2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
SS・小説書きの方々との雑談スレ
[8] -25 -50 

1:🎏 名無しさん@読者の声:2014/7/19(土) 01:11:46 ID:hux3rQmheI
ここはSSや小説書きの方々と雑談するスレです
利用者同士、または作者同士の雑談、意見交換もあり
本スレでは書きづらいような、長々とした感想もここではOKです!
オススメのSSの面白いところや魅力を挙げて宣伝してみるのも、いい利用のしかたの一つだと思います

とにもかくにも、みんなで楽しく利用しましょう

131:🎏 名無しさん@読者の声:2014/10/5(日) 13:39:11 ID:Yx/2hnMyZ.
>>128
自分も割と登場人物の多いSS書いたことあるので、何となく苦労を察しております。
それはさておき、自分はこうしてみたよって話があるんですけど、前もって謝っておきます。この話が長くなることを。

言葉の響きも大事だと思いますけど、SSって見る物で、聞く物ではないので、見た目を気にしてみるのも手だと思います。
いっそ、名前がそのキャラの顔だと思って、名前の見た目で差別化を図るみたいな感じです。
勝手に日本人キャラだとして話進めますけど、自分の場合は、漢字の密度や文字の総数などで差別化を図ってみました。
同じ文字数のキャラでも、全部画数少ない漢字と、全部画数多い漢字で、だいぶ区別がつきます。
部分的にそれらを取り入れるのもいいんじゃないかと思います。画数多い漢字の中で二文字目だけすっからかん、みたいな。
あと、三文字の名前、四文字の名前、五文字の名前といった名前の文字の総数で分類するのもいいかもしれません。
二文字や六文字になると珍しいような気がしますので、それだけでだいぶ目立つかもしれません。

他には、ちょっと稚拙になるかもしれませんが、キャラの特徴にあわせて名づけるのもいいと思います。
例えば足が速いキャラなら「走」とか「速」って漢字を入れたりって感じです。
これなら、名前と一緒に、そのキャラがどんなキャラだったかも一緒に覚えてもらえる可能性があるので、いちはやく覚えてもらうのにいいと思います。

あと、キャラの名前が漢字ばっかになったら、一人くらい名前をひらがなカタカナにすると、その人は目立ちますね。
スポーツもので、プロなら外国人選手がいてもおかしくないですよね。そしたらその人は外国人キャラで目立つことができます。
こんな感じで、見た目とかを気にして、読者の方に覚えてもらいやすいように心掛けたらいいんじゃないかと思います。

長々とすみません。>>128さんや他の方の参考になれれば幸いです。
181.42 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字