F1に関することならレース・チーム・マシン・ドライバー等、現役・歴代問わず何でもどうぞ!
初心者さんも長年のファンの方も楽しく観戦&情報交換しましょう。
今期からレギュレーションが大きく変わったので、気になるって方も見始めるチャンスかも知れませぬ!
わからないワードやレギュレーション(ルール)に関することも懇切丁寧に解説!がモットー!
感情のままに突っ走る実況もあるよ!
F1に関わる全ての人に敬意を表して楽しいF1ライフを!
100: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/4(日) 02:40:54 ID:syhJ/Yr2KE
なんか日本語がちょっとおかしいですね…申し訳ないです。
とりあえず次はマシンの規定について。
今年のマシンは正直言って格好悪い。そらもう格好悪い。
ってのもFIAが色々と規定を変えてきたので、前年度の同じような形にはできないんですよね。
まず何よりも格好悪いノーズ部分について。
格好悪いだけならまだしも、今年のマシンはダウンフォースが少ない。本当少ない。
原因としてはノーズ先端の地上高が185mmと昨年より低めに設定されている上に、フロントウイングの全幅も片側75oずつ狭くなっているからですね。
これによってフロントタイヤ部分のドラッグが制御しにくくなり、リアへの気流制御が行き届かずダウンフォースの低下に繋がるのです。
その上今年からリアウイングのビームウイングもブローディフューザーも禁止。
結果どんどんダウンフォースが低下するという。
まあその分最高速度は伸びるんですが。
高速サーキットであるスパとかモンツァでは楽しくなりそうですが、他のサーキットでは見てて危なっかしくてハラハラします。
あとは今期レギュレーション変更の目玉?パワーユニットについてなんですが、ちょっと眠気が来始めたので難しい話はまた明日!
自分の中でももう1回まとめてみます!
101: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/5(月) 01:45:01 ID:syhJ/Yr2KE
昨日書いた文が自分でも酷いな、と日を跨いで実感してる私です、こんばんは。
今日はパワーユニットについて話そうと思います。
もちろんこういうの知らなくても楽しく観戦できますので、メカニックなとこまでは別にいいやーって場合はスルーして下さいませ!
最初の頃は私もそうでしたし。
でもメカニックな部分が大まかにでもわかってるとより楽しめる時もあるよってことで。
特に今年はエンジンのトラブルとか結構あるんで、エンジンの何が?どうなったの?っていう「??」の?を1つでも減らせればなーくらいの気持ち。
ってことでパワーユニットについて大まかに!
今期のパワーユニットは【1.6Lシングルターボ・デュアルハイブリッド・パワーユニット】が正式。
ターボチャージャー・エンジン(V型6気筒1600CC)・MGU-H・MGU-K・エナジーストアで構成されています。
ターボチャージャーは過給機の1つ、排気エネルギーを利用してタービンを回転させてエンジンに圧縮した空気を送り熱効率を上げる、つまり燃費が良くなるっていうのかな。
エンジンは昨年までの自然吸気V型8気筒2400CCから小さくなってます、小さくなった分の代わりが上のターボチャージャーです。
そしてハイブリッドってのは、KERSが搭載されてからマシンにモーターと電池載せてるんだからターボチャージャーでジェネレーターも回して電気起こしちゃおうぜっていうFIAの安易?な考え。
このエンジンの開発が大変だったようですね。タービンの回転数がジェネレーターにとっては高回転過ぎてどう繋ぐの?状態だったようで。
本当こういうの考えると今期のマシンが色々不具合あっても前半は許せるww
エナジーストアはバッテリーですね。
MGU-KとMGU-Hに関してはある程度長くなりそうなので続く。
102: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/5(月) 02:04:52 ID:syhJ/Yr2KE
昨年までKERSと呼ばれていたものは今年から機能が変わってERSとなっています。
ERSは【エナジーリカバリシステム】の略。
そのERSに使われてるのがMGU、これは【モータージェネレーターユニット】の頭文字です。
ちなみに今年のマシンは冷却開口部が大きいんですが、このMGUが多くの冷却機能を求めています。
MGU-Kは運動エネルギー回生。
昨年までのKERSの進化系と思ってもらえればいいかと。
KERSの最大出力が60KW/周だったのですが、MGU-Kは120KW/周に。
回生量も400KJから2MJに。
KERSの進化系ということでこちらはブレーキング時に発電する仕組みです。
MGU-Hは熱エネルギー回生。
さっき言ってたターボチャージャーでの発電システムです。
排熱を利用してESに4MJ/周のストレージが可能となっています。
って一応ストレージの上限があるんですが、ESを介さなければ規定なしなので事実上無制限状態。
つまり発電した電気をそのままモーターに送ってエンジン動力をアシストしたり、コーナリングから立ち上がりにかけてのターボラグ(ターボチャージャーの回転数が落ちること)をこの電気を使ってターボチャージャーを回して加給圧を上げたりするのは好きなだけってことですね。
103: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/5(月) 02:35:34 ID:syhJ/Yr2KE
そして最後にパワーユニットの使用モデルケースっていうのかな、これらのシステムをどう使うのかっていう概念を。
・加速中
今までのエンジン+MGU-Hの電力をMGU-Kを介してクランクシャフトに伝達する。
・ブレーキ
MGU-Kで蓄電
・コーナリングから立ち上がり
電力をMGU-Hに回してターボチャージャーの回転をキープさせる
・オーバーテイク時
MGU-Kで蓄電した電力とMGU-Hの電力を総動員して全力走行
ということらしいです。
まあつまりさ、マシンの戦いにならない?って気持ちが少し拭えないよね。
勿論マシン開発も戦いの1部なんだけどさ。
エンジンほとんどコンピューター管理というかね。
これらがうまく作動するかどうかが重要という。
いいんですがね!時代の流れでしょうし!仕方ないですし!
うん、でもさヨーロッパグラウンドからもっとドキドキハラハラのレースが見れるといいなーって思ったり。
大まかな説明はこれぐらいかな。
なんか伝わらなそうな感じですよね…うん。
え?ってとことか、それ違うよってとこあったら教えてくださいませ!
とりあえずスペインGPが楽しみ!
104: キミ好き:2014/5/5(月) 18:11:56 ID:V.JfRzvtVk
何となく理解(^∀^)ゞ
105: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/5(月) 21:00:37 ID:syhJ/Yr2KE
>>104
なんとなくでも理解してもらえたなら良かったです!
自分の説明下手具合が浮き彫りになったけども…ww
106: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/10(土) 23:13:07 ID:syhJ/Yr2KE
さーてさて!今日はスペインGP予選だよ!
今回からヨーロッパグラウンド!
有名なあんなサーキットやこんなサーキット!盛りだくさんなヨーロッパ!
スペインはサーキット・デ・カタルーニャ!
全長4.655キロ、66周勝負のサーキット!
低速から中高速、ストレートまで揃ったコースで、マシンセッティングが難しいところです。
まあとりあえず!アロンソの!アロンソの母国!
アロンソの母国!!昨年は優勝できたんだけど今年はどうでしょうか!
アロンソ応援ー!!
24時にまた来ます!
107: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 00:02:34 ID:syhJ/Yr2KE
始まったよー!スペイン!
うひょおお!!今回もぐんぐんテンション上がる!
この2週間でマシンも変わってるかなー?
スペインは晴天!いいねいいね!
今日の解説は森脇さん!川井さんも後ほどだって!
アロンソー!アロンソー!
やはり未だメルセデスが優勢のようですが!
いいよいいよー!みんな頑張れ!
108: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 00:13:47 ID:syhJ/Yr2KE
Q1!
ザウバー勢がコースイン。
グロージャン!ロータスも少しづつ良くなってきているようです!
あ!川井さん!ターン9が追い風との情報を!ありがとう川井さん!
グティのアタックがスタート。
ターン3がいい!いい高速カーブ!私も走りたい!
グティが1'29"257
まあ1周目ですしね。
あ!マルドナド!クラッシュしたようです!
右フロントタイヤがグネッてる!これはもう今日無理ですね。
ここで赤旗中断。
ターン3でリアが滑ってしまったようです。
マルドナド勿体ないな。一昨年の優勝者なのに。
あ!ピック!!ピックだ!!甘いマスクでイケメンと人気だったピック!
今ロータスにいるのかね。二コラもいるんじゃなかったのかな?
まあいいや、ピックが久々に見れて嬉しい!
Q1再開!
ロズベルグが1'26"764でトップタイム。
マルドナドがいない今グロージャン!でもターン10でオーバー。
なんかフロントが変?川井さんによるとブレーキの方で昨日から何か訴えていたそう。
ベッテル2番手タイムに入ってきた。お!しかしハミルトンが2番手に!
さっきミスってたのに!マジか!
4番手にはマッサ兄さんがいるよ!マッサ兄さん!
まあ残り7分あるんでまだまだわからない!
109: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 00:19:00 ID:syhJ/Yr2KE
キミ!キミ!
キミ今年あんま映らないからな…悲しい。
バトンはフロントを機能させるのに苦労してるって。
バトンタイムアタック苦労してるよな。
バトンは周回を重ねるのが得意なドライバーだもんね。タイヤを気遣うのがうまいし。
残りあと5分ほど。
ほとんどのマシンがピットにいます。
今アタックしてるのはフォースインディアとリカルド。
ハミルトンはラジオでマシンの調子があんま良くないって。
2番手タイムなんですがね!しかもロズベルグともほぼ差がないww
ニコヒュルは6番手タイムを出したけど車が不安定で堪らないって。
さっきふらついてたしな。
110: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 00:23:39 ID:syhJ/Yr2KE
グロージャンが12番手タイムにきた!
まだここじゃわからないけども!
頑張ってグロージャン!
マグヌッセンもいい走りするよなー。
今年の新人は本当にいい感じだ。
キミ!キミ!おお!危なかった!
クビアトのコースインと1コーナーが重なって!
ブレーキングでよけてたけどヒヤッと!
可夢偉とエリクソンを比べてやんなww
まあマルシャのビアンキとの戦いよね。
バトンきた!9番手!よし!よし!!
スーティル、チルトン、ビアンキ、エリクソン、可夢偉がQ1敗退です。
あら、比べてたらエリクソンがきたじゃないかww
111: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 00:31:23 ID:syhJ/Yr2KE
さてQ2!
ニコヒュルがアタック!
コーナリングの音、なんて音だ!
クールじゃない…
あ、勿論これはニコヒュルのせいじゃないですww
Q1はみんなHだったけどQ2ではM主力かな。
ボッタスが4/1000ニコヒュルの前に!
でもマッサ兄さんがくる!27"733!
キミ!キミ!27”454!キミ!!
アロンソは?アロンソを映してくれ!!
ロズベルグ26"088
ハミルトンが26"210
アロンソ!アロンソ!!アロンソー!!
27"602!キミより速いかと思ったけども。
ベッテルが27”052
リカルド26"613
バトン28"177。うーん、今KOゾーンだけど上がってこれるかな?
112: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 00:37:36 ID:syhJ/Yr2KE
残り3分ですがマグヌッセンとベルニュは未だタイム出さず。
Q3進出するにはとりあえず27秒台を出さなきゃね。
川井さんと森脇さんの「うーん」がハモったww
マグヌッセンはマシンを降りてしまっているようです。
キミもうタイヤ3セット目なのか。
お!マッサ兄さんが4番手タイムに!マッサ兄さんの快進撃が見たいです!
メルセデスとレッドブル以外はコース上。
とりあえずバトン!バトンなんとか10番手以内に…!
バトン9番手!よし!よし!!
アロンソもギリギリ!クビアトがセクター3でだいぶタイム使ったらしい!救われた!
良かった!
113: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 00:42:38 ID:syhJ/Yr2KE
Q3!ロズベルグがコースイン!
ハミルトンもそれに続く!
川井さんwwなんでリカルドのこと「リカルドくん」って呼ぶの?ww
ベッテルとリカルドくんww
川井さんww熱くなってきたww
やめてww森脇さんと言い合いしないでwwやめてww解説してww
森脇さん!言い方!言い方!!ww怖い怖いww
実況さん止めてww
おおお!!ここでベッテルがストップ!
ドライブを失ったとのこと。ギアボックスのトラブルかな?
ああこんなとこで…勿体ない!そしてここでまた赤旗。
ピットから出てく時点でおかしかった模様。
しかしベッテルのストップで川井さんVS森脇さんが止まった。
ベッテル…残念だけどなんかありがとう…
114: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 00:50:21 ID:syhJ/Yr2KE
さてQ3再開!
再びメルセデス勢がコースイン。
ロズベルグが26"561
ハミルトン26"288
ここでハミルトン前!
アロンソは27"563
リカルド26"602
アロンソは3番グリッドを目指していただきたいんですが。
お、キミがコースイン。
川井さんと森脇さんの争いのもとになったキミww
でもなんとか落ち着いたようですww2人とも大人ですしww
さっきまで普通に解説してたのにやたら「ね。川井さん」「ですよね、森脇さん」って呼びかけるのがなんなのかわかりませんがww
そしてずっと川井さん呼びしてた森脇さんが急に川井ちゃんって呼び出したwwなんなの?ww
キミがアタック!セクター1はまあまあ!
このままのペースで!
なんかなー、フェラーリのマシン微妙…
フラッフラしてる。川井さんも「めちゃくちゃ不安定ですよね」って。
キミは4番手タイム。
お!でもグロージャンが4番手タイムに!ロータスマジいい感じになってきた!
グロージャン頑張って!
ハミルトンめっちゃ速い!25"232!マジか!
ハミルトンのりにのってる!
115: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 01:02:52 ID:syhJ/Yr2KE
ハミルトン
ロズベルグ
リカルド
ボッタス
グロージャン
キミ
アロンソ
バトン
マッサ
ニコヒュル
でした!
ハミルトン速いwwマジ速いww今シーズン4回目のPPww
アロンソは7番手から!
あーロズベルグがめっちゃ悔しそうな表情だ!
これは悔しいだろうな。
でもメディアの前ではちゃんと笑顔!
さすがロズベルグです!偉い!
ハミルトンの会見コメントもなんか優秀になってきたよな。
メルセデスは優秀にしてくれるのでしょうかww
ロズベルグww「ガッカリしてます、2番手はそんなに嬉しくないので。引きました?質問に答えただけですけど」ってww
これを笑顔で言える、そしてロズベルグだからなんとも思わないww
ロズベルグ的には嫌味かもしれないけどロズベルグは本当に優等生なんだよな、嫌な感じに思えない。
しかし今シーズンのロズベルグに対する会見の質問ちょっと失礼なの多くないか?
毎年チームメイトに食われ気味になるのがロズベルグだけども、なんか今年はやたら耳につく。
うーん、こう言っちゃなんだけど本当に可哀想なドライバーって言うか…不遇な子と言うか…
勝てる実力はあるのにねー。
さて!そんなこんななスペインGPの決勝は明日23時半から!
お出掛けしてきますが多分帰ってこれる!はず!
アロンソの健闘を祈りつつ明日を待ちます!
116: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 23:37:55 ID:syhJ/Yr2KE
スペインGP決勝始まるよー!!
ちょっと眠いけど始まればそんなん吹っ飛ぶ!
今日もテンション高めでお送りしたいと思います!
始まった!このOPだけでうひょおお!!
今日のスペインは少し曇りかな?
風もそこそこあるようで。
解説は今日は今宮さんと現地の川井さん!
今宮さん渋いー!!大人ー!!
礼雄さんだ!!礼雄さん!!スキデース!
そしてベッテルがギアボックス交換で5グリッドダウンペナルティを受けたようです。
なので15番グリッドからのスタートです。
可夢偉はベルニュが10グリッドダウン、マルドナドがタイム計測なしなので最後尾から3つ前からのスタートです。
スペインのこのお祭り感好き!
赤い!赤いぜ!WE WILL ROCK YOUに合わせて赤い人々が飛び跳ねてる!
私も混ざりたい!アロンソを応援したい!!
スタートのタイヤはベルニュ以外Mです。
さーてフォーメーションラップだよ!
117: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 23:47:35 ID:syhJ/Yr2KE
ごめん森脇さん忘れてたww
今日森脇さんもいますよ!
今宮さん、森脇さん、川井さんとかなんて豪華な!
川井さん、森脇さんの話に横入りww
ここのコースは奇数グリッドが有利かな。
ターン1に飛び込んでいくのを考えるとね。
川井さんはなんて言うか少し落ち着けww
まあ通常営業ですがww
スタート!
ハミルトンいいスタート!!
ロズベルグも守った!
そしてボッタスきた!!3番手!
リカルド、グロージャン、キミ、アロンソと続いています!
ベッテルは全然伸びないな。
これはなんとも…
アロンソ攻めてく!キミに!攻めてく!
キミとアロンソの戦いとか熱い!
しかもアロンソの後ろにはマッサ兄さん!熱い!
可夢偉も2個ポジション上げてるよ。
ハミルトン速いなwwメルセデス勢は逃げ切り体制整えそうです。
フェラーリは早めにグロージャン、リカルドらへんを抜けたらいいんだけど。
んースタート時のキミのタイヤサーモの映像ちょっと壊れてるのかとすら思った。
1コーナーでブレーキ踏むまで真っ黒じゃないか。
フェラーリタイヤに熱が入らなすぎじゃない?
5周目にてメルセデス勢と3番手以降が着実に離れていっています。
118: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 23:53:15 ID:syhJ/Yr2KE
川井さん何故そんなに森脇さんに話しかけるんだww
いいけどww
ベッテルは今14番手。
前にはグティ。
その前にはバトン。
バトンもちょっとポジション落としちゃってるね。
ベッテルが車とお話できない…なんか悲しいお話ですな。
あ、マルドナドに5秒ストップ。またペナルティポイント加算されるんかな?
ってか川井さん「トロロッソの連中」ってww言い方言い方ww
リカルドはトロロッソ時代からタイヤのマネージメントが上手かったって。
ある意味ノーマークだったんだけどね、確かに。
アロンソとキミは同じくらいのペース。
どっちも巧みだしな。2人で争うのも難しいですな。
119: 名無しだぜひゃっほう!:2014/5/11(日) 23:57:06 ID:syhJ/Yr2KE
バトンが今の状態ならプランAでいけるよってラジオ。
Aは多分2ストップだって。
バトンならいけるんじゃないですかね!バトンだし!
ハミルトンも2ストップでいきそうってことだけど、このメルセデスのスピードなら3ストップでも勝てるんじゃないすかねww
ロズベルグとボッタスのギャップは15秒ほど。すごいww
ベッテルがバトンに迫ってきた!
昨年までのことを思うとオーバーテイク連発して上位に行くレースってほとんどしてこなかったもんね。
っと、ここでベッテルピットイン。
13周でHに履き替え。
ベッテルは3ストップですな。
スーパーハードww相当このHは硬いようです。
川井さんいわく「僕の知る限り最悪のタイヤ」だそうですww
スリップとかしないといいけどね。
657.82 KBytes
[4]最25 [5]最50 [6]最75
[*]前20 [0]戻る [#]次20
【うpろだ】
【スレ機能】【顔文字】