2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1: ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所


902: かぶ:2013/1/18(金) 15:19:00 ID:WlzkaQNfws
>>901
教えてもらえるなら知りたいな!
903: :2013/1/18(金) 15:57:26 ID:xolJNUxSwk
>>かぶさん
ぺんぎんさんと二人で決めたから、ぺんぎんさんの了解も取りたいので、気長に待っててくださいなw
反省会メインでこっちはおまけみたいに考えててw

とりあえず言っていいかなと思うのは、ぺんぎんさんと私で、配役に関してほぼ完璧に一致してたから決定が早かったんだw
配役の理由部分は私の主観しか解らないんだけどいいのかな


904: グミ:2013/1/18(金) 18:29:29 ID:T2kk9rvpGo
>>箱さん
私からも是非お願いします(*´∀`)♪

ぺんぎんさんの了承が出る間にちょっと質問です!
今回のシナリオはどうやって決定したんでしたっけ?
配役思案とシナリオ思案の日程がマイナスになっているので
短くできるようならこちらも短くできればな、と思います
905: なめたけ:2013/1/18(金) 20:31:25 ID:y84SPYXrJE

選考台詞決定と配役思案を1日づつみじかくしてリテイクチェックと編集期間は長くした方がいいかなとか思う

906: 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/18(金) 21:02:31 ID:ykPYhkkmQs
では編集期間について一言
どんなにクオリティが上がる可能性があっても期間延長はなし
を推奨したい 延長はする場合最低限必要な部分が完成するまで
何となくわかってもらえればいいが、期間が延びると
余裕があっても精神的にきついんす…

あと二人以上で作る場合は連絡でどうしても1日かかるっぽ
907: グミ:2013/1/18(金) 23:28:15 ID:T2kk9rvpGo
確かに、期限を伸ばしてモチベーションを低下させてしまってはもともこもないですもんね…

私はシナリオ内容話し合いの期間を増やしてほしいです。
読み込みが甘かったという意見もあった事ですし
今回のように話し合うシーンを個人的に提案するのではなく、初めのシーンからボイス担当者皆で話し合いたいです。


908: 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/19(土) 00:19:11 ID:fXablaEW0M
>>907
例えば最初から10行目までをシーン1として、このあたりはこんな感じでやる予定、イメージしてるけどどうだろう〜
的な読み合わせふうに調整していく感じ? 
シーン1おわったから次シーン2について〜的な。担当者から意見がないって言うのはダメ方式になりそうだけど
909: グミ:2013/1/19(土) 01:04:43 ID:F2cjRmPnz6
そうそう!そんな感じです!
担当者は意見が無くてもいいので「特に無し」という意思を表示してもらいたいですね〜

スケジュールの幅をとるようなら
「今日はシーン1とシーン2とシーン3について話し合います、担当者は意見の有無等の意思表示をお願いします」
みたいに、ある程度まとめるとか。
910: 赤沢:2013/1/19(土) 11:44:57 ID:8er4yV5PIk
シーンごとの相談だと分かりやすいですね!
ナンバーでもいいんですが、人それぞれセリフの量が違うので、どのシーンだろうかと探してしまうことがあると思いますし。

911: :2013/1/19(土) 15:38:12 ID:3OZMVoxomE
シーンごとだと楽かもしれませんね。ボイス担当さんも流れで出来るように思いますし、いいと思います!
912: かぶ:2013/1/19(土) 16:08:56 ID:CIKbtuQ3VM
私もシーンごとに話し合いを進める案良いと思う!
シナリオ全体から話し合いたい事項を探すより、シーン決めて見ていった方がそこに集中できると思うし!
913: なめたけ:2013/1/21(月) 13:08:20 ID:26sb4Yo6GA
確かにね〜全体でごちゃごちゃよりも区切ってやる方が問題点とかがみやすいね
914: かぶ:2013/1/23(水) 16:46:45 ID:2kWPvv2TKA
>>897以降スケジュールについて出てきた意見をまとめてみました。
※各意見についてコピペしたあとちょこちょこ文字を増やしたり減らしたりしてあります。そういう意味じゃないよってところがあればご指摘くださいませ。

【シナリオ思案について】
◎短くできるようなら短くできれば(グミ)

【選考台詞決定について】
◎1日短くしては(なめたけ)

【配役思案について】
◎ボイス担当募集期間で誰にやってもらおうかってある程度決められると思う。誰かに相談するならその期間として1日か2日くらいあればいいかなと。(かぶ)
◎シナリオ読んだ段階で何となく想像するものがあると思う。今回はほぼ最初の段階で配役が決まったが、それは稀なのかもしれない。配役思案を1日は流石に難しいと思うので3日位がいいのでは。その分をボイス録音、リテイク期間に回すとか。(箱)
◎短くできるようなら短くできれば(グミ)
◎1日短くしては(なめたけ)

【シナリオ内容話し合いについて】
◎読み込みが甘かったという意見もあった事だし、期間を増やして欲しい。今回のように話し合うシーンを個人的に提案するのではなく、初めのシーンからボイス担当者皆で話し合いたい。(グミ)
◎(↑について)例えば最初から10行目までをシーン1として、「このあたりはこんな感じでやる予定、イメージだけどどうだろう」的な読み合わせふうに調整していく感じ?シーン1おわったから次シーン2について〜的な。担当者から意見がないって言うのはダメ方式になりそうだけど(>>907)
◎(↑について)そんな感じ。担当者は意見が無くてもいいので「特に無し」という意思を表示してもらいたい。スケジュールの幅をとるようなら「今日はシーン1とシーン2とシーン3について話し合います、担当者は意見の有無等の意思表示をお願いします」みたいに、ある程度まとめるとか。
◎シーンごとの相談だと分かりやすい!ナンバーでもいいが、人それぞれセリフの量が違うのでどのシーンだろうかと探してしまうことがあると思うし。(赤沢)
◎シーンごとだと楽かもしれない。ボイス担当も流れで出来るように思うし、いいと思う。(箱)
◎シーンごとに話し合いを進める案良いと思う。シナリオ全体から話し合いたい事項を探すより、シーン決めて見ていった方がそこに集中できると思う。(かぶ)
◎全体でごちゃごちゃよりもシーンで区切ってやる方が問題点がみやすい(なめたけ)
915: かぶ:2013/1/23(水) 16:49:04 ID:DZNXPa8DCQ
【リテイクチェックについて】
◎長くした方がいいと思う(なめたけ)

【編集期間について】
◎長くした方がいいと思う(なめたけ)
◎どんなにクオリティが上がる可能性があっても期間延長はなし、を推奨したい。延長はする場合最低限必要な部分が完成するまで。何となくわかってもらえればいいが、期間が延びると余裕があっても精神的にきつい。
あと二人以上で作る場合は連絡でどうしても1日かかる。(へんたい?)
◎期限を伸ばしてモチベーションを低下させてしまってはもともこもない(グミ)

今のところ出てきた意見はこんな感じかな。
複数意見が出たところに関してさらにまとめると、
・配役思案→2〜3日くらいがいいのでは
・シナリオ話し合い→シナリオを何シーンかに分割。シーンの順番ごとに話し合いをしていく。
・編集期間→期間延長はなし推奨。

こんな感じ?

個人的に配役思案、シナリオ話し合いについては他に特に意見がなければとりあえず一段落させてもいいんじゃないかと思います。
他の項目に関してはまだまだですが。
強制ではないにしても出来れば色んな人の意見が聞きたいところです|ω・)チラ
てなわけで、引き続きスケジュールに関しての意見募集中★
話し合いたい内容に関しては>>897を。今回のスケジュールに関しては>>898をご覧くださいー。
よろしくお願いしまっす!

916: なめたけ:2013/1/23(水) 18:20:36 ID:Y3jQYCeSEs
かぶさん纏め有難うお疲れ様です
917: HENTAI:2013/1/24(木) 17:36:27 ID:fXablaEW0M
これは要望?っぽいものなんだけど暇、または余裕があれば台本読んだときにシーンの
イメージ等あれば一言、またはイメージの曲があったら貰えると助かる
意味としてはBGM選び。これ結構手間だったりします・・・普段の手順としては
1.台本の時点でおおざっぱなイメージ分け Ex.ほのぼの、悲しい、熱血etc..漠然とした感じ
2. セリフが上がった時点で言葉のイメージからの具体化 Ex.哀しみ→慟哭、茫然、無意識etc..方向性を絞る感じ
3.台本全体のイメージと各シーンイメージをある程度方向性を合わせた選曲?
4.選んだ曲とシーンに合わせた長さの調整(原曲から一部分抜粋したり切ってつないだり、曲があっても長さに合わなければボツったり)

てなかんじでやってるんですが、2〜4がどうにも作品がある程度できあらないと予想付かないので遅れがち
になることが多々あります。単純に曲探すのもそれなりに時間かかるので、そこで時間短縮できれば期間延長なりにくいかも・・・
もっと具体的に言えばいままでの企画の現状として1は1日もかからないけど、2〜4でそれぞれ数日かかるのがザラでふorz

あ、あと私とぺんぎんさんの活動時間の都合もありますねww
編集者どうしのできるだけ活動時間が合うと短くなる可能性はなきにしもあらず(ただしこればかりはどうしようもない)
いちおうスケジュールを詰められる場所を上げてみたり。
918: かぶ:2013/1/26(土) 16:09:56 ID:CIKbtuQ3VM
>>917
今のところ次回やるならばシナリオの話し合いはシーンごとにやりましょうかーってなってるので、そこにBGMのイメージについても話し合うことにしてみたらどうかな。そしたら演者もシーンの理解が深まるし、編集さんもBGM選びの参考の幅が広がるかなぁと思うのだけれど。
もちろん話し合いが始まるまでの間にイメージを伝えるのも全然あり(●`-∀-)b
暇な時でーとか余裕があればーとかだとあんまり意見出なさそうかなって思ったので(´・ω・`)
てかシナリオ話し合いの段階だと遅いかな?
919: 赤沢:2013/1/27(日) 01:53:05 ID:0KNXJgXIeE

シナリオが公開されたときに、出演者の方にシーン1〜??のBGMのイメージをテンプレで貼るとか?
ばらつきがあれば編集者の方のセンスでってことはいかがでしょうか。


920: HENTAI:2013/1/27(日) 18:29:14 ID:c2Z1jB0A/Y
>>918>>919
ペンギンさんの意見も聞きたいけど、個人的には話し合いまではいらないかなあ…直感的に浮かんだものが欲しいので
イメージBGMが最良ww
無理に考えるくらいならイメージなくてもおk

イメージはあくまで参考でおそらく誰がっても最終的には編集の独断と偏見になるとおも
イメージを貼るのは編集さんの第一印象をてことす?
921: :2013/1/28(月) 02:24:23 ID:Xwg2zBPOZE
シナリオがシーンを最初に区切って、そこから、ボイス他募集の最初に書く、出演者テンプレートにシーン1のイメージを簡単に書いて下さい(他の人と違っていても構いません)をつけてしまったらいいのかな

それを参考にシーンごとの話し合いとかしたらやりやすいでしょうか
531.72 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字