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お絵かき集会場
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1: 名無しだぜひゃっほう!:2013/2/14(木) 21:51:21 ID:SLppvvTguw
ここは絵を描く人達で集まって色々なお話をするところです。
雑談もどんとこい。
上手い下手関係なく朗らかに敷居を低くを目指していきましょう。勿論絵に対しては真面目に向き合いましょう。
別に絵を描かない人が書き込んでもいいんだからね!

基本的なお約束
・絵は基本的にアドバイスを貰いたいものを投稿しましょう。アドバイスを望んでいない絵は絵スレへどうぞ!
・質問はスルーしないで皆で答えられる限り答えてあげましょう
・エログロは節度をもって
・意見のぶつかり合いはあっても喧嘩はあかんよ!

それではレッツお絵かき


372: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 22:26:02 ID:x2I.7ZVnu6
ふむふむ…なるほど…
ざかざかとだが、描いてみた。確かに重なるな
373: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 22:35:30 ID:eF6LpHJIbs
じゃあ、レイヤーの上下を入れ替えてみよう。ドラック&ドロップで大抵は移動できるはず。
背景レイヤーを人物レイヤーの上に重ねる。そうすると背景レイヤーが手前、人物レイヤーが奥になって背景の下に人物という奇妙な見え方になると思う。
374: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 22:48:14 ID:37m.EQDLU.
ふむふむ…お、これはボタンで出来るっぽい
にしても……うわぁ、かおす…
これは有り得ないですねw
375: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 22:57:25 ID:eF6LpHJIbs
レイヤーの移動は出来たか?
以上のことで、レイヤーには「優先順位」があること、優先順位は「簡単に変えられる」ことを理解できたかな?
レイヤーが3枚になろうが4枚になろうが優先順位は簡単に変えられるし、「上に重ねたレイヤーから優先される」ことは変わらない。
もし、よく解らなかったらレイヤーを増やして×でも□でもそれぞれのレイヤーに描いてみて移動してみればわかると思う。

次に「どうして何枚もレイヤーを作るのか」はわかる?
376: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 23:01:27 ID:52TLuEjJiE
ほむほむ…
優先順位は上から、移動は簡単にできる…と

うーん、何枚も作れる理由…?
背景、人物以外に……色の塗り分け、とか?
377: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 23:21:09 ID:eF6LpHJIbs
そうそう、色の塗り分けもそうだね。
あと、線画の時点でもパーツ(例えば、顔の線画レイヤー、髪の線画レイヤーなど)でレイヤーを分ける人も多いよ。
それは何故か。ちょっとやってみような。
さっきの背景レイヤー、人物レイヤーがあるだろ?
それを人物レイヤーでも背景レイヤーでもどっちでもいいからポチッとクリックしてレイヤーを選択→消しゴム機能を選択→ザッと一直線に消す!
すると、選択したレイヤーの絵だけが消えて、もう一つの選択していないレイヤーの絵には何の影響もないと思う。
これがレイヤーを線画の時点でも分ける理由。
例えば、顔を描く→髪の毛を描く→あっ!髪の毛間違えた!→でも、せっかく描いた目の部分の線とぶつかってる…→慎重に髪の毛の線だけ消そうとする→ああっ!目まで消しちゃった!→目も描き直さなきゃ…
ってのを防ぐ意味でパーツごとにレイヤー分けをしたりする。
顔の線画レイヤーと髪の毛の線画レイヤーで分けておけば、もし髪の毛の線が目の線にぶつかってしまっても髪の毛の線画レイヤーを選択→普通にザカザカ消すってやっても顔の線画レイヤーには何の影響もない。
378: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 23:26:39 ID:D12xb./3Ig
あ、本当だ消えた…
なるほど、失敗するリスクを減らすって事でもレイヤー分けをする、と
そうすれば確かに髪を直したければ髪のレイヤーで…って出来るもんな、ふむ…
意外と色んな使い方出来るんだな、これ
379: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 23:31:58 ID:Sr9AMRggY2
あとは背景やら小物はレイヤーとしてはれば使い回しできるよね
同じような場面で違う人物にするのが楽
色を上から重ねれば朝夕の書き換えもできる

380: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 23:38:05 ID:2WOPyhXiTM
ああ、なるほど!
そかそか、別の人を同じ背景に置けば別のシーンに出来ますね!凄いなあ…

あ、あと、レイヤーの設定みたいなところに
通常、加算、減算、乗算、スクリーン、オーバーレイ、ハードライト、ソフトライト、覆い焼き、焼き込み、比較(明)、比較(暗)、差の絶対値、除外、ビビットライト、リニアライト、ピンライト
ってのがあるんだけど…これは何?
381: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 23:40:56 ID:eF6LpHJIbs
レイヤーはいろんな使い方があるよー
レイヤーの基本はこんな感じ。「レイヤーには優先順位がある」「それぞれのレイヤーに描いたものはそれぞれのレイヤーに分けられ、選択したレイヤーにしか影響を与えない」これはどのペイントソフトでも共通だと思う。そして、アナログとの大きな違いかな。
ペイントソフトによって細かいことは違うけど、以上のことにほとんど違いはないと思っていいよ。
まぁ、違っていたら自分も貴方の使ってるペイントソフトを知らんから今までの説明の中にすれ違いが起こるだろうしな。
分けたレイヤーを一枚のレイヤーにしたいときはおそらく「下のレイヤーと統合(結合)」とかそんな意味合いのボタンとかがあるだろうからそれを押してみたら一枚のレイヤーにしてくれるよ。そうしたらもうレイヤー分けはされていないから、消しゴム機能で全部消せるので注意!
382: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 23:45:40 ID:eF6LpHJIbs
んじゃ次はその機能について説明します。
まずは乗算から順に説明してくからちょっと待ってな。

383: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/20(木) 23:47:28 ID:YrjZAiRNSY
ふむふむ…
本当に勉強になる、ありがとう!
下のレイヤーと統合、あった。これは絵を完成させたい時に使えばいいのかな

いやいや、本当にありがとう
今までよく分かってなかったから…分かりやすいよ
ゆっくりで大丈夫ですから、まってます!
384: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/21(金) 00:05:16 ID:eF6LpHJIbs
下のレイヤーと統合は線画が出来上がってもう消したり描いたりする必要もなくなったら統合しちゃってもいいよ。線画が全部のパーツできたから統合しちゃえーとか。レイヤー数が多くなるとPCの動作も重くなったりするから。

じゃあ、今までの絵はちょっと置いといて、まっさらな新しいレイヤーを一枚だして黒以外のちょっと薄めの色で塗りつぶした丸を描いてみようか。
何もいじってなければそれがレイヤーの「通常」
http://imepic.jp/20130620/863510

その上にもう一枚レイヤーを作って今度はレイヤーを「乗算」にして同じように塗りつぶした丸を一枚目のレイヤーの丸と一部だけ重なるように描いてみて。一発で違いがわかると思う。
385: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/21(金) 00:10:33 ID:eF6LpHJIbs
ちょっとわかりずらいか。
一枚目のレイヤー(通常)に塗りつぶした丸を描く。その上に二枚目のレイヤー(乗算)を重ねて、同じように塗りつぶした丸を、通常レイヤーの丸と一部だけ重なるように描く。

386: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/21(金) 00:11:28 ID:lo7limEbzM
なるほど、完成した弄らないパーツを統合…と

お…お、おお!違う!
重なった部分が濃くなった!
387: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/21(金) 00:21:06 ID:eF6LpHJIbs
そうそう、それが乗算だよ。
もし、この通常レイヤーの塗りつぶした丸が人の肌や髪、服のベースの色をつけたレイヤーだとしたら?
上から乗算レイヤーで色を重ねれば簡単に影ができちゃったりする。また、さっきのレイヤーの説明で言ったように、レイヤーは分けられてるからレイヤーの統合をしないかぎり乗算レイヤーでつけた色だけを消すことも可能。
乗算レイヤーを更にもう一枚、二枚目の乗算レイヤーの上に重ねて色を塗ってみると更に濃い色になるからやってみて。色を変えたりするといろいろ変化があるよ。
http://imepic.jp/20130621/000290
388: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/21(金) 00:29:14 ID:lo7limEbzM
おお…これなら濃淡がやりやすくなる!
本当だ、凄い…色が更に濃くなった…
これでだんだんと色を重ねて濃淡を作るんだね!
乗算レイヤーは厚塗り系なら活躍しそう…
389: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/21(金) 00:59:17 ID:Ige9T6xwZk
当然同じ原理で加算、減算も同じことができるが色の重ね方が違う
その名の通り色を掛けるか足すか引くかで重ねた部分の結果が変わるのよ
他のも差は有れど重ねて色を変えるというのは大体同じ
390: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/21(金) 01:04:06 ID:EgMCMDn/ME
ははあ、なるほど…
つまり色を重ねる方法が違う、と
後で色々と試してみる事にする
本当にありがとう!
またわからなくなったら聞きにこさせてもらうかもだが…
とりあえず、絵を完成させたらうpにでもきます!
391: 名無しだぜひゃっほう!:2013/6/21(金) 01:16:07 ID:eF6LpHJIbs
乗算はどっちかっていうとアニメ塗りとかの方に使う人が多いイメージかもしれない。乗算を使うのがたぶん一番簡単に影塗りできると思ってるんだけど、実は自分もデジタルの機能は本当の基本しかわからない。
悪いんだが、この他だとスクリーン意外は自分も使ったことがあまりないので変化はわかるが、使い方がよくわからないんだ。
他の加算、減算、オーバーレイなどは、
通常レイヤーを一枚作り、一色(黒以外)でバケツ機能を使い塗りつぶす→通常レイヤーを上に重ね、そこに塗りつぶした丸を描いてみる→更にその上にレイヤーを作り塗りつぶした丸を一部重ねて描く→加算や減算、オーバーレイなどに
かえてみる。って方法でほとんどは変化が見られると思う。(加算は明るく、減算は暗く…など)
あと、レイヤーのところに「不透明度」っていうやつがないかな?それは文字通り、選択したレイヤーの透明、不透明を変えられるから、加算などに変えたレイヤーを選択→不透明度をいじくる。という風にやるとまたいろいろ変わるよ。
自分も大して貴方とデジタルの知識は変わらないから逆に自分なら貴方のわからんところが理解できると思ってレイヤーなんかの説明はさせて貰いました。
もし、他に詳しい人がいればその人に教わるか調べてみた方が確実だと思う。あまり役にたてなくてごめんよ(・ω・`)
235.75 KBytes

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