2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
★●★【再始動】ボイスドラマ企画第4弾【おいでやす♪】★●★
[8] -25 -50 

1: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 18:40:29 ID:h4HN9KyAMA
ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は 【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは 【こちら
※合唱スレの反省と併設(合唱企画後に派生した為)

*完成作品は 【こちら

○第2弾ボイスドラマスレは【こちら

*完成作品は【こちら

○第3弾ボイスドラマスレ@は【こちら
○第3弾ボイスドラマスレAは【こちら

※まだ諸事情により完成は出来ていません。

‡注意‡
※参加者様はお名前必須
※age・sage自由(ただし意見がある場合や皆に見て欲しい時はage)
※ボイスドラマに関係ない過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所

17: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:07:31 ID:h4HN9KyAMA
〇リテイクチェックについて

*第三弾は係を決め、分担で作業しました。

理由としては、今回は台詞量がおそらくハンパないので、全部をひとつひとつチェックしていたら流石に大変かなぁ、と。
精密度は多少下がってしまうかもしれませんが、個々の負担を心配した結果です。

チェックの加減については任せますが余りに重箱の隅をつつくような指摘は止めましょうねw
でも良い作品作りをする為に厳しめに見てきましょー。
迷った場合は、掲示板で聞いてみるのもいいと思います(そのボイスだけうpして)

【リテイクチェック項目】

※下は主にリテイクチェック係にチェックしてもらう項目です。
他に聞いてて気になることがあれば企画者・シナリオ担当・編集者に相談等はありです。

*チェック項目

・台詞抜け
・音割れ
・台詞中の雑音
・息の吹く音
・滑舌
・アクセント
・台詞のイントネーション(演技力云々とかではなくシナリオに沿ってちゃんと言葉のキャッチボールが出来ているか)
※一番下の項目は難しいと思うので違和感を感じた所だけでOKです。
18: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:09:07 ID:h4HN9KyAMA
†SSまとめ@†

白兎「アリス! 私達のアリス!」

*登場人物(○はメイン、□は多め、●はまあまあ、◇は台詞少量、◆は台詞一言)

・ナレーション□
・♂━男○
・♀━白兎○
・♂━帽子屋●
・♀━山鼠○
・♀━公爵夫人●
・♀━門番1◇
・♂━門番2◇
・♀━公爵館メイド(数人)◆
・♂━執事◇
・小鳥のさえずり(複数)◇
・♂━ドードー●
・♀━グリフォン●
・♂━熊●
・♂━狩人◇
・♂━ドラゴン●
・♂━鷹●
・♂━ハッツー◇
・♀━婆鼠●
・孫鼠◇
・♀━チェシャ猫●
・♂━ビル●
・♀━メイド◇
・♀━女王●
・♀━アリス◇
・♀━妹娘◇
・♀━姉娘◇

*長さ
・登場人物から分かるように長め。

*色々
SS独特の仕草(ムクッとかベシベシみたいな)を現すのが難しいかも。この作品に限らずだが。
世界観とキャラクターがわかりやすいので作りやすくもあり、感情的な面を声で現すにあたってスパイスになる気がする。
19: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:10:49 ID:h4HN9KyAMA
†SSまとめA†

犬「誰か構って!」

*登場人物(メイン○、多め□、まあまあ●、少なめ◇)

・犬○ ・飼い主○
・猫○ ・ハムスター○
・テレビ● ・子猫●
・ハム太郎◇ ・獣医●
・シマリス● ・上戸彩◇
・お父さん◇ ・友達◇
・野良猫1◇ ・友1、2、3●
・インコ● ・携帯◇
・野良猫2◇ ・上司●
・同僚◇ ・ハムタロス◇
・元飼い主◇ ・女の子◇
・子犬◇ ・店員◇
・おじさん◇ ・詐欺師◇
・セールスマン◇ ・司会◇
・女◇ ・女2◇
・女2の犬◇ ・飼い主の母◇
・ゲーム◇ ・同僚1◇
・同僚2◇ ・幽霊◇
・ウサギ● ・幼稚園児◇
・ボス猫● ・新人◇
・ジョニー◇ ・トム◇
・オバサン◇ ・ネズミ●

*長さ
一応スレ使いきってるので長め。

*色々
登場人物の多さは兼役すればなんとかなる。が、スレを読めば分かるが住人と1さんの絡みあってのSSなのでボイスドラマ化は微妙かもしれない。文章なのとあのスレだからこその作品な気がする。後は4コマ風のものをどうやって形にしていくか等も難しいかもしれない。
20: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:12:12 ID:h4HN9KyAMA
†SSまとめB†

姫「結婚相手が男の娘だなんて」

*コルネオ編のみボイスドラマ化進行中!

*登場人物(○はメイン、□は多め、●はまあまあ、◇は台詞少量、◆は台詞一言二言)

・♀━姫○
・♂━王子○
・♂━王□
・♂━大臣□
・♀━侍女1●
・♀━侍女2、3◇
・町人A◆
・♂━役人◇
・♂━男◆
・♂━コルネオ□
・♀━女1●
・♀━女2◇
・♀━女's◆
・♂━警ABCDGH◆
・♀━女3、4◆
・ジョン(犬)●
・♂━ロイ□
・城医◇
・子供◇
・町人B◆
・♂━パンドラ□
・♀━ラン□
・マジックハウスガヤ◆
・商人◇
・♂━野党1、2◇
・♀━クレア□
・♀━女兵士◇
・♂━隣国兵士1◇
・隣国兵士達◆
・♂━第1王子□
・♂━隣王◇
・♂━第2王子□
・♀━王妃◆
・♀━隣国侍女◆

*長さ
本編のみのまとめだが充分長め。

*色々
キャラクターがわかりやすく多い。話もわかりやすいからボイスドラマ向け?バトルシーンの工夫は必要。長いが○○編とわけてやれば短編として扱える…かも?
21: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:12:46 ID:h4HN9KyAMA
†SSまとめC†

男「て、テケテケ……!?」
※とりあえず第一部のみ

*登場人物(○はメイン、□は多め、●はまあまあ、◇は台詞少量、◆は台詞一言二言)

・冒頭ナレーション◇
・♂━男○
・♀━後輩□
・♀━テケテケ□
・♀━女●
・♂━友●
・先生◇
・♀━鏡□
・♀━口裂け女●
・着信音◇
・♀━メリーさん●
・園児達◆
・♀━美絵●
・♀━ウェイトレス◇
・アナウンサー◇
・モブA、B◆

*長さ
一部だけなら他のSSに比べるとなんとかなる気がする

*色々
キャラクターがはっきりしていて展開が分かりやすい。キャラがそれぞれ出番がある。コミカルなのもボイスドラマにしやすいかも。友の掲示板ネタが面白いがこれを声でどう活かすか。
22: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:13:51 ID:h4HN9KyAMA
†SSまとめD†

3センチメンタル・ヤング・ピーポー
※1スレ目だけ

・♂♀━桃山○
・♂━鳴海○
・♂━篠原○
・♂━橘○
・♂━生徒指導□
・猫━◇
・♀━担当教師◇
・♂━男子A,B,C●
・♀━女子A,B,C●
・♀━担任◇
・♀━桃山過去女子◆
・♀━梅川さん●
・♀━桃姉●
・♀━桃山母◇
・♀━桃山祖母◆
・留守電◆
・教師◆
・♀━鈴木□
・♀━清瀬□
・一年生◆
・♀━1年女子×2●
・生徒◆
・♀━おばちゃん◇
・♂━1年男子◆
・♀━保険医◆
・♀━橘妹●
・♂━橘弟●
・♀━橘母◇
・♂━橘父●
・親族◆
・♀━橘祖母◆
・橘過去モブ◆
・保育園教諭◆
・♀━鳴子●
・鳴海過去先生◇
・鳴海叔母さん◇
・鈴木父◇
・鈴木母◇
23: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:17:37 ID:h4HN9KyAMA
※前スレに書き込んで頂いたものの引用です。文中の>>234とは下記の事を訪ねた文章が書いてあった過去のレス番です。

「ターミナルの神様」作者です。候補に挙げていただいたようなので伺いました。
ボイスドラマ化はして頂いて大丈夫です。
勝手ながら、>>234辺りのことを先にお伝えした方が良いかと思って書いておきます。

・シナリオ編集
可能です。ターミナルは登場人物が少ないので、参加者さんの人数に応じたキャラの増加、多少のストーリー改変、地の文での説明を会話に変更する等の編集ならお手伝いできます。しかしながら、私が過去のボイスドラマ作品を聞いていないため、どのようにしたらいいのかの勉強期間も頂きたいので、短くても2週間〜1か月ほどかかると思います。
スケジュールの都合等あまり引っ掻き回したくはないので、できればボイスドラマスレの方にお願いして、そちらの都合の良いように改変して頂いた方がありがたいです。その場合は、改変してくださる方を出来る限りお手伝いしようと思っています。

・台詞抜粋
おそらく可能です。正直何をやったらいいのかよく分かっていませんが、たぶん上記のような感じになります。

・配役選考
・仮完成品についての意見
不可能ではありませんが、ボイスについて本当に詳しくないので、あまりお役に立てないと思います。素人ながら聞いて意見を言うことはできますが、できれば全てお任せしてしまいたいです。

SSとボイスドラマは別物だと思っているので、物語の根幹に関わらない程度なら、相談なしでもどんどん弄って変えちゃってくださって構いません。
多忙につき、掲示板に来る頻度がとても減ってしまっているので、即日レスはできるか分かりません。2日に1度くらいなら確実に顔を出せるように努力します。
ただ、候補に挙げていただいて、私はとても嬉しくてわくわくしておりましたが、ターミナルは小説文体のこともあり、あまりボイスドラマには向かないかと思います。(私個人は男の娘推しでした、投票には参加していません)
陰ながらこの企画は楽しみにしています。頑張ってください。
24: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:18:11 ID:h4HN9KyAMA
※前スレに書き込んで頂いたものの引用です。文中の>>234とは下記の事を訪ねた文章が書いてあった過去のレス番です。

犬「誰か構って!」の作者のシマです。ボイスドラマ化については大丈夫です。ありがとうございます。
後々必要になるということで、ひととせさんに習って>>234あたりの事を今書かさせていただきますね!

*シナリオの編集作業は可能か?
可能です。もともとストーリーがあまりないSSなので、そこは皆さんのやりやすいようにじゃんじゃん変えてもらっても構いません。私も出来るだけ協力させていただきます。

*配役先行台詞の抜粋作業は可能か?
可能です。ただ、ボイスドラマについて要領を得てないので……スレの方々に大部分を任せてしまうかもしれません

*配役選考について(実際にボイスを聞いてキャラクターを選ぶ作業)は参加可能か?
これも上に同じく

*編集で仮で完成したものに対して意見をもらうことは可能か?
可能です。

ドラマということでぺんぎんさんが配役まとめに書いてあるように、一レス一話のものをどうやって形にしようと不安はあります。
一応毎日スレにくることは可能なので、やるとなれば微力ながらも協力させて頂きます。
もちろん他のSSでやるにしても見る側として全力で応援します!
25: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:18:44 ID:h4HN9KyAMA

皆さん初めまして
男「て、テケテケ……!?」というSSを書いていました、郵便屋と申します
今回はボイスドラマ化の候補に選んでいただきありがとうございます
ボイスドラマ化はもちろんおkでございます
俺も上の方々にならい>>234のことを書かせてもらいます

ただいま仕事が忙しく、次回作すら書けてないので申し訳ありませんがこれはできません
なので、物語が大きく変わらなければ勝手に編集してくださっても問題ないです

*配役選考について(実際にボイスを聞いてキャラクターを選ぶ作業)は参加可能か?
この3つは空いた時間を見つければできると思います
26: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:19:11 ID:h4HN9KyAMA

反応が遅れて申し訳ございません。「3センチメンタル・ヤング・ピーポー」の作者です。皆さんのようにコテは持っていないので酉のみで失礼致します。
ボイスドラマ化については喜んでお受けさせて頂きます。
私め皆さんに習って>>234について先にお伝えさせて頂きますね。

可能です。当SSは四人のメインキャラクターにスポットを当てている為、台詞の量にかなりの差がついてしまっています。それについての調整、ストーリーの改変等はお手伝い出来るかと思います。
ぺんぎんさんが丁寧にまとめて下さっているのに大変失礼な事ではありますが、当SSは地の文がある部分もありますので、その辺はごっそりカットしてしまった方がやりやすいのではないかと思います。そういう部分の調整についてはご助言頂ければ私の方でも調整は可能です。
ですが、私もひととせさんと同じく多少お時間を頂く事になってしまうので、出来ればスレの皆さんにお願いして出来る限りのサポートをする形が望ましいです。

可能です。しかし、ボイスドラマについての知識がないに等しい為、スレの皆さんにご迷惑を掛けてしまうかもしれません。その場合は皆さんの好きなようにして頂くのが一番かと思います。

*編集で仮で完成したものに対して意見をもらう事は可能か?
どちらも可能ですが、やはり上に同じくボイスドラマについての知識がない為、皆さんのお力になれるかどうか怪しいです。素人判断でも構わないと言って頂けるのであれば、出来る限りの事はさせて頂きます。

SSをボイスドラマ化という事でとても楽しみにしています。有名なSSが名を連ねる中、当SSを候補に挙げて下さってありがとうございました。
ボイスドラマについての知識がない為、何をどうすればいいのか要領を得ていません。なので、何か出来る事がありましたら遠慮なく言って頂ければ、と思います。
長々と書いてしまいましたが、応援しています。どのSSに決まっても完成が待ち遠しいです。
27: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:19:33 ID:h4HN9KyAMA

この度は候補に入れていただきありがとうございますん
びっくりしてアワアワしておりました

ボイスドラマ化嬉しいです、というか名前挙げて頂けただけで感激して禿げました

*シナリオの編集作業
→可能です。他の方に改変して頂くのも大丈夫です
卑猥シーンやら戦闘シーンが物議を醸しているようですみません;
私もまだよくわかってない部分があるのですが、たぶん大幅なシナリオ変更が必要ですよね。役数も序盤では足りませんしやはりメイン二人にセリフが偏りすぎていますし…
大変だと思いますが、そのへん皆さんと相談しつつ編集していくことは可能だと思います

*配役先行台詞の抜粋
→可能です

*配役選考
→可能ですが、スレの皆さんだけで決めて頂くのも良いかなとw
読者さんのイメージがある意味一番近かったりするので…
どちらでも大丈夫です

*仮完成したものに対する意見
→可能です

こんな感じでよろしいでしょうか、素晴らしい方がいっぱいいらっしゃってるので私なんかがレスしていいかわからないのですがとりあえずジャンピング土下座してきます
28: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:21:20 ID:h4HN9KyAMA
返答まとめ 作品名/作者名

>>23 ターミナルの神様/ひととせ
>>24 犬「誰か構って!」/シマ
>>25 男「て、テケテケ…!?」/郵便屋
>>26 3センチメンタル・ヤング・ピーポー/ ◆UTA.....5w
>>27 姫「結婚相手が男の娘だなんて」/ろん

以上、敬称略で。何か間違い、抜けてる方がいたらすみません(´・ω・)

※ボイスドラマかに当たっての許可や可能、不可能をお尋ねした時の返信レスまとめです。
29: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:22:43 ID:h4HN9KyAMA
★SS投票結果★

投票者数…21名
投票総数…63票

◆1位…姫「結婚相手が男の娘だなんて」
→12票

◆2位…特別病院〜○○科〜
→11票

◆3位…白兎「アリス! 私達のアリス!」
→10票

◆4位…3センチメンタル・ヤング・ピーポー
→9票

◆5位…
・犬「誰か構って!」
・男「て、テケテケ……!?」
・ターミナルの神様
→各5票

◆8位…魔王「何で女の子が一人もいないんだよ!」
→4票

◆9位…
・Fuckin Great Dogs
・天使「人を、殺してしまった」
→各1票

以上投票結果ですー!!
30: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:23:28 ID:h4HN9KyAMA
◎SS作者への相談項目
※勿論、全部無理強いではなくできればのお話。作者さんが難しい場合は自分たちで作業。その場合、こちらで作業していいか許可を取る。

*シナリオをこちらで編集することになった場合、目を通して確認してもらうことは可能か?
31: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:24:23 ID:h4HN9KyAMA
■■候補SSの作者さんに向けて■■

まずはこのスレにお越し頂きありがとうございます。
本来ならばSSを使わせて貰うのでこちらから出向くのが礼儀なのですが、
相談事等もあるので、スレに来てもらう形にしました。

まずは最初に作者様に確認したいことは、ボイスドラマ化するにあたって、許可を頂けるかという点です。

次に>>30に書いてある、【作者さんに確認したい項目】にお答え頂ければと思います。

参加にあたっては強制ではなく、作者さんの自由ですorz
お手数ですが、ご協力お願いします。
32: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:25:33 ID:h4HN9KyAMA
SS候補ランキング
>>29

●○●上記のランキング5位までのSS作者様へ●○●

ご足労ありがとうございます。
>>31を読んで頂きその中にある安価の項目にお答え頂ければと思います。
お手数ですがよろしくお願いします。
33: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:31:58 ID:h4HN9KyAMA
【まとめ】

★第3弾まとめ★

【2chまとめサイトモバイル SSボイスドラマ化企画】

【作品】
 姫「結婚相手が男の娘だなんて」 作者 ろん

◎参加者一覧、係一覧 >>2
◎配役一覧 メイン>>3 モブ>>4
◎スケジュール >>5(※急なアクシデント等により大幅に遅れています)
◎シナリオファイル >>6(※ガラケーはボイドラ用サイトにて公開)
◎ガヤリスト >>7 ◎SEリスト >>11

※ろんさんからのシナリオシーン説明、話し合いまとめは省略、前スレ確認でお願いします。

◎絵・動画まとめ
>>12

‡進行状況、決定事項‡
*全シーンのボイス繋げ作業終了。編集のみ。編集は、BGM・SE入れ、ガヤ入れ、間の調整等。
*へんたいさんの編集を待ちつつ、第4弾企画を進行する。
*へんたいさんがリアルで何かが起きてしまい作業できない事態の”もしも”の保険として、ぺんぎんが編集を開始する。
*ぺんぎん版完成前にへんたいさんと連絡が取れた場合は、要相談。
*ぺんぎん版の公開は5月を目標とする。
34: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:33:10 ID:h4HN9KyAMA
★第4弾+αまとめ★

◇参加者の心得
>>51 参加者は必読!!

◇企画用サイト
http://x111.peps.jp/penginvoice
※携帯・PC閲覧可
・第1、2回の反省、提出マナー等を見ることが出来ます。
※反省、提出マナーは参加者必読!!

◇うぷろだ類
>>14

◇ボイス提出方法等(提出前に必ず読んで下せぇ)
>>15

◇編集でできること
>>16

◇編集基礎知識まとめ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/test/mread.cgi/ryu/1354706703/70-81
※編集係じゃない方も勉強になるので読んでみるといいと思います!

◇リテイクチェックについて
>>17

◇SSまとめ
※ぺんぎんが空き時間に個人的にまとめたもの
白兎「アリス! 私達のアリス!」>>18
犬「誰か構って!」>>19
姫「結婚相手が男の娘だなんて」>>20
男「て、テケテケ……!?」>>21
3センチメンタル・ヤング・ピーポー>>22

◇SS作者さん返信まとめ
>>28

※候補に上がっていた他の作品も許可を頂けたらと思うのでもし作者さんを見かけたら声をかけてもらえると助かります。
ランキング等>>32
35: ぺんぎん ◆Pengin9.xQ:2014/5/9(金) 19:45:29 ID:h4HN9KyAMA
というわけで!
まとめ終わりました!!

第3弾については進行状況に書いてある通りで御座います。
何か意見、質問があったら気軽にレス下さいな!

さてさて…第4弾ですがどうしましょうかね。

前スレで箱さんが短めの方がいいのでは、と言っていたのですがそれは私は賛成です。(賛成というだけで決定ではないよんw)

まず理由として、編集係の立場から
編集の立候補者が居ない場合、編集は私がやる確率が大なので、負担を減らしたいのと(第三弾の保険編集がある為)
短いものなら編集をやったことが無い人でもプレッシャーにならず、練習という感じでチャレンジできるのではという考えです。
短さは10分〜15分くらいでしょうか…。

次に企画者としての立場から
前回のが大幅に遅れ、作っているとはいえ、ボイスドラマを長い期間公開できていない状態です。
参加者、待ってくれている方々のモチベーションが下がっている状態が考えられます。
そんな時に、ここでまたながーいものを選択してしまうと無意識に、また大幅に遅れるんじゃ…ということが考えられ、参加者の減少、閲覧者の減少に繋がります。
そしてスレの活気が無くなり、作っても、びみょーな感じになる可能性が高いです。(あくまで可能性ね)
なので!まずは短編をきちっと作り、また勢いをつけたいという考えです。

とまぁ、長々と書いてしまいましたが、私個人としてはこんな感じの理由で、短編がいいなーということです、要はww

みんなの意見も聞かせて下さいな!
新しい企画ですので、前回参加者でも、今回やってみたい方でも、通りすがりでも、誰でも意見宜しくお願いします!!
36: 更沙:2014/5/9(金) 20:02:08 ID:66Ue/hrfZI
ぺんぎんさんまとめお疲れ様です。&ありがとうございます!

私も短めのがいいかな、と思います。
少ない人数で何チームかに分かれてすごく短いのをつくるのも面白いかもしれません。

あ、今回も参加させていただけるなら簡単な編集作業でしたらお手伝いできます!

292.79 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字