2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
センター試験&各種大学入試スレpart15
[8] -25 -50 

1:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/2/26(火) 16:02:14 ID:47iqrsgDzM
大学受験生の息抜き&情報交換スレです

国立の前期も大方終わりました。
まだまだ気は抜けませんが、焦らず全力を出しきりましょう!!
寒い日が続いてますので、風邪を引かないよう体調管理には気を付けてください。

※大学の偏差値・受験科目など、すぐ分かるものはgg ってください
次スレは>>990の人お願いします。

228:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/7/27(土) 07:00:22 ID:gPcHDn9GT6
厳しいこと言うと現段階で中学レベルであると思うならあと一年は浪人ルートと思ったほうがいいと思う。

どんなに必死でやってもそこそこの私立なら普段の習熟度を見られるセンターでコケてしまうとおも…半年と少しで出来るようなテストを学校側は作るはずも無い訳で…

今からでもバイトしてくっそ金貯めてから予備校に通い詰めるみたいなのがいいとおもう。特に基礎が全くダメなら…

まあ各々やり方が違うからね、上のは先輩の1例。
とりあえずは勉強の量と質を上げることだと思う。
一ヶ月の計画を一日かけてでも作って、1日でこんだけ一週間こんだけ、一ヶ月でこんだけみたいな土日には予備日作って計画の見直しして調整したりね。頭に描いた計画を外に吐き出さないとあやふやなまま終わってしまうからしっかり決めた方がモチベ保ったりあー俺ここまでやったんだなあって実感沸くと思うし、1つの案として考えてみてくれ。

あとは隙間時間の活用とかかなー、単語帳を何度も何度も流し読みすればサブリミナル効果ってやつで自然と頭に刷り込むはず…
恥ずかしい話自分はまだ入試を体験していなくて…最初に書いた1年浪人云々もわからんしねwwただ、過去問とか見るとそう甘くは無いと思う

模試は判定は気にしないほうがいい、Aの人も落ちる人は落ちるし、Dでも受かる時は受かる。大事なのは模試を通して苦手がどこかはっきりするのと、なぜ出来なかったのかと、何よりも復習だと思うしね。
自分はやってなかったけど模試の復習ノートとか作ってみるのもいいかなと思った。

問題集とかもし買うなら問題量よりも解答のほうが分厚いのがだいたい良本とされる基準じゃないかな。
特にそんなこだわらないなら薄い問題集を何度も何度もこなせればいいと思う。
ただし、数学は同じやつを何度もよりもいろんな問題に触れて解法の枝を増やすほうがいいと思う。

他には…ひと通りの基礎が出来たなと思ったら大学の過去問1年分でもいいから解いたほうがいい。だいたいはこの時期にやるんだけどねw出来た分野は今後は流しながらやりゃいいし、逆に出来なかった分野はもうそこを集中してガッとやる。

まあぶっちゃけセンターは過去問20年分やりゃ結構取れるって聞いたから最終奥義としてそういう方法も……

あくまでも現役生の話しだし、受け売りの部分もあるから鵜呑みにはしない方がいいと思うwwあくまでも自分がやってる方法がこれなだけやしね。他の人も同じようなことをしてるなら真似してみては><因みに理系大学志望です共に頑張りましょう。
168.04 KBytes

名前:
sage:

[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字