2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1:🎏 ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所

815:🎏 ぺんぎん:2012/12/24(月) 07:58:14 ID:JzsXkwMOXI
◆録音機器・録音方法◆

□携帯
・赤沢(自室・家族なし)
・なめたけ(docomo)
・お芋(スマホ・1人暮らし自宅)
・箱(ボイス録音機能で録ったものを一度ろだにうpして高画質版を保存)
・ルウ(PCも有り)

□ICレコーダー
・グミ(クローゼットに籠って)
・かぶ(スタジオにて、リテイクは自宅)

□PC
・メキシカンサラダラップ(ダイナミックマイク)
・栗(USBヘッドセットマイク)
・ルウ(携帯も有り)
・ぺんぎん(ヘッドセットマイクを使ったが、装着はせず置いて録音)

※反省会で話し合うこと
・今回携帯の方々の音質はどうだったか、またそれは改善できるレベルのものだったか
・携帯で録音する際特にどこを気をつけて録音していたか。また、こうすればもっと音質が良くなるのでは?等
・録音する際(全録音機器大対象)に困ったこと、疑問に思ったこと等はあったか。それを改善する録音方法はあるのか?等

上記のようなことをこの項目では反省できればと思います。
機器との差はどれくらい出てしまうのか、それを改善するにはどうすればいいのか。
またこんな録音方法はよろしくない、こんな録音方法がおすすめ等など。
816:🎏 ぺんぎん:2012/12/24(月) 07:59:33 ID:JzsXkwMOXI
◆個人的な反省その1◆
@赤沢――ハキハキと言おうとするあまり、ややテンポの悪いセリフ回しになっていたように感じました。
・本人からの改善策…反復練習が必要かと。セリフを覚えるくらいの勢いで。
・皆からの改善策…本人からの改善策以外に何か意見があればよろしくお願いします。

@なめたけ――棒読みみたいになっていたからもうちょっと声に強弱をつけたりはっきりと発声べきだった。
・本人からの改善策…役に感情移入してその状況をより細かく想像すればよくなると思う。
・皆からの改善策…本人からの改善策以外に何か意見があれば宜しくお願いします。

@メキシカンサラダラップ――浮いてた。声も演技もかなり浮いてた。おっさんだった。真面目な話、息荒くして叫んでた次の台詞でケロッと落ち着いて言葉を発してるのはあり得なかった。話を遮る為に口を挟んだのに、穏やかに喋ってた。つまり、読み込みが足りなかった。
・本人からの改善策…コンデンサーマイク買う/ポップガードとマイクとの絶妙な距離を見つける。全体の流れをしっかりと読む。
・皆からの改善策…本人からの改善策以外に何か意見があれば宜しくお願いします。

@栗――何回かに分けて録ったからか、演技に揺れがあった。もうちょっと感情込めれた部分があったような気がするので勿体ないのかなあ…と。
・本人からの改善策…なるべく一回で録り切ってテンションを持続させた方が良いんだろうなあ…と思います。また、自分の声と演技を聞いて、調整できるようにしたいです。

@ルウ――滑舌が悪くて悲しくなりました…。お嬢様ってなんだか早口なイメージがあったのでテンポをはやくしたらなにいってるかわかんない状態になってしまいました。あとは、提出期限を守れなかったこと。
・本人からの改善策…私は演技力向上を目指します!!

@お芋――ひどい鼻声だし感情表現がお粗末な感じで浮いてた気がします。リップノイズ等雑音も多かった。さらにリテイクの期間中確認不足で提出の遅れがあった。
・本人からの改善策…ポップガード等を使用すれば良かった。

@グミ――提出期限に遅れて進行を妨げてしまった。その焦りから文面を見間違えたりしてた。防音の為にクローゼットで録音したが音が籠ってしまい失敗だった。
・本人からの改善策…文面を見間違いに対しては書き込み等を、落ち着いて読むべきだった。
817:🎏 ぺんぎん:2012/12/24(月) 08:00:42 ID:JzsXkwMOXI
◆個人的な反省その2◆

@箱――
*1 ボイスに関しては最初はうpろだにうpしておらず、その分のノイズがリテイクになってしまったので、最初から高画質版にすればよかったと思いました。
*2 シナリオに関しては、言葉を簡潔にしようとし過ぎて言葉足らずになってしまったり、自分の中で練りきれてなかった部分で、後からどういうこと?と聞かれることがあった。
・本人からの改善策…
*1 ボイスは出来る限り高画質版で保存。
*2 シナリオに関しては、説明が必要な部分のセリフは多少長めでも解かりやすさ重視。設定を細かく練り上げて、キャラクターの動きなどを自己完結しない。ボイスドラマとして聞きやすいかどうかを最優先にする。

@へんたい――編集の話し合いがどうしても活動時間の都合上で長くなるのを予想すべきだった。企画段階はやめから相談をしていれば数日短縮できたかも。
・本人からの改善策…簡単なことではないが早めの着手、相談
818:🎏 ぺんぎん:2012/12/24(月) 08:01:42 ID:JzsXkwMOXI
◆個人的な反省その3◆

@かぶ――
*1 演技については、あまり抑揚を出さずに喋ることを意識していましたが、後半の心情の変化はもうちょっと出してもよかったかもと思いました。周りの色んな人の台詞の勢いを丸無視して淡々とし過ぎてて1人浮いてました。あと、少年役に慣れていないせいか声に安定感がなかったです。
*2 録音環境については前回と同じくスタジオを借りてみたけれど、やっぱり響いてしまって結果雑音になってしまいましたorz
*3 補佐としては、言われたことはきちんとやったつもりですがそれだけでいいのかと思いました。情報がありすぎてわけわかんなくなってる時とか私がまとめるべきなんじゃないかと思う反面、勝手にやっていいのかと思ってしまって結局手を出せなかったのがなぁ…。補佐権限をもっと使うべきでした。
・本人からの改善策…
*1 他の人がどんな感じで喋るのかわかった方が良いと思います。想像だけじゃやっぱり難しいかもですー…orz 例えばですけど、役が決まった後にもその役のボイスサンプルを場面ごとにいくつか提出してもらうとかどうでしょうか。その分負担は増えてしまいますけど、役・声のイメージはしやすくなるんじゃないかなぁと思います。安定感については練習不足ですすみません。精進します。
*2 録音環境についてはどうしたらいいのかわかりませんorz 自宅は雑音祭りだしスタジオは響いちゃうしもう泣きたい(´;ω;`)拾う音の幅を狭くしようとマイク繋げて録音してみたりしたけれど、何故か「じーーーーー」って音が入っちゃって使えなかったし…orz ほんとどうしようかなぁ…。
*3 補佐に関しては、次回あるかどうかわかりませんが、もしあるならばレスの進行が分かりづらいと感じたらその都度まとめていきたいと思います。…その前にまだ反省会がありますね。意識して臨みます。

@ぺんぎん――
*1 ボイスに関してはゴウの声がイメージ的にはもっと低くて、低く出しやすい台詞とそうじゃない台詞で、個人的にどうもうまくいかなかった。ゴウってこんなんじゃないぃぃぃみたいな葛藤で録音を苦しんだのは言うまでもない。後、出しづらい声って滑舌も一緒に悪くなることを改めて痛感した。ウォーミングアップしてから録音したけど口がうまく回らなかった。
*2 声のバランス、間合い等をうまく調整できなかった。こだわりを強く持ちすぎて自分本位な部分が多々出てしまって、迷惑をかけた。編集に入る前に全体に確認することをもうちょっと慎重に考えてからやるべきだった。
・本人からの改善策…
*1 ボイスに関しては低い声を鍛えるしかない。最近楽な所で演じてた感はあるのでもっと追究しようと思う。滑舌に関しては日々のトレーニング。
*2 編集に関して声のバランス、間合いは他のボイスドラマを聞いてみたりしてもっと研究していきたい。声の圧に関しての編集をできるようになりたい。勉強します。こだわりを通すところと全体を見てそれが可能かどうかをもうちっと考えるようにします。後、やりたいこだわりがあったらみんなに、どうしてそれをやりたいのか、やるならどうすればいいかを次回からもっと相談していこうと思います。
819:🎏 ぺんぎん:2012/12/24(月) 08:02:07 ID:JzsXkwMOXI
※個人的な反省で話し合うこと
自己解決してしまっているものもありますが、周りから見て、こうしたらより良くなるという意見やアドバイスをしてあげて下さい。次回作、またはこれからの作品作りにその方が活かせるかもしれないので…。
そして、次回参加される方々にも役に立つかもしれませんので、他人の反省ではありますが、自分の反省のようにも思って頂ければと思います。
820:🎏 ぺんぎん:2012/12/24(月) 08:02:33 ID:JzsXkwMOXI
◆全体的な反省◆
※良かった反省と個人っぽいものは省略しております。内容が被っているものも省略。

・出だしと最後のBGMが長いかなと思った。
改善策や意見……

・物語のクライマックスのBGMが雅やかすぎた気がした。
改善策や意見……

・テンポとしてここもうちょっと詰めても良いかな?とかBGMはもっとシリアスでもいいかな?等の、現状に加えもう少し!という感じが見られたような気がする。
改善策や意見……複数名で最終チェックをしてみる。

・キャラによっての台詞の量が違いすぎて、大変だった人も居たのでは?
改善策や意見……

・時間の関係から生かせなかった意見があった。
改善策や意見……質を優先させるか、スピードを優先させるか、方向性としてどちらの方が良いか話し合う。

・シナリオ改変、ボイスリテイクやボイス選出等でスケジュールが守れなかったこと。
改善策や意見……次回からこの長さのボイスドラマの時はスケジュールを長めに設定してもいいのではと思う。

・今回のスケジュールずれ込みは皆が企画参加したが故の積極的遅れだと思うので悪くはないと思った。がしかし、スケジュール提案が難しいことがよくわかった。
改善策や意見……スケジュール見積もりの見直し、短期スケジュールと長期スケジュールの2つを立てる。

・話し合い期間で前回よりはシナリオについてやキャラについて話せたものの、もうちょっと深く追及して話し合いをした方が良かったかも。
改善策や意見……シナリオとかキャラの関係性とか、もっと深く話すべきだった。後、どれくらいアドリブはやっていいのかとかも。話し合いをもう少し活用する。

・宣伝的なことをもうちょっと力を入れないと駄目だな、としみじみした。
改善策や意見……「お知らせ」はスケジュールに合わせて更新するべき。後は、HPでやってる企画とかではないので、スレを定期的に上げるとかしか思いつかない。

※全体の反省についての関しての話し合い
ここがある意味一番重要になってくるのと、直接的に次回の企画に関わってくるので、問題点を皆で話し合って解決していきましょう。意見が既にあるものも勿論話し合いOKです。
821:🎏 ぺんぎん:2012/12/24(月) 08:02:56 ID:JzsXkwMOXI
◆次回に向けての意見◆
※次回も参加したい!と言ってくれているお気持ちはここでは省略。でも本当に嬉しいです、ありがとう!

・台詞が極端に長いか短いかだったから中くらいの台詞があればいいと思う。
・公開前に参加者みんなで聞いてみた方が、全体のバランスを見て、役者が自分の演技を決められるから、よりよくまとまった体にできると思う。
・前回から確実にレベルアップしているので、この調子でいろんな人に聞いて貰いたい。それと、実際にどれ程の人に聞いて貰えているのか分からないので、聞き手側の入口を増やして欲しいです。
・やはり作った以上は聞いて貰いたいので宣伝やレスポンスも視野に入れたい。
・今作はBGMやSEでの派手さや動きを一種の目的にしてたので、次があれば声を押し出したのをやってみたい。
・個人個人が自分の台詞が浮いてる…orz って感じないように何とか策を練っていけたらなぁと思う。
・もっと編集やリテイク係要員を増やしていきたい。
・人が増えてきたら、10分位のシナリオを2チームとか作ってやりたい。

※次回に向けての話し合い
これも全体と同じで次回の企画に深く関わってくるので、みんなの希望や意見を見て、何か改善策、または採用したい意見等を話し合いましょう。
531.72 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字