2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
速報('A`)? ニュース
[8] -25 -50 

1: 風の谷の名無しか:2017/5/1(月) 16:36:14 ID:Z/A94Oyg2M
ここは、ニュース(事件、面白、ホンワカ、チョイエロ)など
を語る場所です。
皆さんどしどし色んなニュースを貼って行って下さい
(ニュースソースもあるとありがたいです)
誹謗中傷、叩きスルー、喧嘩は喧嘩スレでお願いします。
ではでは宜しくお願いします。
次スレは>>995さんお願いします


94: 名無しと申します:2018/3/27(火) 19:51:06 ID:MKZRUCAKR6
●佐川氏証人喚問 各党の反応は

参議院と衆議院の予算委員会で行われた佐川氏の証人喚問について、各党の反応をまとめました。

・自民 二階幹事長「首相の関与なし 財務相の疑い晴れた」

自民党の二階幹事長は党本部で記者団に対し、「安倍総理大臣をはじめ、政治家がどう関わっていたかが1つの焦点だったが、幸いにして関与がなかったことが明白になったと思う。麻生財務大臣の疑いは晴れたと思うし、安倍総理大臣や夫人の昭恵氏の関与についても、深まったとか、さらに問題点があるとは思っていない」と述べました。
そのうえで二階氏は「佐川氏は、きょうのところは一通りの答えはしたのではないか。今後も、全容解明に努力するとともに、国会の本分である予算案や関連法案などの審議を、早期に進めていくことに全力を尽くしたい」と述べました。


・自民 森山氏「疑念は解消 首相夫人の喚問は不要」

自民党の森山国会対策委員長は記者会見で、「安倍総理大臣や夫人の昭恵氏をはじめ、総理大臣官邸の関係者の関与がなかったことが明確になり、多くの疑念が解消された。改ざん問題については、財務省の調査や検察の捜査を通じて、全容が解明されてくると思うが、公文書の管理や再発防止の取り組みなどで、国会が果たさなければならない役割はまだまだ大きい」と述べました。
また、森山氏は、野党側が昭恵氏らの証人喚問を求めていることについて、「佐川氏の証言で昭恵氏が関与していないことがはっきりしたので、その必要はない」と述べました。


・自民 石破氏「一体何だったんだろう」

自民党の石破元幹事長は記者団に対し、「佐川氏自身も『誰が、なぜ』ということが一切わからないと認める、極めて異例な尋問だった。安倍総理大臣や夫人の昭恵氏らの関与は全くなかったと証言しながら、ほかのことが全部わからないのでは、全体が明らかになっていない。『一体何だったんだろう』という思いが極めて強まった」と述べました。
そのうえで石破氏は、野党側が昭恵氏らの証人喚問を求めていることについて、「どういう場で行うかは別として、野党側からそういう風に言われている人から、発言があるほうが望ましいのは確かだ」と述べました。


・自民 村上氏「首相は責任取り判断する時期」

自民党の村上元行政改革担当大臣は記者団に対し、「佐川氏が、自分1人ですべての罪をかぶろうとしている姿勢だが、本当にそれが正しいことなのか疑問だ。去年から起きている南スーダンのPKO部隊の日報問題、加計学園の問題も、今回の問題も、全部、安倍総理大臣の近い人たちから起こった問題だ。安倍総理大臣は責任を取って、そろそろ大所高所の判断をすべき時期に来ているのではないか。これ以上続けても、国民の不信は募るばかりだ」と述べました。


(長い為、分割します)

95: 名無しと申します:2018/3/27(火) 19:51:47 ID:MKZRUCAKR6
(以下、続き)

・立民 逢坂氏「国民の疑念は深まった」

立憲民主党の逢坂政務調査会長代理は記者団に対し、「国民から見れば、より疑念が深まったと思うし、『刑事訴追のおそれがあり、答えられない』という答弁が頻発したことで、『犯罪のかげ』がちらついているということが逆に明らかになった。責任のすべてが財務省理財局にあり、佐川氏1人が責任を取ることで幕引きを図ろうとしているように思えてならない」と述べました。


・公明 山口代表「責任認めた発言は極めて重い」

公明党の山口代表は記者団に対し、「決裁文書の書き換えが理財局の中で行われ、当時の理財局長だった自分自身に責任があるとはっきり認めた。これは証人という形での発言として、極めて重いものだ。一方で、誰がどういう理由で行ったのかは、証言を控えて触れなかったのは極めて残念な対応だった。今後も国会としてあらゆる場で、実態の解明に努力しなければならない」と述べました。
そのうえで山口氏は、野党側が安倍総理大臣夫人の昭恵氏らの証人喚問を求めていることについて、「改ざんに関係があったという事実は、今のところ出てきていないので、もっときちんとした前提がなければ難しいだろう」と述べました。


・希望 玉木代表「そんたくに満ちあふれた喚問」

希望の党の玉木代表は記者会見で、「そんたくに満ちあふれた証人喚問だったのではないか。『総理大臣官邸などの関与は無い』と言う一方、誰が指示し、何の目的でやったのかはすべて証言拒否で、核心部分は全く解明されなかった。土地取り引きの適正性などは明らかにならなかったので、迫田元国税庁長官ら関係者の証人喚問を引き続き求めるとともに、衆参両院での集中審議の速やかな開催や、国会に調査特別委員会を設けて真相解明に取り組むよう、与党に呼びかけたい」と述べました。


・民進 大塚代表「完全否定するなら首相夫人らの喚問を」

民進党の大塚代表は記者団に対し、「疑惑を完全に否定する証言で、反省の色も見られず、気持ちのいい展開ではなかった。財務省や財務官僚に対する信頼感が、ますます低下した印象が否めず、国民の疑問に真摯(しんし)に答えることを期待していたのに、残念ながら疑惑は深まった。あれだけ完全否定するなら、安倍総理大臣夫人の昭恵氏や昭恵氏付きの職員だった谷氏らの証人喚問が必要だ」と述べました。


・共産 志位委員長「疑惑の当事者の国会招致を」

共産党の志位委員長は記者会見で、「改ざんの核心部分について、捜査の問題を過剰に強調して答弁を拒否する、不誠実極まるものだった。『総理大臣官邸や安倍総理大臣夫妻の指示が無かった』とくり返したが、根拠を示すことができず、疑惑はいっそう深まった。安倍総理大臣夫人の昭恵氏や迫田元国税庁長官ら疑惑の当事者の国会招致を行い、徹底的な真相究明と責任の追及が必要だ」と述べました。


(以下、続きます)
96: 名無しと申します:2018/3/27(火) 19:52:07 ID:MKZRUCAKR6
(以下、続き)

・維新 松井代表「政局と別のところで検証を」

日本維新の会の代表を務める大阪府の松井知事は記者団に対し、「佐川氏は、偽証をすると罪に問われる中、『政治家の関与は無い』とはっきり言っているから、違法な関与は無かったのだろうと思う」と述べました。

そのうえで松井知事は、立憲民主党などが安倍総理大臣夫人の昭恵氏らの証人喚問を求めていることについて、「佐川氏は『違法なことは無い』と言っているわけだから、新たな人の証人喚問は必要ない」と述べました。

また、松井知事は、「政局的に国会でずっと議論するのは国益にそぐわない。政局とは別のところで検証してもらいたい」と述べ、問題の検証は、国会とは別の第三者が行うべきだという考えを示しました。


・自由 小沢代表「全く納得できない」

自由党の小沢代表は記者会見で、「佐川氏は訴追のおそれがあるということで、肝心なことはしゃべらない前提で来たのだろう。きょうの証人喚問では全く納得できない。佐川氏が『知らぬ、存ぜぬ』と突っ張った以上は、国有地の払い下げに関連した迫田元国税庁長官や安倍総理大臣夫人の昭恵氏、それに昭恵氏付きの職員だった谷氏らの証人喚問を野党が一致して要求すべきだ」と述べました。


・社民 又市党首「証人喚問含めさらに真相究明を」

社民党の又市党首は記者会見で、「14件300か所も公文書を改ざんし、行政府が、立法府と主権者である国民を1年間欺いてきた理由は何一つ語られず、疑惑はいっそう深まった。迫田元国税庁長官や安倍総理大臣夫人の昭恵氏、昭恵氏付きの職員だった谷氏、今井総理大臣秘書官などの証言を突き合わせてみて、初めて真実が見えてくるので、証人喚問を含め予算委員会などでさらに真相究明をやるべきだ」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180327/k10011381381000.html
97: 名無しと申します:2018/3/27(火) 19:52:53 ID:MKZRUCAKR6
●佐川氏証人喚問 街頭でテレビを見た人たちは

財務省の決裁文書の改ざん問題をめぐり、佐川前国税庁長官の証人喚問が国会で行われ東京・有楽町では街頭のテレビを立ち止まって見る人の姿も見られました。




74歳の男性は「肝心なことは何も話をしないだろうと思っていましたが、想定通りの証人喚問でした。国民は納得していない人が多いと思うし、私も納得していません」と話していました。

また、祖父と一緒に見守った14歳の中学2年の男子生徒は「すでに文書の書き換えの事実が分かっているのに、あまりにも遠回しすぎる表現で、肝心なことを話しているようには見えません。自分の言動ひとことひとことに責任をもってほしいです」と話していました。

また、62歳の女性は「何も解決しておらず、すっきりしていません。事実を明らかにしてほしいですが、難しいと思います」と話していました。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180327/k10011381171000.html
98: 名無しと申します:2018/3/31(土) 04:33:50 ID:GjCsvuJlKs
タレントの江口ともみが29日、ブログを更新し、無くしたぬいぐるみ「もぐたろう」が無事、事務所に戻ってきたことを報告。「もう涙に崩れました」と喜びを爆発させた。
「もぐたろう」とは、江口が“息子同然”に大切にしていたぬいぐるみ。2月3日のブログで新幹線車内に忘れてしまったことを公表、その後、SNSやテレビなどで、もぐたろうの情報提供を呼びかけていた。
江口は「急転直下の嬉しいご報告です」のタイトルでブログを更新すると「昨日事務所にもぐたろうが届きました。私が知ったのは今日夕方です。もう涙に崩れました」と歓喜。誰が拾って事務所に届けたかは、捜索に協力したテレビ番組で後日報告するようだが「もぐたろうを大切に保護し、事務所に送って下さった方に心よりお礼申し上げます」「もぐたろう、優しい方に保護されていたんだとすぐにわかりました」と、拾ってくれた方へ感謝をつづった。
「もぐたろう、おかえり。この言葉が言える日が来て良かった」と感激し、夫であるつまみ枝豆ともぐたろうと桜の下での3ショットをアップした。
江口は2月3日のブログで新幹線内にもぐたろうを忘れてしまったことを報告。それ以降、SNSなどでもぐたろうに関する情報を求める告知を続けた。また自身でチラシなども作成し捜索を呼びかけ、ラジオ番組やテレビ番組などでも情報提供を呼びかけていた。
54日ぶりに“息子”との再会に。江口も「今日は久しぶりによく眠れそうです」とホッとした心境をつづっていた。

http://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/30/0011116243.shtml
99: 名無しと申します:2018/4/2(月) 14:47:42 ID:75k3nZ0UsU
◆陸上自衛隊、27年ぶりの制服変更に!

2018年3月22日、陸上自衛隊が新しい制服を発表。同月27日から、新制服が導入されました。
27年ぶりに変更された制服は、いままでの茶色とは異なり、スタイリッシュな紫紺色(しこんいろ)になりました。
コンセプトテーマを『強靭性』『使命感』『品格』とし、隊員たちの意見を取り入れた上でデザインしたのだそうです。
https://grapee.jp/478041
100: 名無しと申します:2018/4/6(金) 16:01:53 ID:BVP4TnhaNA
●イラク日報隠蔽 追及強める野党 「立法府 存在揺らぐ」

陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が1年以上隠蔽(いんぺい)されていた問題で野党は5日、「立法府の存在意義そのものが揺らぎかねない」(枝野幸男・立憲民主党代表)と猛反発した。立憲や共産など野党6党は、与党も含めた対応が必要だとして与野党国対委員長会談を要求。自民党が一時拒否したため同日の衆院本会議を欠席し、与野党対立が激化した。

https://mainichi.jp/articles/20180406/ddm/002/010/115000c
101: 名無しと申します:2018/4/9(月) 17:31:06 ID:75k3nZ0UsU
◆【MLB】大谷衝撃の2勝目 7回1安打無失点12奪三振 7回1死までパーフェクト

<エンゼルス6−1アスレチックス>◇8日(日本時間9日)◇エンゼルスタジアム

エンゼルス大谷翔平投手(23)が衝撃の2勝目を挙げた。本拠地で投手デビューを果たすと6回までパーフェクト。7回1死後に初安打を許したが
7回を1安打無失点、毎回の12三振を奪った。

敵地で初登板初勝利を挙げたアスレチックス戦にホームのロサンゼルスで初登板。1回の立ち上がり、3者連続三振に仕留め地元ファンを熱狂させた。

2回も1三振を奪い3者凡退。3回も2三振を奪い3人で料理。4回も三振を奪い3者凡退。5回は3者連続三振の快投。6回も1三振を奪い3者凡退。
6回まで1人の走者を許さず11三振を奪うあっぱれな快投。

7回1死から2番セミエンに左前に初安打を許すと、ここまでの快投をねぎらいファンから拍手。続く3番ローリーに四球を与え初めてピンチを招いたが
最後は5番オルソンを142キロのスプリットで空振り三振に仕留めガッツポーズ。7回を1安打無失点に抑えた。

1930年に投手で1勝、打者で3試合連発を記録したベーブ・ルースをも超えた。大谷フィーバーはさらにヒートアップしそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00174241-nksports-base
102: 名無しと申します:2018/4/16(月) 16:51:21 ID:75k3nZ0UsU
◆セガ、「メガドライブ」でゲーム機市場に再参入か

7日、セガゲームスがメガドライブで家庭用ゲーム機市場への再参入を検討していることが分かった。
かつては根強いファン層を持っていたものの任天堂などとの競争に破れ、平成13年に撤退していた。
近年、任天堂の復刻版ゲーム機が好評を博していることから、再参入の妥当性を見極めているとしている。
https://www.sankei.com/economy/news/180408/ecn1804080004-n1.html
103: 名無しと申します:2018/4/24(火) 17:28:25 ID:75k3nZ0UsU
◆賞金200万ドルの『PUBG』世界大会が7月下旬開催!日本地域にも2チーム分のシード権

この大会は世界中から20団体の『PUBG』プロチームが、合計200万ドルの賞金と名誉を得るために
競う公式イベントとして、7月25日から7月29日にわたってドイツ・ベルリンで開催されます。
参加チームは7月上旬より開かれる北米、欧州、アジアでの地域予選トーナメントで選ばれるということです。

「PGI 2018」は7月25日と26日にTPPマッチが行われ、28日と29日にFPPマッチが開催される予定。
どちらもSquad形式のルールを採用します。
欧州、北米、アジア地域からは各3チームがシード権を得ることになりますが、
日本はアジア地域に含まれておらず、独立したエリアとして2チームのシード権が与えられます。

チケットの販売や地域予選、詳細な開催地などは今後発表予定。PC以外の対象プラットフォームや、
国内向けの案内は現段階では伝えられていません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000010-gamespav-game
104: 名無しと申します:2018/4/25(水) 17:51:56 ID:FjWcZ.DvZo
人気グループ「TOKIO」の山口達也メンバーが、自宅マンションの部屋で女子高校生に無理やりキスをするなどの行為をしたとして、警視庁は強制わいせつの疑いで書類送検しました。
捜査関係者によりますと、「TOKIO」の山口達也メンバー(46)はことし2月、東京・港区の自宅マンションの部屋に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をした疑いが持たれています。
これまでの調べによりますと、女子高校生とは仕事を通じて知り合い、部屋に入ると酒を飲むように勧めたということです。
捜査関係者によりますと、これまでの事情聴取に対して事実関係を大筋で認めているということで、警視庁は強制わいせつの疑いで書類送検しました。
関係者によりますと、山口メンバーの所属事務所と被害者側が話し合った結果、被害届を取り下げる手続きを行ったということで、今後、検察が調べるものとみられます。
これについて所属事務所は「担当者が不在で答えられない」とコメントしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011417181000.html
105: 名無しと申します:2018/4/25(水) 18:32:29 ID:rDTzGSqgqc
一方、その頃……


人気グループ・TOKIOの城島茂(47)が司会を務めるNHK総合『民謡魂 ふるさとの唄』(土・日曜、祝日の午後※随時)。
新年度一発目となる30日放送回(後3:05)では、城島が三味線プレイヤーとして“民謡デビュー”を果たす
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2110146
106: 名無しと申します:2018/4/25(水) 22:36:42 ID:75k3nZ0UsU
リーダーわろたw
107: 名無しと申します:2018/5/1(火) 17:28:25 ID:EZEgzBJoQs
◆TOKIO 4人で近日中に会見、今後の活動と山口への対応言及か(TOKIO「解散」確定?)

無期限謹慎処分となったTOKIOの山口達也 
 TOKIOの山口達也(46)が自宅で女子高校生に無理やりキスするなどしたとして強制わいせつ容疑で
書類送検されたことを受け、残るメンバー4人が近日中に会見を開くことが30日、分かった。
25周年に向けてのグループの今後や、山口との向き合い方について言及するとみられる。

 山口の事件を巡っては30日に国分太一(43)が、MCを務めるTBS「ビビット」(前8・00)で、
「数日の間で、メンバーといろいろ話し合っていかないと」と語っていたが、スポニチ本紙の取材では、グループで事件発覚後初めて集まり、話し合いが行われた。
山口がその場にいたとの情報もある。

 事件が発覚した25日に、5人でフジテレビ「TOKIOカケル」の収録に臨んだ際は、山口は先に
スタジオを後にし、4人はマネジャーから大まかな説明を受けただけだった。
 その後、翌26日の山口の謝罪会見後、国分と城島茂(47)は山口と面会したが、松岡昌宏(41)と
長瀬智也(39)は仕事で会えず。山口はその後に入院した。

 長瀬は海外での仕事だったため、4人がそろう場を設けられずにいたが、先月29日に帰国したことで即集合。
国分と城島が長瀬に対し、詳細な報告を改めて行うなどして、今後について話し合ったとみられる。

 山口が犯したのはアイドルとして最大のタブーである性的な不祥事。酒の問題にも直面している。
すでに国分と城島は出演番組で山口に対し厳しい見方を投げかけている。本来なら9月からの25周年に向け、
ライブやCD制作に本腰を入れなければならないタイミング。大切な時期にグループにも迷惑をかけた
山口に対して、どのような言葉を投げかけるのか。会見に注目が集まる。(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000157-spnannex-ent
108: 名無しと申します:2018/5/3(木) 12:30:54 ID:sAtTfkTyWA
一方、その頃…


お灸経験しかない島茂子、GWにヤクルト対カープ戦で始球式

5月16日に1stDVDシングル「戯言」をリリースする島茂子が、5月6日に東京・明治神宮野球場で開催される東京ヤクルトスワローズ対広島東洋カープ戦にて始球式を行う。
デビュー前に神宮球場のマウンドという大舞台に立つ島茂子。「野球経験はなく、お灸経験しかない島ではございますが、精いっぱい務めさせていただきます。ご声援のほど、何卒よろしくお願いいたします」と意気込んでいる。
島茂子は昨年8月に発売されたTOKIOのシングル「クモ」で、カップリング曲「女の坂道」を歌唱。1stDVDシングルの表題曲は4月20日(金)にスタートする松岡昌宏主演のテレビ朝日系ドラマ「家政夫のミタゾノ」の主題歌に決定している。


https://natalie.mu/music/news/277833
109: 名無しと申します:2018/5/7(月) 18:20:10 ID:EZEgzBJoQs
山口達也が事務所と契約解除

強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(起訴猶予処分)されたTOKIOの山口達也(46)が、ジャニーズ事務所と契約を解除した。

「TOKIO山口達也に関するご報告」と題し、「山口達也の処遇につきましては、5月2日のTOKIOの4人のメンバーの
会見において、山口本人からの辞意表明があった旨、説明がございましたが、重ねて6日、当人からも直接、弊社に対し、
強い意思表明がありました」と説明。
それを踏まえ「本日、弊社社長とTOKIOリーダー城島茂との競技が行われ、この申し出を受理する判断に至りました」と報告した。

2日の4人の会見で、山口から辞表が渡され、それを城島が受け取ったことを明かしていたが、
「本日6日にメンバーの総意として辞表が社長に託され、山口当人からも別途、社長への直接の意思表明があったことも踏まえ、
辞意を受け入れることとなりました」と説明。

山口について「被害者への誠心誠意、謝罪を重ねることはもちろん、事件の要因となったさまざまな
問題を克服すべき状況にあります」とし、社会に復帰するためには「本人の強い意志と周囲のサポートが不可欠です」と明言。
そのために「無期限謹慎という曖昧な形ではなく、辞意を受け入れ、山口が一人の人間として自分
と向き合う形をとらせるべきと決断いたしました」と退所に至った経緯を述べた。(以下略)
https://www.oricon.co.jp/news/2110917/full/


110: 名無しと申します:2018/5/8(火) 10:37:45 ID:jZXHOCIvrE
●内閣府 公募研究、事前に「内定」応募仕込む

内閣府が今年度から5カ年で行う「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」第2期事業で、研究開発課題の責任者を公募したにもかかわらず、実際は事前に候補者を決め、各課題の詳しい内容を伝えていた。12課題のうち10課題で候補者がそのまま選ばれ、うち9課題は候補者1人しか応募がなかった。今年度だけで325億円、総額1500億円規模になるとみられる大型研究プロジェクトで、公募が形骸化していた実態が浮かんだ。

http://mainichi.jp/articles/20180508/ddm/001/010/221000c
111: 名無しと申します:2018/5/14(月) 17:02:42 ID:EZEgzBJoQs
◆ニンテンドークラシックミニ ジャンプ創刊50周年記念バージョン

任天堂は14日、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の
週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンとして、特別仕様の製品を発表した。
初代ドラゴンクエストを含む、ジャンプキャラやジャンプ連載作者が関連するソフト20本を収録し、
7月7日に発売される。メーカー希望小売価格は7,980円+税。
また、オリジナルのバージョンも6月28日から販売を再開する。こちらは5,980円+税。
https://www.nintendo.co.jp/clvj/index.html
112: 名無しと申します:2018/5/21(月) 18:20:43 ID:EZEgzBJoQs
◆【ローマ法王】日本人を枢機卿に任命 法王に次ぐ高位聖職者

ローマ法王フランシスコは20日、前田万葉大司教(69)を枢機卿に任命すると発表した。
日本人が枢機卿に就任するのは2007年に死去した浜尾文郎氏以来、6人目となる。6月29日に枢機卿会議が開かれ、
就任する。

枢機卿はローマ・カトリック教会で法王に次ぐ高位聖職者で、教会行政の中央最高機関である
ローマ法王庁(バチカン)の要職などを占める法王の最高顧問。法王選挙(コンクラーベ)の投票権を持つ
80歳未満の枢機卿は世界で約110人。
https://www.sankei.com/west/news/180520/wst1805200054-n1.html
113: 名無しと申します:2018/5/28(月) 18:10:47 ID:EZEgzBJoQs
◆米ネットフリックス 時価総額16兆7千億円ディズニー抜く

米動画配信大手ネットフリックスの株価が25日のニューヨーク市場で上昇し、企業価値を示す時価総額が米娯楽・
メディア大手ウォルト・ディズニーを超え米メディア企業で最大となった。
米調査会社ファクトセットによると、25日終値で計算したネットフリックスの時価総額は約1527億ドル(約16兆7000億円)でデ…
https://mainichi.jp/articles/20180526/k00/00e/030/178000c
139.17 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字