2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
婦人科総合スレ
[8] -25 -50 

1: 勘のいい名無しは嫌いだよ:2016/3/23(水) 19:04:07 ID:i89K3e2Jpk
女性特有の身体のこと専用スレ。
独り言から雑談相談アドバイスまでなんでもありです。
ただし喧嘩は喧嘩スレで。まったりいきましょう。
月経に関する呟きや叫びもどうぞ。

スレの特性上、生々しい表現もあるかと思いますので苦手な方はご注意ください。

398: 風の谷の名無しか:2017/7/13(木) 21:28:18 ID:DwnGnHj/jA
>>395
今11ヶ月の赤ん坊がいる経産婦です。
わたしも痛みが怖かったしどきどきしました。
でもパニックにならないために事前に知っておくためわたしの場合はこうだったよ、っていうのを伝えます。
人それぞれだから当てはまらないかもしれないし、当たるかもしれない。これを読んで少しでもあなたの気が楽になればいいなと思います。

※長いので次の※まで読み飛ばして大丈夫です。

陣痛は昼前でした。なんかお腹張るな、痛いな、と思って時間見たら10分間隔。そこから痛みがどんどん強くなっていく(5分感覚になるまでは下痢してる痛みでした)のに一向に10分から進まない。夫には「陣痛きたかも」とは早々に連絡しました。
ピークは19時でした。うぐっ、とかぐううとか、声にならない声が出ては落ち着き出ては落ち着き。もう少しで会えるんだなって思いながら耐えました。

病院へは5分間隔になってから(時間でいうと20時30分頃)連絡を入れました。陣痛がきた時間を伝えると3分間隔になってからまた連絡をくれと言われました。めっちゃこわかった。でもなるようになるものです。
30分後3分間隔になり連絡してから病院へ行き分娩台へ。まだ全開でもないし赤ん坊も上の方にいる。明日の朝までかかると思ってもいいと言われました。

しかし!

21時15分に病院へつき別室で唸ること30分。破水。赤ん坊はいつの間にか下に降りてきてました。
急いで分娩台へ上がり、点滴を繋ぎ出産へ。助産師さんの声を聞き言われた通りにしました。しないとお互いが困るからです。叫びませんでした。ふぅーと息を吐きながらお腹の痛みに合わせます。
初産にしては早かったのでは、と思うくらいでした。22時02分無事出産しました。会陰切開はされませんでしたがやはり切れたみたいで縫ってもらいました。
カンガルーケアで抱っこした時に泣いてる声も、小さな手も「ああ、生きてるんだな」って愛おしくなりましたよ。

※ここまで出産話
ここからは出産して思った話。

.大切なのは落ち着くこと。
.陣痛で苦しくて手をぎゅっと握りこんでしまいたくなると思いますがそれをすると逆に出産が進まないと思います。
.陣痛の時、背中をさすってもらうと思いますがおしりの穴(肛門ですね)にテニスボールであったりゴルフボールであったりをぐいぐい押し付けてもらった方がいいです。とても楽になります。
.旦那さんに「こうしてよ!」「ああしてよ!」「ああもう!!」って苛立つと思いますが旦那さんもドキドキしています。こうなったらこうしてほしいというのは事前に打ち合わせを。
.助産師さんの声を聞くこと。これが一番大事です。
.夫曰く「テニスボールをぐりぐりしながらうちわは大変やったから次は電池で動く扇風機にするわ」だそうでした。

痛みは生んでしまえば終わります。終わらない出産なんてありません。頑張ってください。
最初の1ヶ月は赤ちゃんをあやしたりであまり眠れないと思いますので旦那さんや家族さんの手を借りてください。無理はしないで。しんどいときは寝てください。

長々と失礼しました。
231.68 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字