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★★SS批評スレ★★
[8] -25 -50 

1: 名無しさん@読者の声:2011/11/12(土) 01:05:41 ID:FKHyVsd2qI
はい、批評スレです
誹謗中傷は禁止。
どっからが誹謗中傷か分からんガキは帰ってください

批評や批判など見たくないという作者、読者の閲覧はお勧めしません

このスレの目的はSS作品の質、作者の実力向上にあります
批評批判を書くときは、出来るだけ根拠などを示して建設的なレスをお願いします

批評してほしい作者さま、歓迎します。


592: 名無しさん@読者の声:2012/7/26(木) 06:50:24 ID:7m6TD9gv2s
あげ
593: 名無しさん@読者の声:2012/8/7(火) 00:40:52 ID:LSMfCPNcH.
からあげ
594: 吉川 ◆zWLFsdAkxk:2012/8/11(土) 19:12:56 ID:LR4/feyu0Y
どうも。吉川です。
今回は僕の作品『吉川「ねぇ何する?」勇者「好きにしろ」』の批評を頂きたいと思いました。
暇な方は批評くだされば幸いです

批評を書くときには必ず理由をお願いします。
理由が無い場合スルーするかもしれません。
可能なら改善策を提示して頂けると本当に嬉しいです。
595: 名無しさん@読者の声:2012/8/11(土) 21:40:47 ID:hLhsBD3ASE
>>594
家帰ってゆっくり読みたいから少し待ってて。

596: 吉川 ◆zWLFsdAkxk:2012/8/11(土) 21:49:51 ID:LR4/feyu0Y
>>595
いつでも構いませんよ
事故らないでくださいねww
597: 名無しさん@読者の声:2012/8/11(土) 22:24:05 ID:G0CPP/xRus
>>594
途中まで読んで、リメイク始まって流し読みしたんだが…、なんというか読みにくい。
ジャンルと箇条書きでいいからあらすじがほすぃ…。
魔王倒した

仲間復活させて旅続けることになった

………

……
みたいな

あと個人的意見としては、勇者も吉川も無口キャラじゃないことだし、多少の説明口調で状況描写して、地の文入れなくても良いと思うょ。

598: 吉川 ◆zWLFsdAkxk:2012/8/11(土) 23:01:58 ID:LR4/feyu0Y
>>597
おお!ありがとうございます!

やはり読みにくいですか……
ジャンルというのがよく分かりませんが、あらすじは下でよければ書いておきます

説明口調で話すのは思いつきませんでした
やらせていただきます

あらすじ
魔王倒す

仲間蘇生

宿へ

零音父迎えに来る

村に帰る

帰還報告

ざっとこんな感じです
599: 名無しさん@読者の声:2012/8/12(日) 00:05:29 ID:G0CPP/xRus
>>598
あらすじありがとうござんす。
書いてもらうとやっぱりわかりやすいですね。で、思ったのは、スレ内でも言われている通り、何がしたいのかわからない。ということですねー。
これは読み手からしたら、何を楽しんだらいいのかわからない。と置き換えれます。
魔王倒した後の世界での勇者たちの冒険活劇なのか、魔王倒した後の世界の後日談的の恋愛話なのか、ファンタジー要素のある雑談系SSなのか、ってことでジャンルを聞いてみたわけです。
それから、ギャグだったりシリアスだったり色々詰め込みたい印象を受けますが、そのせいかキャラがブれて、キャラが薄くなってる気がします。そうなると感情移入しにくいのでやっぱり読みにくくなります。

とまあ偉そうに言ってますが、流し読みした程度なので、思い当たるところだけ参考にしてみてください。
では、口出しした身として、しっかり読んできますし、これからも読んでいく思いますのでーノシ頑張ってください。

600: 吉川 ◆zWLFsdAkxk:2012/8/12(日) 00:21:25 ID:LR4/feyu0Y
>>599
またありがとうございます!

何がしたいか分からない、というのは前々から言われてますね……
一応冒険活劇として作ってはいますが、何か色々詰め込んでみました。
確かにブレてますね……少し絞ってやってみます

貴重な意見ありがとうございました!
読むのは暇なときだけでいいですよ〜
601: 吉川 ◆zWLFsdAkxk:2012/8/12(日) 00:32:25 ID:LR4/feyu0Y
他の方の批評もお待ちしております
602: 名無しさん@読者の声:2012/8/12(日) 19:03:09 ID:DhLR0/OmvA
会話のギャグがくどいかな。物語の目的とか方向性が見えてこないし。
ギャグを盛り込むレスと、物語進行を表現するレスとを分けるとかさ。
ギャグ担当のキャラとツッコミキャラを分けたりするとかさ。そうすればキャラが立つと思う。
最終目標をはっきり提示して、その過程で紆余曲折の話を盛り込むとかした方がいいかも。
あと、個人的な意見になるけど、数値表記は読みにくいかも。
小説みたいにただ書いていく方が読みやすかったかな。
なんか上から目線の意見になってしまった。申し訳ない。
今後に期待させていただきます。
603: 吉川 ◆zWLFsdAkxk:2012/8/12(日) 19:48:12 ID:LR4/feyu0Y
>>602
ありかとうございます!

やっぱギャグですか……数を減らせば対応できますかね
役割の分担がコロコロ変えるより定着させた方がキャラが立つ……考えたら当然ですね、気づきませんでした
個々のレスの役割、というのも考えながらやってみます

ラストはある程度決まっているのですが、途中の過程をどうするかまだ決めていませんでした
なのでとりあえず更新しよう、という考えが先行してその場その場で作っていて、
そのせいで話がブレた、というのは考えられます

数値表記は漢数字で、ということでよろしいですか?

わざわざ書いて下さったのに目線なんて気にしなくて良いですよ。
期待に応えれるよう頑張りますがあまり気にしすぎないで下さい。
しばらく書き溜めしようと思ってるので。

ありがとうございました。
604: 602:2012/8/12(日) 20:43:03 ID:2mRb4wDp0.
漢数字じゃなくていいですよwww
あなたの書きやすい方法で書いて下さい。次回の更新を楽しみに待っています。
605: 吉川 ◆zWLFsdAkxk:2012/8/12(日) 21:39:14 ID:LR4/feyu0Y
>>604
わかりました。書き溜めがたまるまで待ってもらっていいですか?
でないとまたぶれてしまうので。

ありがとうございました。
606: 名無しさん@読者の声:2012/8/13(月) 02:31:49 ID:PXyy1vysWk
>>605
数字を使った表現自体があまり好ましくないと思われる
多少は仕方ないが…
 
個人的見解だと…
ゲーム的な数値表記は、ゲームとして話を作るので無ければ完全にNGだし、もう少し文章で魅せるのも書き手の腕だと思う
 
たとえば時間…明確な時間表記は場面によるが、あまり必要ない…数時間後とか朝昼夜だけでもかなり表現はできる
 
距離でもそう…
例・5メートル程吹っ飛ばされて…
部屋の向こう側まで吹っ飛ばされて…
 
数字ばかりじゃなく、読み手にイメージをわかせるのが大切だと思うんだ
607: 吉川 ◆zWLFsdAkxk:2012/8/13(月) 03:09:15 ID:LR4/feyu0Y
>>606
ありがとうございます。

数字ではなく文章で表現……
そっちの方がイメージしやすいですね。
同時に周りの状態も描写出来るかもしれないし。

イメージをわかせるのは大切ですね。
じゃないとつまらないし。

気をつけて書くようにします、ありがとうございました!
608: 名無しさん@読者の声:2012/8/22(水) 21:57:53 ID:ie27bQemfg
『ゆうしゃ が あらわれた』の作者なのですが、続きを書き始める前に批評、批判、改善点等の指摘を、よろしくお願いいたします。
609: 名無しさん@読者の声:2012/8/22(水) 23:16:57 ID:exBrIqN2oI
こんばんは。「幼い兄、進むはモノクローム」の作者です。
以前も一度批評して頂いた事があるのですが、完結したのでまた批評のお願いに参りました。

長めの物語を書いたのは初めてだったので、次回作のためにも矛盾や改善点等がありましたらご指摘頂きたいです。
短くても構いませんので、もしお時間がありましたらお願いいたします!
610: 名無しさん@読者の声:2012/8/23(木) 18:25:31 ID:hecUTiXucU
あげ
611: †† ◆DBA5jWKQMU:2012/8/23(木) 19:38:22 ID:MM4Z7mAwvw
超怖いSSの1です
中には「ここが怖い」と言ってくれた人もいるのですが「ここをこうしたほうが怖くなる」という意見が多々ありますのでこちらで意見があったらよろしくお願いします

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