2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1: ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所

849: 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/3(木) 19:14:37 ID:2GfD1X6TKY
動画の構想(完全にネタ)は思いつきつつ、やる暇がない
他の動画ネタも考えてるのにやる暇(ry

>>848
まずはソフトを一通りダウソしよう!
私は編集系ソフトだけで500MB超える(適当)
音源入れたいけどサウンドカード性能足りないんだよなあ…レスポンスが悪すぎて
850: なめたけ:2013/1/5(土) 12:59:05 ID:Mn/3Knfxbg
今はネット回線の工事とノートが届かないと何もできないでありんすwww
851: 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/5(土) 14:54:21 ID:WsKbgia9TU
たまにはあげ
>>844
赤沢〜
確かに全てがはっきり聞こえても、意味のまとまりで句切らないと聞き取りにくいね。どこを意識して発音するか大切にするべき?

なめたけ〜
個人的感想になるがすごくしゃべり慣れてない感じはしたかな?
単純だがまずは本を読む、読むときは音読でなくとも頭を働かす。なんてことを意識するだけでも意外に変わるよ!

お芋〜
反省がでるのはいいがちと悪いとこばかりになってるかなあ。
自分なりに声で良かったと思うことをあげてみてほしい

・セリフ量の差について
これは適切な役割になっていれば問題ないと思う
不自然にセリフ増やすくらいならね…

・時間関係
時間をかければ出来は良くなるかもしれないが、時間のかけすぎはモチベへの影響が凄まじいので伸ばしすぎはダメ
期限に縛られるのは悪いことばかりじゃないのぜ

>>846
そのノイズは自然発生するものだから環境のせいではないかと。静かならそのほうが勿論よいですが気になるほど出てました?
とりまそういう電気的ノイズこそがソフトでノイズ除去するメイン対象なんでねww
因みに自力で解決したいならI/Oインターフェースをレコーダとマイクの間に挟むのがよい
当然お値段かかるので音楽系に金使いたくないなら全くお薦めしませんwww
852: かぶ:2013/1/5(土) 17:26:03 ID:EQoW6dSgBo
>>851
家でマイク使ったときはそんな音はしなかったんだけど、スタジオで使ったら発生しちゃったんだよねぇ(´・ω・`)
結構目立つ音だったから使うのやめたんだけど、それこそ消せるんだねΣ(oД0*)
今度はそれでやってみようかなぁ…

853: なめたけ:2013/1/5(土) 18:03:26 ID:8l/Duq4nXw
>>851
了解〜漫画やラノベの気に入った台詞とかどういう風に喋ってるか考えて読んだり声に出したりしてみる
854: 赤沢:2013/1/6(日) 00:22:08 ID:8er4yV5PIk

私の反省はまずあてられた役の声をやってみることでしたね…。
話し合いの期間後で教官のセリフ長くね?って気づいたので。

ゴウレンペア対アスナミアペアが言いづらくて、テンポがわからなかったのも痛かったです。

あ、あと
リテイクをまとめてくれてたのはすごく助かりました。

855: 849:2013/1/6(日) 18:56:06 ID:qwUjTB47UA
多分作らないのでネタだけ書いてみる
誰かつくるんだー(人任せ)

戦闘シーンを某ポ○モン風にとか考えてた…
絵を解像度落としてどっと風に。ライフバーは真似て自作
文字はファミコン風フォントを使用
音楽はmidiがある曲から音楽作成ソフトを使って楽器変更してビット音源風に
856: かぶ:2013/1/8(火) 12:36:10 ID:SjpgvNX9ww
反省会が進みませんねぇ(´・ω・`)

>>815-821の各項目について意見募集してますー!奮ってご参加ください!

857: グミ:2013/1/8(火) 18:02:47 ID:7jvGHV0huQ
お久し振り&あけましておめでとうございます!
反省に対しての意見をまとめたので意見がある分にだけですが書き込んでいきます^^

【個人的な反省】
>ハキハキと言おうとするあまり、ややテンポの悪いセリフ回しになっていたように感じました。

わざとらしくても良いから色んなテンポでやってみるのも有りかもしれません。

>リップノイズ等雑音も多かった。

お芋さんの癖として台詞を言うときに口の体勢を直してしまう、というのがあるとお見受けしました。
一旦口を閉じずに体勢の悪さも演技に持っていってしまっちゃっていいと思います(笑)
ただこれだと逆に繊細な調節が出来なくなるので、そんな時どうしてもノイズを発生させてしまった場合はタイミングをずらして演技をして、編集で除去するのもいいと思います。

858: グミ:2013/1/8(火) 18:09:22 ID:7jvGHV0huQ
【全体的な反省&次回に向けての意見】

>BGMについて
今回のEDの長さは余韻を味わって貰いたいからだとお聞きしてたのですが、音だけでスタッフロールを表すにしては微妙だったなと思います。
次回からはスタッフロールを付けるなら「DD役、(HN)」と一人一人に言って貰った方が分かりやすいと思いました。
スタッフロールの発想自体はいいと思います!

>キャラの台詞量の違い
どのキャラも主役!といった内容なら全キャラの量を調節するのも可能でしょうが幅が狭くなりそうです。
でも一度くらいはそんなのがあってもいいかもしれませんね。

>シナリオ改変、ボイスリテイクやボイス選出等でスケジュールが守れなかったこと。
台本からある程度どのくらいの長さになるのか予測して短編用、中編用、長編用のスケジュールテンプレを用意する。
それにはもう少し回数をこなしてデータをとる必要がありますが。
>宣伝的なことをもうちょっと力を入れないと駄目だな、としみじみした。
理想としては掲示板からの作品ページリンクではなく、2Chまとめサイトモバイルトップからのリンクの方が人が来やすいとは思うのですが、そこまでして貰うためにはもっともっと良い作品を作らなければならないでしょうね。

そして反省では出していなかった意見ですが
この意見の大多数が参加者からのものなので視聴オンリーの人からも聞きたいです。
感想を書きに来てくれるような作品を作ればいいのでしょうが、その為には視聴者さんの意見が必要なので、軽めにアンケートでも設置して頂きたいなぁと思っています。

859: ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:23:48 ID:jGRgEIviUs
明けましておめでとうございますううううう!
ごめんねぇ…遅くなってしまって…。反省になるといつも何かにぶつかるぜ…。
今日から反省会、そして第三弾に向けて始動していきたいと思います!!
よろしく!!

まずはアンケートのまとめ、ぺんぎんの意見投下します。
みんなの反省のまとめは自分のまとめで力尽きたので明日で…。
860: ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:26:13 ID:jGRgEIviUs
◆参加者アンケート◆

Q1.進行スケジュールや進行方法に問題はありましたか?あった場合は具体的に教えて下さい。
A1.
・特に問題はない。リテイク分やっぱりスケジュールが押せ押せ気味。時間かけてもいいので無理のないスケジュールでこちらは全く構わない(赤沢)

・編集やリテイク期間をもう少し長めの方が良かった(なめたけ)

・編集さんたちが忙しそうだったんで、もう少しゆとりがあればと(メッキー)

・特にない。レスが流れて行くので若干スケジュールはよく探し回ってた(栗)

・はじめは長いなと思ったが、いざ企画が始まると時間があっという間にすぎてしまったのであと少し多めに時間をとった方がいいと思う(ルウ)

・リテイクチェック期間は最初からもう少し長く取っておいても良かったかも。係の人が聞く→残りの期間で録り直し→残りの(ry またチェック、をやるとなるとやはり時間は掛かるので…(お芋)

・特になし。強いて言えば年末にかからないようにするためかラストが駆け足(グミ)

・スケジュールがもっと長めでもよかったと思う。リテイクはもう少し長めにとっても良かったかも?と思った(箱)

・全体スケジュールには何もなし。個人個人のスケジュールの読み方が重要だと感じた(へんたい)

・役やシナリオについての話し合いの時間、リテイクチェックからの作業期間をもっと取ればよかったなぁと(かぶ)

・録音・リテイク・編集期間は見直すべき。後再リテイク期間も(ぺんぎん)

Q2.シナリオの募集方法、宣伝方法、決め方等、シナリオに対しての意見はありますか?
A2.
・出来れば候補のシナリオもやりたい(赤沢)

・SS板でシナリオ募集や宣伝をしたりこっちでも宣伝用のスレがあれば良かったと思う(なめたけ)

・特徴的な声でありそうなキャラがいると、それっぽい声の参加者がいないと大変そうなんで、そういうキャラは必要最低限にしたシナリオが良いと思う。その点に於いても、今回のシナリオも巧かったと思う(メッキー)

・こんな感じで良い。寧ろこれ以外は特に浮かばない。…敢えて言うならそれこそ、SSの人にご協力を!と声をかけてみるとか…?(栗)

・これでいい。で確かにss板の方がいらっしゃるとシナリオの幅が広がる(ルウ)

・募集は今回の方法でも3つ候補が集まったし充分。、でもSS板での募集は物語を書き慣れた人の目に多く付くし良いかもしれない(お芋)

・入口を増やして欲しいのでシナリオをSSから頂戴する等をして欲しいなぁと思った(グミ)

・作品としてだけじゃなく、もっとボイスドラマを意識して書くべきだと反省。募集方法と決め方はいいと思う。宣伝をもう少ししたら良かったかも知れない(箱)

・今回ので良いんじゃないかな(へんたい)

・良かったと思う。SS板の方からも作品出して頂けたし、アンケートで決めるのも面白くて良かった(かぶ)

・シナリオ募集は正直悩んでる。前回募集した時に書いてくれたシナリオをやりたい気もするし、あれはあれで、次回は次回でやるべきか。決め方は今回と同じ投票方式で良いと思う。宣伝方法はとにかく定期的に上げる、お知らせを更新する(ぺんぎん)
861: ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:27:10 ID:jGRgEIviUs
Q3.シナリオの内容や役についての話し合いの時間やは充分でしたか?

A3.
・充分ではなかったかも。演じてる最中で疑問点が出てきてたりしたので(赤沢)
・充分だったと思う(なめたけ・メッキー・ルウ・へんたい)
・シナリオはそれでいいかと。あと、個人的な意見ですが役については自分が未熟なもので…「どうしてその役選んで頂けたのかについて」など軽くコメントがもらえると嬉しい。励みにもなるし、聞いて感じて貰ったことは自分の中でプラスにしたいので(栗)
・シナリオの内容は良く話し合われてたし充分だったのではないかと。役について、所々括弧で(楽しそうに)など、どういうイメージなのかを予め表記してある所があってやりやすい部分があった。どういう風なのか最初からあらかた指定してもらえたら分かりやすい。でも演技の幅を狭めかねない(お芋)
・シナリオ内容についての話し合いはかなり時間を取れた為充分。役に関しての話し合いはあまり見られなかったように思った。結果として前回のような意味の食い違いはなかったので、良かったのかもしれない(箱)
・もっとあったら良かったなぁと思う。1つの事を話し合ってる時に他の事を持ち出すのが憚られた為、解決するまで待ってたら時間来ちゃった!ってなってしまった(かぶ)
・もうちょっと深く話した方がよかった部分もあった(ぺんぎん)

Q4.次回やるとしたらどれくらいの長さのシナリオが良いと思いますか?

A4.
・今回くらいで(赤沢・なめたけ・ルウ・お芋
・今回くらいを最長として、もう少し短くても良いような気が。(メッキー)
・今回くらいで大丈夫。もう少し短くても、長くても大丈夫なのでは?(栗)
・今回が長かったので、短編がいいなぁと思う。登場人物の少ない短編を五個くらい作って一つにまとめる、とかもどうでしょう?(グミ)
・シナリオ書く側はこの短時間に起承転結で状況説明必要ならそれも入れなきゃいけないので大変だとは思うが、今回くらいが聞くのはぎりぎりだと思う(箱)
・30分目安でいい感じだった。携帯向けでなければ1時間とかやってみたいけど多分大変すぎてタヒぬ(へんたい)
・全部で30分を越えない長さならどのくらいでも(かぶ)
・あえて短いやつで、2チームとかがいいなぁ(ぺんぎん)

Q5.次回やるとしたらやりたいジャンルのシナリオ等はありますか?

A5.
・候補のシナリオがやりたい(赤沢)
・怪奇サスペンスかホラーかな(なめたけ)
・やっぱりSFかファンタジー(メッキー)
・皆がやりたいな!と思うのを一緒にやりたい!色々なジャンルをやりたい(栗)
・色々なジャンルをやってみたい(ルウ)
・ファンタジー、あとコメディ、サスペンスやミステリが楽しそう(お芋)
・ラブコメ、ギャグ、バトル物…と来たのでシュール、ホラー(グミ)
・ミステリーとかちょっと怖い系も見てみたい(箱)
・ミステリー、または全力でいかれた雰囲気の作品(へんたい)
・ほのぼの動物系とかやってみたい(かぶ)
・ラリってる人が出てくるようなダークなお話(ぺんぎん)
862: ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:27:35 ID:jGRgEIviUs
Q6.今回のシナリオの配役の人数は適正でしたか?

A6.
・適正だがアルの声を少し聞きたかった、欲しかった(赤沢・メッキー)
・後一人くらいは一緒に戦わないけど仲がいい友達みたいなのがいれば良かったと思う(なめたけ)
・問題ない、適正(栗・ルウ・お芋・ルウ・箱・かぶ・ぺんぎん)
・適正。セリフ数については差があるかもしれないが、短くともキャラが立ってていい(へんたい)

Q7.配役は適正でしたか?(自分の役以外)

A7.
・適正(赤沢・なめたけ・メッキー・ルウ・お芋・グミ・箱・へんたい)
・適正。ただ、ミアとアスナ、コンビあれで大丈夫だったか?自分が浮いている気が(栗)
・適正。なぜその役になったのか配役発表時に教えてほしい(かぶ)

Q8.完成作品の時間的長さは聞いてみてどう感じましたか?

A8.
・特に無し(赤沢)
・ドラマCDみたいで良かったと思う(なめたけ)
・良かったと思う、適正(メッキー・箱・へんたい)
・良い意味でサラッと聞けた。おお、もう次か!って感じだった。ちなみにauユーザー(栗)
・意外にすぐ終わった感じがしましたがよかった(ルウ)
・本当にクオリティが高くて体感的にはあっという間に終わった。実際は30分なのに10分くらいに感じた(お芋)
・時間は長かったが聞き応えのある内容だった(グミ)
・聞き応えがあった。長くてもこのくらいがいいと思う(かぶ)
・思ったより長く感じなかった。これは意外だった(ぺんぎん)
863: ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:27:58 ID:jGRgEIviUs
Q9.完成作品のSE・BGM・ボイスの音量バランスは適正でしたか?適正じゃなかった場合再生環境も一緒に教えて下さい。

A9.
・携帯なので詳しいことはわからない(赤沢)
・良かったと思う、問題なし(なめたけ・メッキー・ルウ・グミ・箱)
・一部、BGMが大きい場所があったような…でも全体的に見ればバランスが取れていたのでこんなものかな?キャスト様とのボイスの関係かな?と思った(栗)
・どの音量も自然で聞きやすく、プロの犯行か!と聞いてる最中ぐるぐるしてました(お芋)
・auとICレコーダーで聞いたが、特に違和感はなかった(かぶ)

・ぺんぎん宛→ちまちま音量バランスをいじった。反省会詳細までには纏めたい(へんたい)
・最終的な完成品には違和感無かったと思う(ぺんぎん)

Q10.上記以外で編集で気になった部分はありますか?ある場合は具体的に教えて下さい。

A10.
・出だしと最後のBGMが少し長かった(赤沢)
・違和感なかったと思う、特にない(なめたけ・ルウ・お芋・箱・へんたい・かぶ)
・BGMが滅茶苦茶雅やかだったかな(メッキー)
・遮るようなニュアンスのセリフの時に、あまり声が重なってなく、ちゃんと喋り切ってから、次…というように感じた部分が後半にあった。台本を見ながら聞いて為、少し「ん?」とは思った(栗)
・ラストのBGMを長くした意図が伝わらない形になってしまったのが残念です…(グミ)

Q11.リテイクチェック係について何か意見はありますか?(次回もあった方がいい、今回はここがこうだった、人数について、等

A11.
・あったほうがいい。教官の最初の演技はかなり棒だったと思うので、やっぱり気づかされるところは大変助かる(赤沢)
・あった方がいい。人数3人くらいがちょうどいいと思う(なめたけ)
・今回と同じ感じで良いと思う。ただ、参加者が公開前に聞いて、全体とのバランス見ながら演技やり直す等の機会も欲しいかな、と思ったりした(メッキー)
・次回もあった方が良いと思う。(栗)
・自分以外の意見はとても参考になる(ルウ)
・次回もあった方がいい、人数も2、3が丁度良いかな(お芋・箱)
・確実に居た方がいい。ただその分時間がかかってしまうのはデメリット(グミ)
・リテイク方式は今回のように全部を複数人でみる形がいいのかな?メリット、デメリットはあるが人数分割方式も考慮する価値はあるか?(へんたい)
・次回もあった方が良いと思う。人数は3人。今回は1人だけだったのでぺんぎんもチェックしてたが、それで全体的にぺんぎんの仕事量が多くなってしまって申し訳なかったので、1人に対する負担を減らすためにももう少し人数がいた方がいいと思った(かぶ)
・絶対いた方がいい。助かった。欲を言うならあと2人いるといいかなぁ…。私の仕事も減るので…(ぺんぎん)

A.12
誰かが>>796を使って動画にするはずと信じてる(へんたい)
864: ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:28:25 ID:jGRgEIviUs
>>815 録音機器・録音方法についての意見

※携帯の音源について
今回は携帯での音源の音質が前回より確実に良かったと思います。
前回は自分が不慣れなのもありますがノイズを消す作業にすごく時間がかかっていましたが、今回は台詞量の割には時間がかかりませんでした。
元々の音源が悪くないので、編集作業で改善することが可能でした。
次回もこのように出来たらノイズ除去作業がスムーズにいくと思います。

※録音機器について…携帯とPCの両用
個人の録音でPCと携帯両用については私は有りだと思っています。
元々携帯の方も居るので個人が携帯で録音した所で影響はそこまで出ません。
自分で違和感を感じる場合は統一した方がいいかなと思います。

※録音方法について
今回は前回より、全体的にリップノイズや雑音が多くなってしまう傾向がありました。
これを防ぐ為には細かいことはありますが(マイクを離すとかね)まずは録音した後に自分のボイスを確認すること。
携帯だとなかなか細かいノイズを聞き分けるのは難しいのですが…。
PCやICレコーダー等、ある程度聞ける環境にある方は自分のボイスを要チェックしていくことが重要だと思います。
もしリップノイズが発生してしまっていても気づいて改善すればいいわけですから…。
強要するわけではありませんが、編集係やリテイクチェックに任せるのではなく自分のボイスを自分でチェックすることも必要だと思います。
今回もやってもらってたとは思いますが、一応反省ということで書かせて頂きました。
865: ぺんぎん:2013/1/10(木) 00:29:22 ID:jGRgEIviUs
◆全体的な反省◆

・出だしと最後のBGMが長いかなと思った。

―――――ぺんぎんの言い訳――――――――――

出だしはこれから始まるぜぇぃみたいな空気を作りたくてあのBGMの頭を活かしたかったのでああいう風になりました。
最後は「あぁ、終わったなぁ」という余韻を感じてほしくてああなりました。実は編集会議でも長いって言われてたんですwwでも拘りを突き通させてくれました…。本当はもっと長かったッス…。

―――――言い訳終わり――――――――――――

改善策や意見……
拘りがもうちっと伝わるように編集でフォローできればよかった。それかフォローできなかったらできないですっぱり諦めるっていう選択肢を選ぶ必要もあると思った。次回からよく考えます。
後は、拘りがあるならみんなに相談して意見をもらったりすればよかった。

・物語のクライマックスのBGMが雅やかすぎた気がした。

改善策や意見……
今回はあえてそのスタンスでへんたいさんとBGM選びをしました。その後、グミさん、箱さんに聞いてもらってOKでした。
なのでEDもああなりました。改善策は……やっぱり発表前にみんなにも聞いてもらった方がいいのかな?貴重な意見なわけだし。

・テンポとしてここもうちょっと詰めても良いかな?とかBGMはもっとシリアスでもいいかな?等の、現状に加えもう少し!という感じが見られたような気がする。
改善策や意見……
やっぱり最終的にみんなに発表する前にキャストに聞いてもらったほうがいいのかもしれないね。

・キャラによっての台詞の量が違いすぎて、大変だった人も居たのでは?
改善策や意見……
それはシナリオ上しょうがないかな…。厳しい言い方するけれど、改善策としては大変と感じる人は多めの役にトライするのは控えた方がいいかと思います…。

・時間の関係から生かせなかった意見があった。
改善策や意見……
これは次回から時間を取るか質を取るかを事前にみんなで話し合って方向性を決めておくべきだと思う。
いくら時間がかかっても(gdgdは×)より良くする為の意見等があった場合それを優先してやるか、
スケジュールを優先して公開するには充分な完成品が出来た場合はそこで公開してやるか。
プロジェクトが始まる前に決めなければならないのは大変だけど、最初から決めておいた方がいいかもしれない。

・シナリオ改変、ボイスリテイクやボイス選出等でスケジュールが守れなかったこと。
改善策や意見……
スケジュールにもう少し余裕を持たせるのと、個人のスケジュールの見込みを余裕を持ってみる。

・今回のスケジュールずれ込みは皆が企画参加したが故の積極的遅れだと思うので悪くはないと思った。がしかし、スケジュール提案が難しいことがよくわかった。
改善策や意見……
スケジュールのついてもう少しみんなでじっくり話し合うべきかもしれない。長いシナリオのスケジュールが今回で前よりはつかめたと思うので。
2パターン作る意見は斬新。しかし、なかなか作るのは難しそうだ…w

・話し合い期間で前回よりはシナリオについてやキャラについて話せたものの、もうちょっと深く追及して話し合いをした方が良かったかも。
改善策や意見……
全体的に(自分を含め)役についてや役のその場面での感情について話し合うべきな気がした。
後は、雑談を通して、この役はきっと普段は○○なんだろうなーとか話すのもいいのではと思った。
866: 赤沢:2013/1/10(木) 19:14:55 ID:OPP/hKB7KA
目がしぱしぱする…(´=ω=`)ヒーオツカレサマデス。申し訳ないことにようやく反省会の話し合いについて意味がわかりました。ほんとに申し訳ない…

@なめたけ――棒読みみたいになっていたからもうちょっと声に強弱をつけたりはっきりと発声べきだった。

・少ない台詞のなかでのことなので、表現もしづらかったのではと思います。周りに誰かいるのかな?という印象は受けました。

@メキシカンサラダラップ――浮いてた。声も演技もかなり浮いてた。おっさんだった。真面目な話、息荒くして叫んでた次の台詞でケロッと落ち着いて言葉を発してるのはあり得なかった。話を遮る為に口を挟んだのに、穏やかに喋ってた。つまり、読み込みが足りなかった。

・個人的にはとても好きな声です。おっさん万歳。冷静な方なんだなという印象を受けましたので、それでいいのかも。

@栗――何回かに分けて録ったからか、演技に揺れがあった。もうちょっと感情込めれた部分があったような気がするので勿体ないのかなあ…と。

・一度でいいのであんたバカァ?と私を罵って下さい。一気に撮りすぎると疲れてしまうのではないかと懸念します。

@ルウ――滑舌が悪くて悲しくなりました…。お嬢様ってなんだか早口なイメージがあったのでテンポをはやくしたらなにいってるかわかんない状態になってしまいました。あとは、提出期限を守れなかったこと。

・すごくはまり役だったと思います。私はそれほど聞きづらくもないので…
867: 赤沢:2013/1/10(木) 19:26:11 ID:CXmhnRox3g
@お芋――ひどい鼻声だし感情表現がお粗末な感じで浮いてた気がします。リップノイズ等雑音も多かった。さらにリテイクの期間中確認不足で提出の遅れがあった。

・ミアがおとなしい口調のキャラクターなので、ああいう演技なのだと思っていました。喋るのではなく演じるという意識が強かったのかも?普段喋るように演じると直るのではと考えます。

に何か意見があれば宜しくお願いします。
@グミ――提出期限に遅れて進行を妨げてしまった。その焦りから文面を見間違えたりしてた。防音の為にクローゼットで録音したが音が籠ってしまい失敗だった。

・クローゼット効果のためか柔らかな印象を受ける声でした。一度聞き直すことて対処できたかもしれませんね。

@箱――
*1 ボイスに関しては最初はうpろだにうpしておらず、その分のノイズがリテイクになってしまったので、最初から高画質版にすればよかったと思いました。
*2 シナリオに関しては、言葉を簡潔にしようとし過ぎて言葉足らずになってしまったり、自分の中で練りきれてなかった部分で、後からどういうこと?と聞かれることがあった。

・1に関しては私の知識外のことなのでなんともです。2は物書きとしてあるあるなので、本人だけでは克服不可能だと思います。これは話し合いの時でできる問題なので、大丈夫かなーと

@へんたい――編集の話し合いがどうしても活動時間の都合上で長くなるのを予想すべきだった。企画段階はやめから相談をしていれば数日短縮できたかも。

・そればかりはお互い仕方ないことだと思うので、特に問題ではないと思います。

868: 赤沢:2013/1/10(木) 19:33:34 ID:CXmhnRox3g
@かぶ――
*1 演技については、あまり抑揚を出さずに喋ることを意識していましたが、後半の心情の変化はもうちょっと出してもよかったかもと思いました。周りの色んな人の台詞の勢いを丸無視して淡々とし過ぎてて1人浮いてました。あと、少年役に慣れていないせいか声に安定感がなかったです。
*2 録音環境については前回と同じくスタジオを借りてみたけれど、やっぱり響いてしまって結果雑音になってしまいましたorz
*3 補佐としては、言われたことはきちんとやったつもりですがそれだけでいいのかと思いました。情報がありすぎてわけわかんなくなってる時とか私がまとめるべきなんじゃないかと思う反面、勝手にやっていいのかと思ってしまって結局手を出せなかったのがなぁ…。補佐権限をもっと使うべきでした。

・1…ティオはむしろそういう淡々としたイメージを持っていたので、後半の激情を吐露するときすごくメリハリが出てグッと来ました。

2…私も教えてほしいくらいです…自宅はなんでジーって雑音流れるんだろう…

3…充分じゃないでしょうか?むしろどんどん引っ張っていっていいと思いますよ!

531.72 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字