2chまとめサイトモバイル

2chまとめサイトモバイル 掲示板
【初心者でも】ボイスドラマ企画【経験者でも】
[8] -25 -50 

1: ぺんぎん:2012/9/20(木) 03:05:03 ID:9ytmLdqLsQ
完成作品ダウンロードページ
http://llike-2ch.sakura.ne.jp/bbs/uta3/

ここは声うpスレより親展したスレである。

本家は【こちら

※このスレは第1弾の合唱企画終了後にボイスドラマとして派生した企画の第2弾のスレです。

〇第1弾合唱スレは【こちら
*完成作品は【こちら

〇第1弾ボイスドラマスレは【こちら
※合唱スレの反省と併設
*完成作品は【こちら

‡注意‡
※参加者様はお名前必須(not酉)
※age・sage自由
※過度な雑談は雑談スレ・喧嘩は喧嘩スレ適材適所


896: メキシカンサラダラップ:2013/1/16(水) 14:45:41 ID:0LQWErQpE2
ぺんちゃんお疲れです!
最近忙しいんですが、じきに忙しくなくなるので、そしたら俺も話し合いに参加します。。。
あんま顔出せんくてごめんね・・・
897: ぺんぎん:2013/1/17(木) 05:06:09 ID:CXmhnRox3g
反省会は強制じゃないので参加できないのは気にしないでね(´・ω・)
私も人のこと言えないしリアルをやっぱ大事にして欲しいから。

さてさてどこから詰めようかねぇ…
まぁ順番とかでやるのも期限決めてないからぐだりそうだし自分が気になるところを意見してもらったりしてみんなからも意見もらってつめてこうか。

私的にはこれから最も関わってくる、

・スケジュール的なこと
※1 どこを長くしたらいいか、逆に短くしたらいいか等
※2 スケジュールテンプレの種類について(何パターンか作る等)
※3 質を優先するか、時間を優先するかについて

をまず詰めていきたい。
全体的なことだしね。
他にも話さなきゃいけないことたくさんあるけどorz
898: かぶ:2013/1/17(木) 20:10:27 ID:2Sat2g3ehg
なかなか来れてなくて申し訳ない><
ぺんぎんちゃんまとめおつです!

◆スケジュールに関して
とりあえず当初のスケジュールの日数と最終的なスケジュールの日数を比べてみた。

○シナリオ募集(当初5日間)
┗最終的に5日間(±0日)

○シナリオ思案(当初5日間)
┗最終的に4日間(−1日)

○シナリオ決定(当初1日)
┗最終的に1日(±0日)

○選考台詞決定(当初8日間)
・ボイス担当募集
・編集者募集
・進行兼まとめ補佐募集
・リテイクチェック係募集
┗最終的に8日間(±0日)

○配役思案(当初5日間)
┗最終的に3日間(−2日)

○配役決定、発表(当初1日)
┗最終的に1日(±0日)

○シナリオ内容話し合い(当初5日間)
・役同士の相談
・合わせ台詞等の確認
┗最終的に6日間(+1日)

○ボイス録音、うp(当初14日間)
┗最終的に15日間(+1日)

○リテイクチェック、再うp(当初10日間)
┗最終的に10日間(±0日)

○編集期間(当初14日間)
※再リテイク、うp
※試作品テスト
※最終調整
┗最終的に24日間(+10日)

〇公開(1日)
┗当初と変わらず
899: かぶ:2013/1/17(木) 20:25:59 ID:oGv1Y2nGBM
個人的には、配役思案はもうちょい短くてもいいかなって思う。
ボイス担当募集期間で誰にやってもらおうかってある程度決められると思うのよね。誰かに相談するならその期間として1日か2日くらいあればいいかなと。
900: :2013/1/18(金) 14:07:44 ID:LDvZZ1bmmI
私もかぶさんの意見に賛成かな
配役思案って、シナリオ読んだ段階で何となく想像するものあると思うから
今回はほぼ最初の段階で配役が決まったけど、それは稀なのかもしれない。
配役思案を1日は流石に難しいと思うので3日位でいいんじゃないかな

その分をボイス録音、リテイク期間に回すとか。
901: :2013/1/18(金) 14:11:17 ID:LDvZZ1bmmI
連投ごめんなさい!
反省でかぶさんが、配役はどう決まったのか知りたいとあったけど、決まった簡単な経緯とか説明?した方がいいかな?
902: かぶ:2013/1/18(金) 15:19:00 ID:WlzkaQNfws
>>901
教えてもらえるなら知りたいな!
903: :2013/1/18(金) 15:57:26 ID:xolJNUxSwk
>>かぶさん
ぺんぎんさんと二人で決めたから、ぺんぎんさんの了解も取りたいので、気長に待っててくださいなw
反省会メインでこっちはおまけみたいに考えててw

とりあえず言っていいかなと思うのは、ぺんぎんさんと私で、配役に関してほぼ完璧に一致してたから決定が早かったんだw
配役の理由部分は私の主観しか解らないんだけどいいのかな


904: グミ:2013/1/18(金) 18:29:29 ID:T2kk9rvpGo
>>箱さん
私からも是非お願いします(*´∀`)♪

ぺんぎんさんの了承が出る間にちょっと質問です!
今回のシナリオはどうやって決定したんでしたっけ?
配役思案とシナリオ思案の日程がマイナスになっているので
短くできるようならこちらも短くできればな、と思います
905: なめたけ:2013/1/18(金) 20:31:25 ID:y84SPYXrJE

選考台詞決定と配役思案を1日づつみじかくしてリテイクチェックと編集期間は長くした方がいいかなとか思う

906: 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/18(金) 21:02:31 ID:ykPYhkkmQs
では編集期間について一言
どんなにクオリティが上がる可能性があっても期間延長はなし
を推奨したい 延長はする場合最低限必要な部分が完成するまで
何となくわかってもらえればいいが、期間が延びると
余裕があっても精神的にきついんす…

あと二人以上で作る場合は連絡でどうしても1日かかるっぽ
907: グミ:2013/1/18(金) 23:28:15 ID:T2kk9rvpGo
確かに、期限を伸ばしてモチベーションを低下させてしまってはもともこもないですもんね…

私はシナリオ内容話し合いの期間を増やしてほしいです。
読み込みが甘かったという意見もあった事ですし
今回のように話し合うシーンを個人的に提案するのではなく、初めのシーンからボイス担当者皆で話し合いたいです。


908: 名無しだぜひゃっほう!:2013/1/19(土) 00:19:11 ID:fXablaEW0M
>>907
例えば最初から10行目までをシーン1として、このあたりはこんな感じでやる予定、イメージしてるけどどうだろう〜
的な読み合わせふうに調整していく感じ? 
シーン1おわったから次シーン2について〜的な。担当者から意見がないって言うのはダメ方式になりそうだけど
909: グミ:2013/1/19(土) 01:04:43 ID:F2cjRmPnz6
そうそう!そんな感じです!
担当者は意見が無くてもいいので「特に無し」という意思を表示してもらいたいですね〜

スケジュールの幅をとるようなら
「今日はシーン1とシーン2とシーン3について話し合います、担当者は意見の有無等の意思表示をお願いします」
みたいに、ある程度まとめるとか。
910: 赤沢:2013/1/19(土) 11:44:57 ID:8er4yV5PIk
シーンごとの相談だと分かりやすいですね!
ナンバーでもいいんですが、人それぞれセリフの量が違うので、どのシーンだろうかと探してしまうことがあると思いますし。

911: :2013/1/19(土) 15:38:12 ID:3OZMVoxomE
シーンごとだと楽かもしれませんね。ボイス担当さんも流れで出来るように思いますし、いいと思います!
912: かぶ:2013/1/19(土) 16:08:56 ID:CIKbtuQ3VM
私もシーンごとに話し合いを進める案良いと思う!
シナリオ全体から話し合いたい事項を探すより、シーン決めて見ていった方がそこに集中できると思うし!
913: なめたけ:2013/1/21(月) 13:08:20 ID:26sb4Yo6GA
確かにね〜全体でごちゃごちゃよりも区切ってやる方が問題点とかがみやすいね
914: かぶ:2013/1/23(水) 16:46:45 ID:2kWPvv2TKA
>>897以降スケジュールについて出てきた意見をまとめてみました。
※各意見についてコピペしたあとちょこちょこ文字を増やしたり減らしたりしてあります。そういう意味じゃないよってところがあればご指摘くださいませ。

【シナリオ思案について】
◎短くできるようなら短くできれば(グミ)

【選考台詞決定について】
◎1日短くしては(なめたけ)

【配役思案について】
◎ボイス担当募集期間で誰にやってもらおうかってある程度決められると思う。誰かに相談するならその期間として1日か2日くらいあればいいかなと。(かぶ)
◎シナリオ読んだ段階で何となく想像するものがあると思う。今回はほぼ最初の段階で配役が決まったが、それは稀なのかもしれない。配役思案を1日は流石に難しいと思うので3日位がいいのでは。その分をボイス録音、リテイク期間に回すとか。(箱)
◎短くできるようなら短くできれば(グミ)
◎1日短くしては(なめたけ)

【シナリオ内容話し合いについて】
◎読み込みが甘かったという意見もあった事だし、期間を増やして欲しい。今回のように話し合うシーンを個人的に提案するのではなく、初めのシーンからボイス担当者皆で話し合いたい。(グミ)
◎(↑について)例えば最初から10行目までをシーン1として、「このあたりはこんな感じでやる予定、イメージだけどどうだろう」的な読み合わせふうに調整していく感じ?シーン1おわったから次シーン2について〜的な。担当者から意見がないって言うのはダメ方式になりそうだけど(>>907)
◎(↑について)そんな感じ。担当者は意見が無くてもいいので「特に無し」という意思を表示してもらいたい。スケジュールの幅をとるようなら「今日はシーン1とシーン2とシーン3について話し合います、担当者は意見の有無等の意思表示をお願いします」みたいに、ある程度まとめるとか。
◎シーンごとの相談だと分かりやすい!ナンバーでもいいが、人それぞれセリフの量が違うのでどのシーンだろうかと探してしまうことがあると思うし。(赤沢)
◎シーンごとだと楽かもしれない。ボイス担当も流れで出来るように思うし、いいと思う。(箱)
◎シーンごとに話し合いを進める案良いと思う。シナリオ全体から話し合いたい事項を探すより、シーン決めて見ていった方がそこに集中できると思う。(かぶ)
◎全体でごちゃごちゃよりもシーンで区切ってやる方が問題点がみやすい(なめたけ)
915: かぶ:2013/1/23(水) 16:49:04 ID:DZNXPa8DCQ
【リテイクチェックについて】
◎長くした方がいいと思う(なめたけ)

【編集期間について】
◎長くした方がいいと思う(なめたけ)
◎どんなにクオリティが上がる可能性があっても期間延長はなし、を推奨したい。延長はする場合最低限必要な部分が完成するまで。何となくわかってもらえればいいが、期間が延びると余裕があっても精神的にきつい。
あと二人以上で作る場合は連絡でどうしても1日かかる。(へんたい?)
◎期限を伸ばしてモチベーションを低下させてしまってはもともこもない(グミ)

今のところ出てきた意見はこんな感じかな。
複数意見が出たところに関してさらにまとめると、
・配役思案→2〜3日くらいがいいのでは
・シナリオ話し合い→シナリオを何シーンかに分割。シーンの順番ごとに話し合いをしていく。
・編集期間→期間延長はなし推奨。

こんな感じ?

個人的に配役思案、シナリオ話し合いについては他に特に意見がなければとりあえず一段落させてもいいんじゃないかと思います。
他の項目に関してはまだまだですが。
強制ではないにしても出来れば色んな人の意見が聞きたいところです|ω・)チラ
てなわけで、引き続きスケジュールに関しての意見募集中★
話し合いたい内容に関しては>>897を。今回のスケジュールに関しては>>898をご覧くださいー。
よろしくお願いしまっす!

531.72 KBytes

名前:
sage:


[1] 1- [2] [3]最10

[4]最25 [5]最50 [6]最75

[*]前20 [0]戻る [#]次20

うpろだ
スレ機能】【顔文字