2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
本・作家総合スレ
[8] -25 -50 

1:🎏 前スレ996:2013/2/3(日) 23:40:47 ID:GlzETAUq3E
スレ主不在のため代理で立てました。

以下注意書コピペ
薦めたり薦められたり語ったり…
ジャンル問わず
質問者にはなるべく優しく答えましょうね
※喧嘩の雰囲気になったら喧嘩スレへ
※無駄な煽りはせんように


42:🎏 名無しだぜひゃっほう!:2013/3/6(水) 03:20:00 ID:is/i9mcMoY
チョコレート工場の秘密を読んだ。

柳瀬氏の訳は私には合わなかったかも。
登場人物の名前が気になって、物語になかなか入り込めなかった。
あとがきを読んで名前については理解出来たけど、なら作中は普通の名前であとがきに「実は登場人物の名前には別の意味が…」と書いた方が「へぇそうなんだ!」と驚かされて最後まで面白かったかもしれない。

オーガスタスがチョコレートの川に落ちた時、オーガスタスパパが大切なスーツが汚れるのを気にして助けるのを嫌がる場面で、金八先生の「息子が泥の中で助けを求めてるのにお母さんはキレイな手が汚れるのを嫌がり、お父さんは白いシャツが汚れるのを嫌がり息子を助けようとしない!(うろ覚え」という台詞を思い出した。この金八先生の話はちょっとトラウマ。
これがダールの持ち味である"毒"なんだろうけど、社会風刺的な内容もあって大人向けだなぁと思った。

なんか批判ぽくなったけど作品自体は子どもの夢が詰まってて面白くて好き!ダールの他の作品も読んでみたくなった。
194.86 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字