2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
続々・作者さんへの質問
[8] -25 -50 

1: 名無しさん@読者の声:2014/10/20(月) 23:25:15 ID:aUkT.sZ5rI

ここは当掲示板のSS板の作者の方々に質問するスレです

1.安価を取った作者さんは10個の質問に答えてもらいます

2.質問はSSの事からプライベートなことまで何でもOK(ただし常識の範囲内で)

3.作者さんは答えたくない質問には答えなくて大丈夫です(この場合、その質問はカウントされません)

4.10個の質問に答え終わったら、その作者さんが次の安価を出してください

5.作者さんはあえて名前を隠して自分が誰かを当てるクイズにしても構いません

以上の流れを守って楽しくやってきましょう!
それでは初めは>>3さんお願いします




756: ゾウリムシ会長、white album:2017/7/8(土) 23:21:06 ID:3lGxLh6JYU
言い出しっぺですので、参加させていただきます!
長い上に見づらさに定評があるわたしですがよろしくお願いします。

1、作者歴
2011年の冬、猫又が最初です!

2、初めて書いた作品について
昔から和風もののファンタジーが好きで、ああいうのを書きたかったんだと思います。今思うと酷い文章、、いまもや、、

3、書く時のスタイル
昔、パソコンのワード
今、iPadとBluetoothのキーボードでBearのアプリ
何かしらの音楽

4、書く手順
(おそらく)
場面を思いつく→主軸となる人を知る→大体の流れを把握→プロット立てて資料集めと設定固め→ざっくり書く→校正
適当な時は場面→ざっくり書くで終わる

5、一つの作品にかかる時間
長編だとプロット立てから3、4ヶ月ほど?長くて半年。書く時間自体は二ヶ月程度。(校正を含め)
エデンとかbssm、nnnとかはこんな感じです。
短編だと物にもよるけど二、三時間でがっと
今のwhite albumは完全に練習なので、30分から一時間でBGMから雰囲気を拾うと決めてやってます。
完全ざっくり書き

6、気を使っていること
書いている時は本を読まない(影響されたくないから)
音のつぶつぶ感を揃える(という謎のくせ)
頑張って書き上げる

7、苦手なこと
場面描写。動的な描写絵的な描写が圧倒的に苦手なので少ない。
あとは立体的な描写。地図描かないと分からなくなるタイプ

8、タイトルの決め方
昔、ノリと勢い、綺麗な日本語
今、好きな音楽(めんどい)
昔は本タイトルよりも章タイトルにこだわってた気がします

9好きな漢字や言葉、その理由
昔ながらの色の名前。タバコ。光を表す言葉。愛。

色は綺麗だから、タバコは格好いいのとわかりやすいアイデンティティのなるので、光も好きだし唯一自分が普段から記憶している絵的なものだから。愛、はおそらく誰かの影響。

10、影響を受けていると思う作家
あさのあつこ、よしもとばなな、打海文三、
多分音楽の方が影響を受けてる気がする、、
あさのあつこは文体が固まり切る前の頃にハマってたので、音の選び方がかなり似通っている気も。

こちらではおそらくひととせさん?かと。小説スタイルを貫きたいと思わせてくれた人です。
188.44 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字