>723

◆キャラクター同士の話し合い等、シーンの話し合いスケジュール←New!!
>>724

◆絵、動画まとめ
>>613

◆編集基礎知識まとめ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/test/mread.cgi/ryu/1354706703/70-81
※編集係じゃない方も勉強になるので読んでみるといいと思います!

◆ろんさんからのシーン説明←New!!
1〜5 >>725-726

◆シーン1〜5での意見←New!!
>>727 >>730
733: ぺんぎん:2013/7/4(木) 02:22:56 ID:Pba.teWMJo
〇最新まとめA〇

◇参加者の心得
>>8 参加者必読!

◇サイト
http://x111.peps.jp/penginvoice
※携帯・PC閲覧可
・第1、2回の反省、提出マナー等を見ることが出来ます。
※反省、提出マナーは参加者必読!!

◇うぷろだ類
>>9

◇SSまとめ
※ぺんぎんが空き時間に個人的にまとめたもの
白兎「アリス! 私達のアリス!」>>10
犬「誰か構って!」>>11
姫「結婚相手が男の娘だなんて」>>26
男「て、テケテケ……!?」>>49
3センチメンタル・ヤング・ピーポー>>215

◇SS作者さん返信まとめ
>>405

‡活動状況‡
※シナリオについて役同士の話し合いやシーンの話し合い期間中です。作品を作る上で重要になってくるので積極的に参加しましょう。

※許可の期間は早めましたが他に候補に上がってた作品も許可を頂けたらと思うのでもし作者さんを見かけたら声をかけてもらえると助かります。
ランキング等>>391

734: メキシカンサラダラップ:2013/7/4(木) 03:06:37 ID:KFTRJOVPe6
BGMについては全部ぺんちゃんに賛成

★シーン1
最後の「結婚相手が男の娘だなんて」はタイトルなわけだから、ここだけなんかエフェクトとか掛けられたらいいかも。
具体的には、「け、結婚相手が…結婚相手が、男の娘だなんてええええええっ!!!」みたいに叫んでもらって、だんだん音を遠くするエフェクト掛けたり。
俺はエフェクトのこと知らないので、これはアホみたいに難しいなら、気にしないでください。

★シーン2
ここについては、もうぐみちゃんとぺんちゃんが言いたいこと全部言ってくれた。

★シーン3
城の中でしかも王様のいるところだから、声が少し響くんじゃないかと。
ただ、全部の会話にエコーはどうなんだろう?
最初の王の声だけエコー掛けて、姫が靴音と共に近づいていく描写をしながらエコーの効かせ方を緩くしてくのはどうでしょう?
最終的には気持ち程度効いてるくらいで。
ここも難しいならやっぱりカットで。
どっかで大臣の溜息を小さく入れたりするのもいいかも。
王は声のトーンを父親から為政者に変えていくのがいいかと。

★シーン4
王子は多分王の前に行くまで何もしゃべらないだろうから、ここはエコーの変化は要らないと思います。
姫と王子と王・大臣のお互いを探り合ってる感が大事ではないかと。
全員、若しくは姫以外は少し声を低くしてしゃべった方がいいと思います。

★シーン5
ここはもう、酒ぐびぐび飲んでテンションMAXにしてやっちゃったらいいんじゃないですかねw

735: :2013/7/4(木) 03:09:39 ID:XohERrklEA
>>グミさん
解りやすくていいと思います!
個人的には侍女「ウフフー」をごゆっくり〜とかだとまた違う感じになるのかな?と思いました
736: ぺんぎん:2013/7/4(木) 03:22:52 ID:KbSuRcTueg
>>734
なるほどなるほど。
めっちゃ勉強になる、普通にwww
編集の観点だけレス。

>>
★シーン1
最後の「結婚相手が男の娘だなんて」はタイトルなわけだから、ここだけなんかエフェクトとか掛けられたらいいかも。

これいいね。確かにタイトルだからエフェクトつけれるといいかも!
後はルウさんの演じ方次第だけどインパクトは欲しいかもね。

>>
★シーン3
城の中でしかも王様のいるところだから、声が少し響くんじゃないかと。
ただ、全部の会話にエコーはどうなんだろう?
最初の王の声だけエコー掛けて、姫が靴音と共に近づいていく描写をしながらエコーの効かせ方を緩くしてくのはどうでしょう?

これも編集してみないとどうとも言えないけど(BGMとのバランスとかも含め)
私は良いと思うから是非採用してみたいなぁ…。

>>
★シーン4
王子は多分王の前に行くまで何もしゃべらないだろうから、ここはエコーの変化は要らないと思います。

エコー入れるなら私もここはいらないかなと思います。
737: 名無しだぜひゃっほう!:2013/7/4(木) 03:32:58 ID:3U6egVmJck
王様が基本他国の人間に対応するのは玉座の間になるけど、ここはだいぶ広いのが通常
かつ赤じゅうたんなんかが引いてあるから音を吸い込むイメージ
通常の会話程度では声は響かないかな 演出としてもちょっとくどく感じる恐れがある

738: グミ:2013/7/4(木) 03:43:23 ID:E7GdFHaW/Y
>>箱さん
「ごゆっくり〜」いいですね!www
会わせ技で「ごゆっくり〜ウフフ〜」とかにすると姫のイラつき度UPで面白い(*´∀`)
台詞の変化については、ろんさん、更沙さんの意見をお聞きしたいですね!

あ、それとシーン5の冒頭にガヤいりますよね

739: ろん:2013/7/4(木) 04:31:42 ID:8vmLCPxZ0w
ウヒョー、これは私は不要な気がしてきました(笑)
皆さんのアイディア読んでると、こんなふうに考えてくれて嬉しいなぁウフフフフと別の方向へ頭が働いてますw
グミさんの提案はナイスだと思います!
740: ルウ:2013/7/4(木) 13:25:44 ID:fGlwrnlGaI

なんだかもう話し合いの時点でわくわくがとまらないですww

タイトルにインパクトは必要ですよね!
どう表現するか難しいですww
叫ぶのも面白そうです(*´∇`*)

全体を通して姫らしく元気な感じでやりたいとおもいます!
741: ろん:2013/7/4(木) 16:44:33 ID:95jKfOWXpI
これは、シーン6〜10の補足説明はまだ書かない方がいいですかね

>>739補足
グミさん、箱さんの提案「ごゆっくり〜」等は面白いのでぜひ入れてください(゚∀゚)
演出に関しては私はあまり介入しない(できない)ので、私からの意見がなかったら全部同意してると思ってくださいw
742: 更沙:2013/7/4(木) 20:05:59 ID:i4fPg2J7q6
補足等目を通しました。

侍女はやはりキリッとしているというよりは、ノリのいい?お姉さんみたいな印象を受けました。 結構きゃぴきゃぴしてますしw 喋らない、かつ原作があるキャラですので、キャラのイメージとかこんな感じかな?と言うのがありましたら色々な方にお聞きしたいです。


セリフ変更の件ですが、ちょっとわくわくというか、にやにや?とした感じで「ごゆっくりー、うふふ」でしょうか?
743: ぺんぎん:2013/7/4(木) 21:12:08 ID:9w4t3fOeg.
◆話し合いまとめ(安価)◆
※細かいこととかも書いてあるのでまとめないであえて安価貼ることにしました。(めんどくさいからじゃないんだからねっw)

★シーン1〜5
>>727(グミの意見)
>>730(ぺんぎんの意見)
>>734(メッキーの意見)

□抜粋
・シーン1でタイトルにインパクトを!文章通りではなく叫ぶなどしてアドリブもあり?

・シーン2で侍女1が退室する時、扉と台詞を被せたり、台詞変更する。
侍女「では姫さま、王子さまと仲良くしてくださいね!」
姫「あっ、ちょ、待ってッ…
侍女「ごゆっくり〜ウフフ〜」
姫「侍女〜!」バタン
シーン

・シーン3の王たちと話すシーンでエコーをかけて城っぽい雰囲気を出してみては?
これに対しての意見…→
王様が基本他国の人間に対応するのは玉座の間になるけど、ここはだいぶ広いのが通常。
かつ赤じゅうたんなんかが引いてあるから音を吸い込むイメージ
通常の会話程度では声は響かない。演出としてもちょっとくどく感じる恐れがある。
744: ぺんぎん:2013/7/4(木) 21:13:18 ID:9w4t3fOeg.
というわけで1〜5をまとめてみました!!
とりあえず新しい意見も特にはないみたいなので6〜
745: ぺんぎん:2013/7/4(木) 21:14:47 ID:Q5ylzO/a3A
ギャー途中でいってしまった…。

えーっと新しい意見もないみたいなので早いかもなんですが6〜10に移りたいと思います。
ろんさん、暇な時にまた補足お願いしますorz
746: ぺんぎん:2013/7/4(木) 21:17:42 ID:4WLuXatKBY
後、配役発表してから全寮制さんの書き込みだけないのですが大丈夫でしょうか…
忙しいだけなら良いのですがちと心配です。
生きてますだけでもいいので書き込んでくれるといいな、なんて。
747: ろん:2013/7/4(木) 21:52:14 ID:95jKfOWXpI
★シーン6
城下町へ到着。
どうしても賑やかな本国と隣国の風景を比較してしまうため、やや王子の口数が少なくなっている。
王子の「僕がもっと・・・・・・・・結婚してくれますか?」というセリフについて
王子がちょっと必死なのは、隣国のためには何としてでも姫と結婚する必要があるから。
コルネオ一行が来てひざまづくよう促されるシーンでは、最終的に王子が姫の身体を押して座らせている。

★シーン7
役人による未納者の男晒し。
男は後ろで両手を縛られて、抵抗ができない状態。

★シーン8
コルネオ登場。姫とは対照的に、王子は終始冷静。
王子がコルネオから剣を奪われるシーンについても、剣を取られたくらいでは動じない。
この時点では、とりあえず頭に血がのぼっている姫をコルネオから引き離してこの場を収束させなければと考えている。
コルネオ邸に連れて行かれたあとのことは考えてはいるが、自分一人ならどうにでもできると思っているので深刻にはとらえていない。
748: ろん:2013/7/4(木) 21:58:51 ID:95jKfOWXpI
★シーン9
未納者の男の娘&息子登場。
コルネオが馬車から降りた隙に、荷台に忍び込んだ。元気いっぱい。

(裏設定)双子は父が家で役人に縛られて連れて行かれるのを主に目撃していて、あとを着いていった。
なので、直接父が鞭でぶたれるのを目撃してから馬車に乗り込んだというよりは、家から馬車を追いかけた経緯で荷台に忍び込んでいる。

二人とも幼いので、父を助けるというより悪者をやっつけるという発想が前に出ている感じ。
このへんセリフに盛り込もうか迷ったのですが、カットしてあります。
急なんですが、
リリー「そう、いっぱいいるのよ悪い奴らが。・・・」は「そう、悪い奴らがいっぱいいるの。・・・」に直してください。
なんで倒置させたんだ私ww

ていうか、今考えていたらここのリリーとコナーのやり取りは少し改善できそうな気がしてきました。
全体的に箱さんと赤沢さんで直してくれてもいいかも・・・ちょっと考えてみます。
どちらにせよ流れ的には変わらないので、ここの話し合いではあまり気にしないでも大丈夫です。
749: ろん:2013/7/4(木) 22:01:28 ID:95jKfOWXpI
★シーン10
姫が城に帰る。大臣、侍女1との会話。
前半、姫はちょっと息切れしつつ焦っているイメージ。

>>更沙さん
そうですね、侍女はキリッというよりノリのいいお姉さんですねw
口調は丁寧ですが、心の中は乙女というか、若いというか。
うふふーのところはそんな感じだと思います
750: ろん:2013/7/4(木) 22:11:26 ID:95jKfOWXpI
シナリオとはまた別のお話になりますが
茄子さんが新しく1枚絵を描いてくださりました;

以前私が貼らせていただいた絵よりも、こちらの絵を使って頂けたら・・・とのことです
http://uploda.cc/img/img51d57282f41b7.jpg

サイズ大きめなので、携帯から見れないようでしたら貼りなおします
本当に、いろんな方に絵を描いていただけて嬉しいです、ありがとうございました( ;∀;)
517.84 KBytes

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